2017年09月20日

10月予定告知

20日となりましたので、来月予定を告知致します。
秋が深まる時期、寒くなく暑くなく、日も短くなりゲームにはちょうど良い時期ですね。
初めてサバゲーするにもちょうど良いタイミング!皆様の参加をお待ちしております!

10/1() 自由参加Day カメラマン零さん来場
10/7() 自由参加Day 事前エントリー5名様で開催
10/8() 秋の耐久戦Mod.2 自由参加
10/9(月祝) じんくす様貸切
10/15() チーム床屋様貸切 自由参加OK エアガンメンテ・カスタム山内工房様来場
10/17() 平日阿部サバ 自由参加・飛び入り参加大歓迎 芋煮サバ(材料費割り勘)
1021() 自由参加Day 事前エントリー5名様で開催
10/22() Mr.Aによる初心者サバゲー 自由参加 参加費¥2000(女性無料)
10/28() 自由参加Day 事前エントリー5名様で開催
10/29() 自由参加Day  

11/26() H氏主催ジュニアサバイバルゲーム

11月以降、日曜日貸切可能です。  

Posted by パラトルーパー  at 20:22Comments(0)営業告知

2017年09月19日

9/17 日曜ゲーム記録 

台風18号の直撃を受けた秋の3連休、ゲーム開催は厳しいかと思われましたが、17日の秋の耐久戦だけは何とか開催できました。
とはいっても、午後2時過ぎからは予報どおり雨…。
半日だけの耐久戦+フラッグ戦数ゲームとなりました。

耐久戦、今回は雨で半日だけと少し物足りない方や、今回都合がつかずに参加を見送られた方のために、10/8()に秋の耐久戦Mod.2を実施致します!
日が短くなるぶん時間も少し短縮しますが、そのぶん濃い内容のゲームとなるように調整しますので、ご期待ください!


当日の天気予報は絶望的でしたが、それでも信じて集まった皆様。お疲れ様でした。






スペシャルボーナスフラッグをゲットしたお二方。相手の無敵ゾーンに侵入する度胸はすばらしいと思います!

<バンブーチラ裏>

耐久戦前半(2時間55分)

チーム
フラッグ確保回数 14回→140ポイント
スペシャルボーナスフラッグ確保成功→100ポイント
復活カウンター数 114回 →マイナス114ポイント
以上小計 →126ポイント

チーム
フラッグ確保回数 10回→100ポイント
スペシャルボーナスフラッグ確保成功→100ポイント
復活カウンター数 141回 →マイナス141ポイント
以上小計 →59ポイント

前半戦は勝利

耐久戦後半戦(2時間55分)
天候の悪化が予想されたため中止

午後
1.フラッグ戦 黄色勝利
2.フラッグ戦 勝利
3.フラッグ戦 勝利

ゲーム総括:
耐久戦前半の前半は黄色チーム優勢。赤チームが押されて局面変わらないので、途中参加の方を含め2名ほど赤チームに移って頂きました。中盤で黄色チームがスペシャルフラッグゲットし、自陣へ持ち帰り。その後しばらくして赤チームが盛り返し、一転して赤優勢のまま動かず。
転籍組に黄色に戻って頂きましたが、それでも赤優勢のまま。黄色がスペシャルフラッグ死守でリスポン無敵ゾーンに立てこもるも、隙を突いて赤チームがスペシャルフラッグを奪取。
最終的にはフラッグ地点確保数とリスポン回数の差で赤チームの勝利でした。

午後からのフラッグ戦は黄色チームも一矢報いておりました。

  

Posted by パラトルーパー  at 22:55Comments(0)日曜祝日ゲーム記録

2017年09月04日

9/3 日曜ゲーム記録

長く続いた雨の期間もようやく終わり、フィールド内もすこしづつですが乾き始めました。
先週も土曜日に台風が接近して雨が心配でしたが、フィールドには降らずにセーフ。
これから徐々に動きやすい足元の状態になっていくと思います。


この日の参加者様。少し強めの西風が吹いてサバゲー日和となりました。






ガス・エアコキ優遇Dayということで、ガス長物の方も結構いらしてました。
電動もリアルカウントならフルオートOK、マガジンチェンジ楽しみたい方も!


<バンブーチラ裏>

1.フラッグ戦 復活3あり 黄色勝利
2.フラッグ戦 復活3あり 黄色勝利
3.フラッグ戦 復活3あり 黄色勝利
4.フラッグ戦 復活3あり 引き分け
5.殲滅→センターフラッグ戦 勝利
6.摺鉢山戦 黄色勝利
7.摺鉢山戦 勝利
8.中央地点攻防戦 攻撃側黄色勝利
9.中央地点攻防戦 防衛側黄色勝利
10.殲滅戦+スパイ戦 生存赤2:黄色5 黄色勝利
11.殲滅戦 生存赤4:黄色3 勝利 

ゲーム総括:
本日は全般に黄色が優勢。ところどころで赤チームも頑張っておりました。
勝敗はともかくとして、ガス・エアコキ以外は弾数orセミ縛りなのと人数がそこそこなのもあって全般にバラマキになる局面がほとんどなく、普段とは違った雰囲気のゲームが多かったです。
ガスブロ楽しい!リアカン楽しい!といった声もちらほら聞こえましたので、来年も実施…かな?  

Posted by パラトルーパー  at 22:00Comments(0)日曜祝日ゲーム記録

2017年08月28日

8/26,27 週末ゲーム記録

仙台での連続降雨日数の更新となった雨は土曜日の早朝で終わり、そのあとは天候が回復してサバゲー日和となりました。
フィールド内はそれまでの雨のおかげで滑りやすい箇所があったり、ぬかるみがあったりしましたが、とりあえずは大きな支障なくゲームができました。

<8/26()>
この日は9名様の参加。管理人も参加して5対5でのゲーム。

初サバゲーの方も混じって、まったりゲームを楽しみました。





午後には晴れて、まぶしい日差しが!日なたにいるとじりじりと暑いです!

<バンブーチラ裏>

1.フラッグ戦ショート 復活各自1あり 勝利
2.フラッグ戦ショート 復活各自1あり 勝利
3.フラッグ戦ショート 復活各自1あり 勝利
4.フラッグ戦ショート 復活各自1あり 勝利
5.殲滅戦 勝利
6.殲滅戦 勝利
7.フラッグ戦ショート 黄色勝利
8.フラッグ戦ショート 黄色勝利
9.狐狩り戦 スパイ1名入り ハンター側勝利
10.中央カウンター回し戦 勝利

ゲーム総括:
サバゲー初めての方もおられましたので、基本的にはシンプルなゲームを。
すぐに勝敗がついてもつまらないかなと考えて前半は復活入れましたが、暑いので後半は減らしました。
最後の中央カウンター回し戦はもはや定番。消耗が激しいので〆のゲームに最適。面白いけどすごく息が上がります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<8/27()>

この日は隔月企画のMr.Aによる初心者サバゲー。
晴れ間を待ちわびていた、もしかしたら(?)初心者でもないサバゲーマーの方も混じって50名弱でのゲームとなりました。
気温高めでしたが蒸し暑いというほどでもなく、比較的カラッとしていました。


この日の参加者様。初サバゲーの方は前列へ!





サバゲー楽しいーーー!(ネタ切れ)

<バンブーチラ裏>

1.無限復活カウンター戦 赤27:黄色40 勝利
2.無限復活カウンター戦 赤43:黄色36 黄色勝利
3.フラッグ戦 復活各自2あり 黄色勝利
4.フラッグ戦 復活各自2あり 引き分け
5.フラッグ戦 スパイ2名入り 引き分け
6.摺鉢山戦 黄色勝利
7.摺鉢山戦 勝利
8.フラッグ戦 復活各自2あり 引き分け
9.フラッグ戦 復活各自2あり 引き分け
10.フラッグ戦 復活各自2あり 勝利
11.摺鉢山戦 赤勝利
12.摺鉢山戦 黄色勝利

ゲーム総括:
この日は主催のMr.Aとお手伝いのH氏がゲーム進行をしてくれるので、管理人もゲーム参加。
装備の揃っていない方でも気兼ねなく参加できるよう、運営側は比較的目立つ服装の、NO迷彩服で参加しております。
ゲームの方は復活多めのゲームを多めに、なるべく長くフィールドにいられるようなゲームを。
ベテラン勢は前半はセミ縛り。初サバゲーの方に安定して気兼ねなく楽しんで頂けるような工夫がされた一日でした!





おまけ
土曜日の参加者様のIzu [o'-'o] 様より譲って頂いたサバゲ入門解説本。
要点がわかりやすくまとめて書いてありますのでおすすめです。

フィールドに置いておきますので、読みたい方はどうぞ!  

Posted by パラトルーパー  at 23:00Comments(0)土曜ゲーム記録日曜祝日ゲーム記録

2017年08月20日

9月予定告知

今月も20日となりましたので、来月の予定をお知らせ致します。
雨続きの8月ですが、来週あたりからは晴れマークも見え始めました。
9月は晴れ続きであるのを祈ります!

9/2() 自由参加Day 事前エントリー5名様で開催
9/3() 自由参加Day カメラマン零さん来場、ガスブロ・エアコキ優遇Day ※レギューレーションはこの記事下部参照
9/9() 自由参加Day 事前エントリー5名様で開催
9/10() RedList様貸切 セミオート限定耐久戦
9/16() ゲームはお休みですが、フィールドにてBBQキャンプします テント・寝具・食料・お酒は各自持ち込み
9/17() 自由参加Day 秋の耐久戦 ※レギュレーションは春の耐久戦に準じます
9/18(月祝) 自由参加Day 珠玉のネタゲームDay、通常フラッグ戦は午前の2ゲームのみ
9/19(火) 平日「阿部サバ」飛び入り参加・自由参加大歓迎
9/23(土祝) チーム床屋様貸切 自由参加OK  エアガンメンテ・カスタム山内工房さん来場
9/24() H主催第20回ジュニアサバイバルゲーム
9/30() 自由参加Day 事前エントリー5名様で開催

10/9(月祝) 貸切
10/15() チーム床屋様貸切 自由参加OK  エアガンメンテ・カスタム山内工房さん来場
1022() Mr.Aによる初心者サバイバルゲーム

10月は日曜日が5回ありますので、日曜日の貸切もう一回可能です。よろしくお願い致します。

※ガスブロ・エアコキ優遇Dayレギュレーション
パワーソースがガス・エアーコッキングのエアガンは制限なし
電動ハンドガン含む電動ガンは、ノーマルマガジン使用で実銃の装弾数に応じたリアルカウント装弾の方のみフルオート射撃OK
それ以外の方は終日セミオートオンリー  

Posted by パラトルーパー  at 22:52Comments(0)営業告知

2017年08月17日

8/16 平日ゲーム記録

8/16(水)の自由参加ゲームは曇りのち時々雨のお天気。
本当に今年の8月は雨が多いです。フィールド内もすっかりぬかるんで、乾く暇もない状況です。
週間予報では8/23過ぎから晴れマークも見えますが、もうしばらくは忍耐が要りそうです。
そんな悪天候の予報が出ていたこともあって、この日はエントリー人数も少なめ、管理人もフルゲーム参戦でした。



昨日の参加者様。悪天候でも遊びに来てくれる皆様、ありがとうございました。






お盆休みになにしてましたか?をジェスチャーで表現。難しい…!理解不能、理解不能!

<バンブーチラ裏>

1.殲滅戦 復活各自1あり 勝利
2.殲滅戦 復活各自1あり 黄色勝利
3.フラッグ戦 復活各自1あり 距離短縮版 勝利
4.フラッグ戦 復活各自1あり 距離短縮版 引き分け
5.フラッグ戦 復活各自1あり 距離短縮版 黄色勝利
6.フラッグ戦 復活各自1あり 距離短縮版 勝利
7.中央カウンター回し戦 赤5:黄色15 黄色勝利
8.バトルロワイヤル戦 asd氏勝利
9.バトルロワイヤル戦 ハンドガン縛り arng氏勝利

ゲーム総括:
少人数ゲーム定番の殲滅戦、フラッグ地点を土嚢⇔尾形パーキングに短縮したフラッグ戦、カウンター回し戦、バトルロワイヤル戦を実施。
2時半頃から4時過ぎまで雨中断となってしまいましたが、最後まで残っていた方でゲームしてお開きとなりました。
少人数でのフラッグ戦も行なってみましたが、意外と面白かったのでまたやってみます。  

Posted by パラトルーパー  at 20:39Comments(0)平日ゲームの記録

2017年08月15日

8/13 日曜ゲーム記録

8月なのに肌寒い天気が続いております。
仙台の8月の日照時間は12時間程度で、平年の1割強くらいだとか。
記憶に残る1993年の大冷害を思い出す天気ですが、8/13(日)はそんな天気も一休みで、午後からは太陽も顔を出す穏やかな天気でした。
じめじめした天気の影響でフィールド内は滑りやすい状況でしたが、お盆休みで集まって頂いた皆様とゲームできました。



8/13()の参加者様。少数精鋭!






雲の間から久しぶりの太陽が!同日遊べた方はラッキーでしたね!


<バンブーチラ裏>

1.フラッグ戦 復活3あり 勝利
2.フラッグ戦 復活3あり 勝利
3.フラッグ戦 復活3あり 黄色勝利
4.フラッグ戦 復活3あり 勝利
5.フラッグ戦 ハンドガン使用、変則スタート 勝利
6.フラッグ戦 ハンドガン使用、変則スタート 勝利
7.殲滅戦 生存赤3:黄色0 勝利
8.殲滅戦 生存赤2:黄色2 勝利
9.殲滅戦 スパイ1名入り 生存赤0:黄色1 黄色勝利
10.殲滅戦 スパイ1名入り 生存赤5:黄色1 勝利
11.中央カウンター回し戦 赤13:黄色10 勝利

ゲーム総括:
人数も少なめとあって、全員の顔が見えるゲームとなりました。
初サバゲーのグループ様も楽しめていたようでしたのでよかったと思います。
最後のゲームは阿部サバでおなじみの中央カウンター回し戦。
体力的にハードですので1ゲームのみ実施ですが、摺鉢山戦と同じくらい面白いゲームですので12~3人くらいのときにまたやります!
  

Posted by パラトルーパー  at 19:46Comments(0)日曜祝日ゲーム記録

2017年08月07日

8/6 日曜ゲーム記録

梅雨明けしたはずなのに梅雨入りしたような天気が続いています。
昨日も朝方の仙台は雨雲レーダーに映らないような雨が降っておりましたが、フィールドは曇り空。
蒸し暑く、じっとしているだけで汗がにじみ出るような天気でした。
暑気に当てられたせいもあって、カメラマンの零さんも体調を崩し早退するほどのハード条件でしたね。
午後からは一転して日差しが戻り、日なたにはいられない暑さとなりました。



昨日の参加者様。8/4に発売になったばかりのSGR、早速フィールドデビューされた方が!う、羨ましい・・・!





昨日は広島原爆の日ということで、広島の方を向いて黙祷。


〈バンブーチラ裏〉

1.フラッグ戦 復活3あり 勝利
2.フラッグ戦 復活3あり 勝利
3.フラッグ戦 復活3あり 勝利
4.フラッグ戦 復活3あり 黄色勝利
5.フラッグ戦 復活3あり ハンドガン使用 黄色勝利
6.フラッグ戦 復活3あり ハンドガン使用 黄色勝利
7.摺鉢山戦 勝利
8.摺鉢山戦 勝利
9.フラッグ戦 勝利
10.バトルロワイヤル戦 勝者↓記事参照

ゲーム総括:
とにかく蒸し暑い条件で、体調を考慮して早退したり、ゲーム休憩された方も多かったです。
あまり複雑なゲームはできず、シンプルゲームメインで。
午後のゲームの合い間には差し入れのアイスが振舞われたり、のんびりしたゲーム進行でした。
最後のバトルロワイヤル戦は音の鳴り続けるメガホンを最後に持っていた人が勝者のルール。
この日が初サバゲーでフィールドデビューの↓の方が勝者となりました。ご立派!!






おまけ

今年も立派なカブトムシがいました。
樹液が出ている木がないのか集まってはいませんが、トラップ仕掛けたらたくさん捕れる気がします!

  

Posted by パラトルーパー  at 21:26Comments(0)日曜祝日ゲーム記録

2017年07月31日

7/30 第19回ジュニアサバイバルゲーム記録

昨日は隔月のジュニアサバゲーでした。
今回は事前の天気予報が良くない感じでしたが、無事に開催となりました。
フィールドオープンの年から今回が19回目となりましたが、「ゲーム時間中に雨は降らない」ジュニアサバゲー、今回もでしたね。
子供たちのサバゲーへの想いがお天気の神様に通じているんでしょうか?
今回のゲーム中の模様は虎の穴ブログに掲載されておりますのでそちらも御確認下さい。
次回H氏主催ジュニアサバイバルゲームは9/24()開催となります。お楽しみに!



昨日の参加者様。夏休みの良い思い出になったかな!?






「雨が止んだぞ!」「ばんざーい」


〈H氏の走り書き〉

1.無限復活カウンター戦 赤12:黄32 勝利
2.同上 赤25:黄27 勝利
3.フラッグ戦 復活各自2あり 黄色勝利
4.フラッグ戦スパイ2名入り 勝利
5.フラッグ戦 復活各自2名あり 勝利
6.摺鉢山戦 黄色勝利
7.同上 黄色勝利
8.フラッグ戦 ターミネーター入り 黄色勝利
9.同上 引き分け
10.攻防戦 攻撃側のみ復活1あり 攻撃側勝利
11.同上 攻撃側黄色勝利
12.摺鉢山戦 勝利

ゲーム総括:
今回管理人はゲーム参加していないので省略。
H氏がうまくバランスを取ってくれていたようでした。
人数的にもほどほどで、上手く迂回路を使って裏取りもかなりできたようでした。

  

Posted by パラトルーパー  at 22:21Comments(0)ジュニアサバイバルゲーム記録

2017年07月20日

8月予定告知

毎月20日は来月予定告知しております。
8月も暑そうですが、暑い日にはアイスの差し入れがありますのでお楽しみに。
カメラマン零さんゲームの日程は現在調整中ですので少々お待ち下さい。 8/6()となりました。

8/5() 自由参加Day 事前エントリー5名様で開催中止致します
8/6() 自由参加Day カメラマン零さん来場
8/8(火) 阿部様貸切「平日阿部サバ」 自由参加・飛び入り参加大歓迎  
8/11(金祝) チーム床屋様貸切 自由参加OK エアガンメンテ・カスタム山内工房さん来場
8/13() 自由参加Day 
8/16(水) 自由参加Day 事前エントリー5名様で開催
8/19() 自由参加Day 事前エントリー5名様で開催 
8/20() 貸切
8/26() 自由参加Day 事前エントリー5名様で開催
8/27() Mr.Aによる初心者サバゲー 自由参加 参加費¥2000

9/10() 貸切予定
9/17() 秋の耐久戦予定
9/24() H氏主催ジュニアサバイバルゲーム


  

Posted by パラトルーパー  at 19:47Comments(0)営業告知

2017年07月10日

日曜ゲーム記録

梅雨明けしたわけでもないのに暑い日が続きます。
昨日は最寄りの大衡のアメダスで33℃を記録していました。
暑さのせいもあり、熱中症に充分注意しながらのゲームでした。



昨日の参加者様。あまりの暑さで?参加者は少なめでしたが、ゲームは楽しめました!





あまりの暑さにアイスと間違えて自分の銃をかじる…?


〈バンブーチラ裏簡易版〉

殲滅戦
ハンドガン使用殲滅戦
バトルロワイヤル戦
カウンター回し戦
狐狩り戦などなど

ゲーム総括:
今回は管理人もフルゲーム参戦、お相手させて頂きました。
とりあえず暑いのでムリはせずに復活ゲームも少なめ。
管理人持参のアイスとUさんの差し入れアイスが適宜支給され、暑気払いをしながらのゲームでした!
暑い日にはアイス食べながらのんびりサバゲーが楽しいです!
  

Posted by パラトルーパー  at 17:33Comments(0)日曜祝日ゲーム記録

2017年07月03日

日曜ゲーム記録

7/2()は梅雨の晴れ間にあたり、蒸し暑い日となりました。
大衡のアメダスでは30℃超え、フィールドの温度計も29℃でしたので、フィールド(とお客さん)からアイスが差し入れされました。
サバゲー中に食すアイスは良いものです!(画像無くてスイマセン!)



昨日の参加者様。暑い中のサバゲーお疲れ様でした。





この日はハンドガン戦も4ゲーム実施。ガスブロも絶好調!
ゲーム以外では人に銃を向けないでね!

〈バンブーチラ裏〉
1.フラッグ戦 復活3あり 引き分け
2.フラッグ戦 復活3あり 引き分け
3.フラッグ戦 復活3あり ハンドガン使用、フルオート機能使用可 黄色勝利
4.フラッグ戦 復活3あり ハンドガン使用、フルオート機能使用可 勝利
5.フラッグ戦 復活3あり ハンドガン使用、セミ縛り 勝利
6.フラッグ戦 復活3あり ハンドガン使用、セミ縛り 勝利
7.摺鉢山戦 黄色勝利
8.摺鉢山戦 勝利
9.殲滅戦 スパイ1名入り 生存赤5:黄色3 勝利
10.殲滅戦 スパイ1名入り 生存赤5:黄色7 黄色勝利
11.フラッグ戦 勝利
12.フラッグ戦 勝利

ゲーム総括:
この日は多弾マガジン使用の方は1ゲーム300発の縛りがかかるレギュレーション。
参加人数も少なめでしたので、撃ちまくる局面も少なく、300発でも充分楽しめたようでした。
ブッシュも濃いので、力任せに突破するよりも仲間と連携して手薄な箇所を探して前進した方が良いようです。
またハンドガン戦も4ゲーム実施。フルオート使用できる機種はフルオートOKゲームでは優遇されるので1丁用意しておくと良いかもです。




おまけ

フィールド設備の冷蔵庫、1台増設しております。
冷凍室は、飲料の急冷やアイスの保管などに自由にご利用下さい。
(2台目のほうは、発電機が動いているときのみ動かします)  

Posted by パラトルーパー  at 20:44Comments(0)日曜祝日ゲーム記録

2017年06月27日

週末ゲーム記録

6月の第4週は、土曜日は晴れ、日曜日は曇りのち時々雨でした。
梅雨入りしましたが、まだ本格的な雨はふらず、地面も乾いております。

〈6/24()〉

この日の参加者は10名、土曜日らしい小人数ゲームとなりました。
管理人もゲーム参加しましたが、この時期らしいブッシュの濃さで索敵が難しく、かなり緊張感があるゲームが多かったように感じました。
歩きづらくなった箇所については少し刈り込みを行うかもですね。


土曜日の参加者様。日差しがきつかったので日陰で集合写真。バンブーは日差しのきつい時期でも木陰でゲームできますので、比較的ゲームしやすいです。(暑いことは変わりないですが)






ご覧のとおりブッシュがもっさりです!

〈バンブーチラ裏簡易版〉

・殲滅戦復活各自1あり
・バトルロワイヤル
・大統領選
・狐狩り戦など

ゲーム総括:
少人数と言うことで、チームを組み替えながらのゲームでした。
個人的に面白かったのはバトルロワイヤル戦。
音が出続ける拡声器を最後に持っていた人が勝ちのルールですので、漁夫の利を狙う戦術が散りづらいゲームでした。
少人数の時にはまた実施してみたいと思います。


〈6/25()〉

この日は隔月企画の、Mr.Aによる初心者ゲームでした。
管理人は親類の慶事につき11時撤収してしまいましたので一部始終見ておりません。
詳しくは虎の穴ブログをご確認下さい。

ゲーム内容と結果だけ、残してくれていましたので記載しておきます。

〈バンブーチラ裏〉

1.無限復活カウンター戦 赤34:黄色8 黄色勝利
2.無限復活カウンター戦 赤31:黄色20 黄色勝利
3.フラッグ戦 復活各自1あり 引き分け
4.フラッグ戦 スパイ入り 勝利
5.摺鉢山戦 勝利
6.摺鉢山戦 黄色勝利
7.フラッグ戦 復活各自1あり 黄色勝利
8.フラッグ戦 復活各自1あり 黄色勝利
9.摺鉢山戦 勝利
10.摺鉢山戦 勝利

  

Posted by パラトルーパー  at 16:53Comments(0)土曜ゲーム記録日曜祝日ゲーム記録

2017年06月20日

7月ゲーム予定告知

毎月20日前後に来月予定の告知を行なっております。
今年は梅雨入りが遅れておりますが、そろそろ梅雨入りですね。
湿気が多くなる季節ですので、あらかじめゴーグルの曇り止め等の準備をお願い致します。
気温が高めの日はハンドガン戦も行ないますので、持参をお願い致します。


7/1() 自由参加Day 
7/2() 自由参加Day 多弾マガジン300発限定ゲーム
7/8() 自由参加Day 中止
7/9() 自由参加Day 
7/15() 貸切問い合わせあり
7/16() βラビット様貸切
7/17(月祝) チーム床屋様貸切 自由参加歓迎 エアガンメンテ・カスタムの山内工房さんがあなたの愛銃のご相談承ります
7/18() 阿部サバ 自由参加大歓迎・大募集
7/22() 貸切
7/23() アニメゲームファンサバゲー 自由参加 カメラマン零さん来場予定 ネタゲーム多めです 
7/29() 自由参加Day
7/30() 第19回H氏主催ジュニアサバイバルゲーム

8月の日曜日貸切枠募集中!8/27以外OKです!

多弾マガジン300発ゲームは通常第5日曜日開催ですが、今回はジュニアサバゲーの開催になりまして7/2()開催となります。
バラマキだけではないゲームもまた違った面白さがありますので、一度は参加されてみてはいかがでしょうか?

土曜日ゲームは5名様エントリーでの開催となりますので、天気予報を御確認のうえ、早めのエントリーを頂きますと開催確率UPです。

7/23()のアニメゲームファンサバゲーはコスプレ撮影会も兼ねまして、コスプレを着用の方はゲーム代無料と致します。
時期的にせっかくの衣装が汚れる可能性がありますので、撮影にご協力頂ければコスプレ以外の通常の格好でゲームに参加で構いません。
管理人が知らないコスプレの場合もありますので、その際はスマホ等で元ネタ画像を提示お願い致します。

  

Posted by パラトルーパー  at 23:09Comments(0)営業告知

2017年06月19日

6/18 日曜ゲーム記録

今年は例年より梅雨入りが遅れていて、昨日も雨は降らずほど良い曇りのサバゲー日和となりました。
この日は零さん来場撮影ゲームということもありまして、30名ちょいでのゲームでした。
次回零さん来場ゲームは7/23()となりまして、アニメゲームファン向けのイベントサバゲーの予定です。
コスプレでの参加の方はゲーム代無料で、しかも撮影もしてもらえますので、是非参加ご検討下さい。



昨日の参加者様。比較的過ごしやすい気温でゲームはラクにできました!






ベトコン+タイガー、ガスマスク、アフガン+米軍、、、今回も様々な装備の方が来場されておりました。


〈バンブーチラ裏〉

1.フラッグ戦復活5あり 勝利
2.フラッグ戦復活5あり 黄色勝利
3.フラッグ戦復活5あり 黄色勝利
4.フラッグ戦復活5あり 勝利
5.摺鉢山戦 勝利
6.摺鉢山戦 黄色勝利
7.殲滅戦+スパイ1名入り 生存赤3:黄色7 黄色勝利
8.殲滅戦+スパイ1名入り 生存赤3:黄色4 黄色勝利
9.無限復活カウンター戦 赤46:黄色27 黄色勝利
10.無限復活カウンター戦 赤43:黄色33 黄色勝利
11.狐狩り戦 狐5名vs他全員 狐1名生存 勝利

総括:
前半は勝ったり負けたりの展開、後半は黄色優勢の展開となりました。
摺鉢山戦はなかなか白熱しておりまして、ジャッジしている管理人も見ていて楽しめました。
後半戦は零さんが写真を撮ってくれておりますので、出来上がり御期待下さい。
  

Posted by パラトルーパー  at 20:35Comments(0)日曜祝日ゲーム記録

2017年06月05日

6/4 日曜ゲーム記録 3周年記念サバゲー

6/4()はフィールドオープン3周年イベントサバゲーということで、恒例のチーム虎の穴主催サバゲー&BBQ。
オープンしたのは6月第3週日曜日ですが、梅雨入り前で暑くなりすぎない日ということで今年は第1週に行ないました。
昨年は晴れの暑い日に当たりまして上からの太陽熱と下からの炭の熱に挟まれて汗まみれのBBQでしたが、今年は強めの涼しい風が吹いて快適でした。


今回の参加者様。毎年食材が余るので、今年は少してちょうど良いくらいの満腹感だったかな?
食後もしっかり動けるくらいの満腹感、ということで!





集合写真撮影に間に合わなかった?方もチラホラ…!できましたら撮影にご協力お願い致します!

<バンブーチラ裏>

1.フラッグ戦 引き分け
2.フラッグ戦 勝利
3.フラッグ戦 復活5あり 勝利
4.フラッグ戦 復活5あり 勝利
5.殲滅戦 生存赤1:黄15 黄色勝利
6.殲滅戦 生存赤14:黄6 勝利
7.摺鉢山戦 勝利
8.摺鉢山戦 勝利
9.フラッグ戦 復活5あり セミオート縛り 勝利
10.フラッグ戦 復活5あり セミオート縛り 黄色勝利
11.摺鉢山戦 黄色勝利

ゲーム総括:
虎の穴主催ゲームということで、予告どおりシンプルなゲームを中心に。
慣れた方が多かった赤チーム優勢でしたが最後は少しバランス調整をしまして、黄色チームも勝ちを拾っておりました。
最近は30vs30くらいのゲームも無かったので、久しぶりの大人数ゲームも楽しめたようでした。  

Posted by パラトルーパー  at 23:24Comments(0)日曜祝日ゲーム記録

2017年05月30日

週末ゲーム記録

5月の4週目は土日ともゲーム開催となりました。
土曜は雨上がり、日曜は朝から晴天でどちらも気温は上がりすぎず、快適な中でのゲームとなりました。

5/27()
事前エントリーは8名様でしたが、2名が病欠、1名エントリー無しでの参加で計7名様(+管理人)でのゲームでした。
サバゲーというと人数多い方が面白いといった考えもありますが、10人以下での少人数サバゲーも個人的には充分面白いと思います。
味方が相手と撃ち合いを始めたら、大胆に動いて横からヒットを狙えたりもしますので裏取り好きな方にもオススメですね。


土曜の参加者様。とにかく機動力のある若者たちがおりました!疲れたといいつつ毎ゲーム走り回る体力が羨ましいアラフォー管理人





お約束の自己アピールで!

〈バンブーチラ裏簡易版〉

殲滅戦
大統領戦
ハンドガン使用殲滅戦
センターのカウンター回し戦
狐狩り戦

ゲーム総括:
少人数ゲームの定番といった感じのゲームを実施。
平日阿部サバでも同じ内容のゲームをよくやります。
センターのカウンター回し戦、(通称シャトルラン戦)は少し離してカウンターを設置し、無限復活でカウンターを回すゲーム。
1ライフにつき1回しかカウンターを回せないのでいっぱい回すにはいっぱい走る必要があるので通称シャトルラン戦です。
体力消耗が激しいので1日1ゲームが限度ですが、楽しいゲームです!



5/28()
この日は18回目となる10禁銃限定の、H氏主催ジュニアサバイバルゲームでした。
学校の運動会や部活動と重なって来たいけれど来れない方もいたようですが、今回は50名弱でのゲームでした。
今回のゲームの写真は虎の穴ブログに掲載されておりますので、そちらもご覧下さい。
次回のジュニアサバゲーは、通常第4週実施のところを今回のみ第5週の7/30(日)となっておりますのでお間違えの無いようにご注意下さい。


今回のジュニアサバゲー参加者。フィールドまで乗せて下さる保護者の方に感謝です。





みなさーん、セーフティではマガジンはちゃんと外してますよねー?  はーい!

〈H氏の走り書き〉

1.無限復活カウンター戦 赤43:黄色29 黄色勝利
2.同上 赤30:黄色52 勝利
3.フラッグ戦復活各自2あり 勝利
4.スパイ入りフラッグ戦 勝利
5.摺鉢山戦 黄色勝利
6.同上 黄色勝利
7.フラッグ戦ターミネーター2体入り 黄色勝利
8.同上 勝利
9.同上 黄色勝利
10.フラッグ戦各自2復活あり 引き分け
11.摺鉢山戦 黄色勝利
12.摺鉢山戦 勝利

ゲーム総括:
全体的には黄色優勢ながらも、赤チームも瞬間的に押し込むシーンもありバランスが取れたゲーム展開だったそうです。(H氏談)
なお今回もギリーおじさん対策として管理人もゲーム参加、対ギリーおじさん1ゲット1被ヒットでした(笑)





おまけ

H氏の走り書き、元ネタはこんな感じで記録しております。H氏、書いてくれれば乗せますので、よろしくです。  

2017年05月22日

5/21 日曜ゲーム記録

昨日は古川で30℃、大衡でも29℃の夏の陽気の一日でした。
フィールドの扇風機もフル稼働で可能な限りの涼を提供してはおりますが、休憩時間には水分・塩分の補給をしっかりとお願い致します。
特に通気性の低いアーマー・チェストリグを装備の方は、こまめに脱いで上手に体温調節をして下さい。
なお昨日はカメラマン零さん来場日でしたので写真の方も撮影がありました。
後日ツイッターにてリンク先が通知されますので、ご確認下さい。


昨日の参加者様。S○○○mさん、そのポーズ…コラかと思いましたw





暑そうな表情で!ってリクエストしたのですがあまり変化なし 集合写真に並んだ段階ですでに暑い…?

《バンブーチラ裏》

1.フラッグ戦復活5あり 勝利
2.フラッグ戦復活5あり 勝利
3.フラッグ戦復活5あり フラッグ間距離短縮 引き分け
4.ハンドガン使用 殲滅戦 生存赤0:黄色6 黄色勝利
5.摺鉢山戦 黄色勝利
6.摺鉢山戦 勝利
7.フラッグ戦復活3あり セミオート縛り 黄色勝利
8.フラッグ戦復活3あり セミオート縛り 勝利
9.無限復活カウンター戦 赤29:黄色27 黄色勝利
10.殲滅戦 スパイ1名入り 生存赤3:黄色1 勝利
11.狐狩り戦 4vs他全員 狐2名生存 勝利

ゲーム総括:
気温が高いこともあり休憩時間は長めに15分。
3ゲーム目は普段のフラッグ位置よりも前にフラッグホーンを置いたテストプレイ、会敵が早くなりかつフラッグ防衛が難しくなりそうでしたが、結果は引き分け。もう少し煮詰めてみたいと思います。
4ゲーム目はガスブロも絶好調のハンドガン戦。電動長物しかお持ちでない方はストック片付け無しセミ縛りのハンデがつきますので、これからの時期はなるべくハンドガンを持参してください。
全体的には双方勝ったり負けたりで拮抗しておりました。
最後の狐狩り戦は20名以上の追撃をかわした狐が2名生き残り。山側に逃れて潜んでいたそうですので、ハンターの皆さんは山側を重点捜索願います!w  

Posted by パラトルーパー  at 17:45Comments(0)日曜祝日ゲーム記録

2017年05月20日

6月予定告知

5月も早いものでもう20日です。来月予定の告知となります。
そろそろ夏となります。フィールドでも扇風機等回しておりますが、各自熱中症対策はしっかりと。
それから、ハンドガン戦を入れたいと思いますので、ガスブロ等のハンドガンをお持ちの方は持参をお願い致します。


6/4() フィールド3周年記念イベント チーム虎の穴主催サバゲ&BBQ 定員60名様 (以下チラシ参照)


6/10() ホビーショップTam Tam仙台  シューティングレンジ虎の穴 泉 共同サバゲ (詳細はリンク先を御確認下さい)
6/11() チーム床屋様貸し切り 自由参加OK
6/17() 自由参加Day
6/18() 自由参加Day カメラマン零さん来場
6/20() 阿部様貸切「阿部サバ」自由参加大歓迎、今回はBBQやります、食べたい食材各自持参で!
6/24() 自由参加Day 貸切に変更となりました
6/25() Mr.Aによる初心者サバゲー 参加費¥2000

7/17(月祝) チーム床屋様貸し切り 自由参加OK
7/30() H氏主催代19回ジュニアサバイバルゲーム

7月のジュニアサバイバルゲームは通常第4日曜日実施のところ、今回のみ第5日曜日に変更となります。カブトムシ捕れるかな!?
7月・8月の日曜日貸切枠まだ空いております。よろしくお願い致します。  

Posted by パラトルーパー  at 22:30Comments(0)営業告知

2017年05月08日

5/5祝日、5/7日曜ゲーム記録

今年の大型連休は天候にも恵まれ、ゲーム開催日は全て支障なくゲームが開催できました。
来場して頂いた全ての皆様に感謝を申し上げます。
連休後半の5/5(金祝)と5/7()のゲームの模様を。

5/5(金祝)

事前のエントリーはかなり少なかったのですが、Mr.Aほか何名か来場予定とのことで、集まって頂いたメンバーでゲーム開始。
途中Mr.Aが抜け代わりにU氏が入り、大人5人プラス子供2人の7名でのゲームでした。
この日のレギュレーションは18禁電動長物はセミオートオンリーかつ頬付け禁止、それ以外はセミフル自由。
ということで、10禁銃しか使えない少年達にとっても比較的遊びやすいルールでした。

管理人も参加しましたが、エアコキVSR、10禁デチューン電動、ガスブログロック18で参戦しておりました。
他の方はガスショットガンやエアコキショットガン、電動ハンドガンなど使用でした。

〈バンブーチラ裏簡易版〉
殲滅戦・攻防戦・スパイ入り狐狩り戦、カウンター戦など。管理人ゲーム参加のため記録抜けしております。


ゲーム総括:
気温も高めで、ガスも大活躍の一日でした。U-18も電動ガンの連射力と人数の少なさで、接近戦に持ち込んで結構ヒットとっていました。
通常のゲームだとフルオート可能な電動ガンに火力負けしてしまい、好きな人だけが使うエアコキ・ガスブロですが、たまにはこういった縛りゲームも楽しいです。夏場は一日数ゲームは入れていきたいと思います。


5/7()

この日も良いお天気!風がやや強く少しだけ雲もかかって、日差しも弱い感じでしたので喫煙席のタープ無しで過ごせました。
そろそろ日差しがかなりきつい時期に入っております。フィールドでタープテント(下記おまけ参照)をご用意しておりますので、必要な際はお気軽にお声掛け下さい。


5/7()の参加者様。この日は20名強で、快適にゲームができました。





なぜか、某物語のフィギュアが登場!?

〈バンブーチラ裏〉

1.フラッグ戦復活3あり 引き分け
2.フラッグ戦復活3あり 黄色勝利
3.ショートフラッグ戦復活3あり 黄色勝利
4.ショートフラッグ戦復活3あり 黄色勝利
5.摺鉢山戦 黄色勝利
6.摺鉢山戦 黄色勝利
7.殲滅戦スパイ1名入り 生存赤3:黄色7 黄色勝利
8.殲滅戦スパイ1名入り 生存赤1:黄色2 黄色勝利
9.ゾンビ当て戦 勝利
10.殲滅戦ターミネーター2名入り 生存赤0;黄色4 黄色勝利
11.殲滅戦 復活ハンデつき 生存赤8:黄色0 勝利
12.狐狩り戦 狐5対他全員 狐2名逃げ切り 勝利

ゲーム総括:
ゲーム慣れしていない方が3名ほど来場されましたので黄色チームに振り分けて少し人数を増やしましたが、逆に黄色チームが強くなりすぎました。とはいえゲーム自体は接戦続きで、赤チームも健闘していたようです。
9ゲーム目のゾンビ当て戦は、某チームさんが貸切の際にされていたゲームです。
意図的にゾンビ行為を働くプレイヤーを双方に1名入れて殲滅戦を行い、ゲーム後に交互に指名して先に当てた方が勝ちのゲーム。
御希望があればたまにはこういったゲームも行ないますので、ゲーム内容のリクエストなども頂ければと思います!




おまけ

先月の強風で吹き飛んて真っ二つに裂けたタープの代わりに、喫煙席用にタープテントをご用意しております。
(今までのタープも一枚は残してあります。)
通常は傷み防止のため畳んで保管しておりますので、必要な際はお気軽にお声掛け下さい。(展開時に3名ほどお手伝いをお願い致します)  

Posted by パラトルーパー  at 23:38Comments(0)日曜祝日ゲーム記録

2017年05月05日

5/3 春の耐久戦記録

5/3(水祝)に行なわれた春の耐久戦、今年もお天気に恵まれて最高のサバゲー日和となりました。
気温も高めでガスブロも快調に作動していたようですが、ゲームに熱中しすぎで熱中症患者が出ないか心配したほどでした。
今年の参加者は昨年よりも少なめで50名弱、休憩者が多いときには大胆に裏取りもできて楽しめたようでした。
次回秋の耐久戦は9/17()予定となります、存分にゲームを楽しみたい皆様の参加をお待ちしております !


今回耐久戦の参加者様。お昼は集合写真撮る間もなく入れ替えでしたのでゲーム終了後の記念撮影でした。まんなかのモリゾーが気になりますね!

〈バンブーチラ裏〉

スタート地点のカウンタを回して復活(1カウンタで-1P)

前半フィールド内フラッグ占拠 (一回、一箇所につき+10P) 
  上(山側F)  中(摺鉢山F)  下(セーフティ階段下F)
1.                      
2.                      
3.                      
4.                      
5.                      
6.                      
7.                      
8.                      
9.                      
ボーナスフラッグゲット+100P 双方達成
前半スコア合計 
赤   占拠130P+ボーナス100P-復活カウンタ数261=-31P 
黄色 占拠140P+ボーナス100P-復活カウンタ数250=-10P  前半戦は21P差で黄色勝利

後半フィールド内フラッグ占拠 (一回、一箇所につき+10P) 
  上(山側F)  中(摺鉢山F)  下(セーフティ階段下)
1.                      
2.                      
3.                      
4.                      
5.                      
6.                      
7.                      
8.                      
9.                      
ボーナスフラッグゲット+100P 双方達成
後半スコア合計 
赤   占拠170P+ボーナス100P-復活カウンタ数229=41P 
黄色 占拠100P+ボーナス100P-復活カウンタ数222=-22P  後半戦は63P差で勝利

前後半合計では10P 黄色-33P  
よって、赤チーム勝利となりました!!


ゲーム総括:
前半戦は一進一退の攻防、一瞬のスキをついてボーナスフラッグゲットを果たした赤チームがこのまま入れ替えを果たすかに思われました。13時過ぎにお弁当が届いたタイミングで赤チームが一斉離脱、黄色チームが攻勢をかけてボーナスフラッグをゲットして入れ替えとなりました。カウンタ差はわずかに11、旗キープ数も上回った黄色が勝利。
後半戦は雑務から開放された管理人が赤チームに参戦し、旗キープに協力しました。途中休憩者が多いタイミングのスキをついて双方ほぼ同時にボーナスフラッグゲットし、これに関しては双方一歩も譲らない!年齢層がいくぶん高かった黄色チームに疲れが見えたか、旗キープは赤が優勢。ラスト30分過ぎは全ての旗を黄色が頑強にキープし、最後の意地を見せました。カウンタ数は後半も僅差で黄色の方が勝利となりましたが、最終スコアは旗キープ数の多かった赤チームに軍配が上がりました。
数名の負傷者の発生はありましたが、管理人が感じた限りでは大きなトラブルもなくゲームが進行していたと思います。
6時間を越える激闘、双方の参加者様に拍手を贈りたいと思います。本当にお疲れ様でした!

  

Posted by パラトルーパー  at 00:24Comments(0)日曜祝日ゲーム記録

2017年05月01日

週末ゲーム記録

ご新規様優待キャンペーン」好評実施中です!
初めてフィールドご利用の方はサバゲー経験の有無に関わらずBB弾上限2000発プレゼント!
4月5月の対象日限定となりますので、この機会に是非遊びにいらしてください!

連休序盤の週末は春らしい陽気で、特に日曜日は扇風機も今シーズン初の稼動となりました。
今年の大型連休はお天気も安定して良さそうですね、フィールドのほうもしっかり準備しております。
皆様の来場お待ちしております!


4/29(土祝)の参加者様。初サバゲーの方もおられたようでした。楽しめたかな?





総員、撃ち方よーい!

<バンブーチラ裏>

1.フラッグ戦復活各自1あり 黄色勝利
2.フラッグ戦復活各自1あり 黄色勝利
3.フラッグ戦復活各自1あり 勝利
4.フラッグ戦復活各自1あり 勝利
5.殲滅戦のちセンターフラッグ戦復活各自1あり 勝利
6.摺鉢山戦 勝利
7.摺鉢山戦 勝利
8.三つ巴戦 青ゲリラ 勝利
9.三つ巴戦 赤ゲリラ 勝利
10.三つ巴戦 黄色ゲリラ 勝利
11.殲滅戦スパイ1名入り 生存赤3:黄色0 勝利
12.殲滅戦スパイ1名入り 生存赤2:黄色6 黄色勝利
13.狐狩り戦 狐3vs他全員 狐1名逃げ切り 勝利

ゲーム総括:
お昼過ぎにかけて雨がぱらつくタイミングがありましたが、ゲーム進行には支障ない程度でした。
20名くらいのゲームでしたので三つ巴戦も行ないましたが、やはりゲリラが勝利するのは難しい??
もう少し多めの人数でフラッグ戦引き分け=ゲリラ勝利が多そうなときにも実施してみたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


4/30()の参加者様。この日も初来場の方がおられました!またの来場お待ちしております!





総員、対空射撃よーい!(ネタ切れ・笑)

<バンブーチラ裏>
1.フラッグ戦復活各自1あり 黄色勝利
2.フラッグ戦復活各自1あり 引き分け
3.フラッグ戦復活各自1あり 勝利
4.フラッグ戦復活各自1あり 勝利
5.摺鉢山戦 黄色勝利
6.摺鉢山戦 黄色勝利
7.フラッグ戦ハンドガン使用優先 黄色勝利
8.フラッグ戦ハンドガン使用優先 勝利
9.殲滅戦スパイ1名入り 生存赤1:黄色6 黄色勝利
10.殲滅戦スパイ1名入り 生存赤2:黄色0 勝利
11.殲滅戦ターミネーター2名入り 生存赤0:黄色6 黄色勝利
12.狐狩り戦 狐4vs他全員 狐全滅ハンター側勝利

ゲーム総括:
事前のエントリーの方は少なめでしたが、エントリー外の方が多く来場されましたので前日と同じくらいの人数でのゲームとなりました。
気温も高めで、今年初のハンドガン戦も実施でした。今後は気温の高くなる日も増えてきますので、ガスブロハンドガンの季節!ツイッター等でも事前に告知しますが、ハンドガンをお持ちの方は忘れずに持参お願い致します!(お持ちでない方は長物ストック使用禁止でセミ限定での使用となります。)

  

Posted by パラトルーパー  at 22:35Comments(0)日曜祝日ゲーム記録

2017年04月24日

週末ゲーム記録

ご新規様優待キャンペーン」好評実施中です!
初めてフィールドご利用の方はサバゲー経験の有無に関わらずBB弾上限2000発プレゼント!
4月5月の対象日限定となりますので、この機会に是非遊びにいらしてください!
さてさて、初心者・ご新規様も多く来場した土日のゲームの模様を。


4/22()
事前のエントリーは10名様くらいでしたが、飛び入り方も含めまして20名様弱でのゲーム。
天気も良く初サバゲー・初フィールドの方もおられましたので、復活ありのゲームを中心に回してみました。


土曜日の参加者様。フィールドデビュー、おめでとうございます!





笑顔が眩しいです!

バンブーチラ裏

1.殲滅戦 復活各自1 生存赤4黄色1 勝利
2.殲滅戦 復活各自1 生存赤4黄色1 勝利
3.フラッグ戦 復活各自1 黄色勝利
4.フラッグ戦 復活各自1 勝利
5.フラッグ戦ショート 復活3あり 勝利
6.摺鉢山戦 黄色勝利
7.摺鉢山戦 勝利
8.攻防戦(池側いっこ前ドラム缶) 赤防衛黄色攻撃 攻のみ復活各1 黄色勝利
9.攻防戦(池側いっこ前ドラム缶) 黄色防衛赤攻撃 攻のみ復活各1 勝利
10.殲滅戦 復活3 生存赤5黄色1 勝利
11.殲滅戦 復活3 生存赤4黄色1 勝利
12.殲滅戦 黄色全滅 勝利
13.狐狩り戦 ハンター側勝利

ゲーム総括:
初めての方でもルールが理解しやすいようにシンプルかつ復活多めのゲームで。
20人くらいだと隙をついて裏にもぐりこみ易くなるので、油断の出来ないゲーム展開でした。
最終の狐狩り戦は管理人が狐役でしたが、エアガンの不調が気になってよそ見をしていたら瞬殺されてしまいました(悲)
しっかり整備してから出直したいと思います!

4/23()
隔月企画のMr.Aによる初心者サバゲー、今年も4月の回は盛況となりました!
道具の揃っていない初心者の方でも気兼ねなく参加して頂けるように、Mr.Aとお手伝いのH氏、そして管理人はNo迷彩服で参加でした。
今回のMr.Aは真っ赤な服装で参加、赤チームのオトリ役兼黄色チームの的となって活動、お疲れ様でした!
次回初心者サバゲーは6/25()予定となります、梅雨の晴れ間を期待しましょう!


日曜日の参加者様。初サバゲーの方が前列で!





午後のゲームもテンションあげあげで!!

バンブーチラ裏

1.復活カウンター戦 赤43黄色45 勝利
2.復活カウンター戦 赤36黄色35 黄色勝利
3.フラッグ戦復活各自2 引き分け
4.フラッグ戦復活各自2 引き分け
5.スパイフラッグ戦 双方スパイ3名入り 黄色勝利
6.摺鉢山戦 黄色勝利
7.摺鉢山戦 勝利
8.フラッグ戦 復活各自1 引き分け
9.フラッグ戦 復活各自1 勝利
10.フラッグ戦 復活各自1 引き分け
11.フラッグ戦 復活各自1 引き分け
12.摺鉢山戦 勝利

ゲーム総括:
初心者ゲームは復活ゲーム多めで。
5ゲーム目スパイ戦までは1年以上の経験者にはセミ縛りのハンデ付き。
摺鉢山戦からは経験者もフルオート可に。
管理人も4.6.7ゲーム以外は参加しましたが、後半は皆さん上手くなってきたのからやれっぱなしでした。H氏に狩られた説もあり
  

Posted by パラトルーパー  at 17:37Comments(0)土曜ゲーム記録日曜祝日ゲーム記録

2017年04月20日

来月予定告知&耐久戦レギュレーション告知

毎月20日頃の来月予定告知となっております。
来月は春の耐久戦、特殊ルールも入りますので御確認下さい。
また、気温が高めの日はハンドガン戦も入れていきますので、持参をお願いします!

5/3(水祝) 春の耐久戦自由参加 定員60名様 レギュレーション要確認(以下記事参照)★
5/4(木祝) 貸切
5/5(金祝) 自由参加Day・電動長物縛りDay  ※電動ハンドガン以外の電動ガンはストック頬づけ肩づけ禁止・セミオンリーで使用OK ※ガス・電ハン・エアコキは制限なし 
5/7() 自由参加Day 5/3が雨天時には耐久戦振り替え実施します
5/13() 自由参加Day
5/14() チーム床屋様貸切 自由参加OK ★
5/16(火) 阿部様貸切 自由参加大歓迎・大募集 ★
5/20() 貸切 ★
5/21() 自由参加Day カメラマン零さん来場・撮影ゲーム
5/27() 自由参加Day 
5/28() H氏主催第18回ジュニアサバゲー ★

6/4() フィールド3周年記念イベント 定員60名様 ★
6/25() Mr.Aによる初心者サバゲー自由参加 参加費¥2000 ★

★のついている日は4月・5月の御新規様優待キャンペーン対象外となります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レギュレーション一部変更のお知らせ(再掲)

5月より貸切ゲームを除く自由参加ゲームにて使用するエアガンにつきまして、フィールド計測にて0.7ジュールを超えるパワーを出すエアガンは発射サイクルを秒間25発までとさせていただきます。
通常の市販のエアソフトガンはこの数値を超えることはまずありませんが、カスタムガンをご使用の方はご自身の使用するエアソフトガンについて確認の程をよろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


耐久戦のレギュレーションをあらかじめ告知させて頂きます。
ゲームが開始しましたら、陣地入れ替え時の10分を除きましてオフィシャルでの休憩時間はとりませんのでご注意ください。
思う存分サバゲーしたい方はぜひどうぞ!

当日のタイムスケジュール(あくまで予定です!)

8:00 開場
8:30 受付開始~弾速チェック
9:50 全体ミーティング
10:00~ ゲームスタート
13: 30~ 陣地入れ替え
13:40 ゲーム再開 
17:00 ゲーム終了・結果発表
18:00 閉場


マップをご確認下さい。山側の◎地点のみ少々ズレあります。

〈基本ルール〉
・スタート地点は、★池フラッグ地点と★丸太フラッグ地点となります。
・★スタート地点及び★山側復活地点にはカウンターを設置しますので、ヒットされた方は自陣側のカウンターを回して復活。
・復活直後のキル防止のため、スタート地点付近をテープで仕切ります。テープ内はヒットされても無敵・テープ内からの射撃OK。
・◎フラッグ地点には、可倒式の赤フラッグと黄フラッグを設置しますので、スキを見て自チームの色の旗を掲げてください。
・約10~60分の間隔で不定期に管理人が掲げられているフラッグのカラーを確認します。
フラッグカラー一回確認につき10カウントを、2箇所の復活カウンターの合計からマイナスし、カウントの少ないチームの勝利となります。
・相手チームのカウンターを回すのは禁止とします。
・敵陣近くにある大型フラッグ(ジオン軍旗・連邦軍旗)を持ち帰るとスペシャルボーナスあり
今回は特殊ルールとして、フラッグチェック時にホーンを3回鳴らします。ホーンが鳴ってから、チェック終了後の長声ホーンが鳴るまではセミオート限定タイム!フルオート射撃は禁止となります。

基本ルールは以上となりますが、耐久戦ですのでいくつか普段のゲームと違う点があります!
・ゲーム中のセーフティへの出入りは自由。
・ヒット後復活までは誤射防止のため必ずデッドマーカー(白タオル等)を掲げてください。
・両フラッグ地点の近くに、BBボトル・ローダー・食料などを置く◆補給地点を設置。(自分のものとわかるように目印をつけておいて下さい)
・ローダー及びBBボトルの携行は禁止します。マガジンへの弾込めは補給地点にて行って下さい。
・◆補給地点では生存者のみ飲食OKとしますが、ゴーグルは絶対外さないでください。喫煙はセーフティのみとなります。
・デッドマーカー(白タオル等)はこちらでもある程度の数は用意しますが、できましたら持参して頂けますと助かります。
・お弁当は普段どおり注文できまして、届きましたらアナウンスします。ゲームを続けるか、休憩して食事を取るかは各自の判断にお任せします。
・ゾンビ行為厳禁です。信頼のおける方にゾンビ行為の有無の確認を依頼しております。
  

Posted by パラトルーパー  at 23:34Comments(0)営業告知

2017年04月10日

4/8 土曜ゲーム記録

先週土曜日のゲームの模様を。
このごろは月一回くらいの開催頻度となっておりますが、開催したときはそれなりに楽しくゲームできております。
この日はご新規様優待キャンペーンということで、BB弾もプレゼントさせて頂きました。
初めてご来場の方限定となりますが、友人や知り合いにサバゲーを体験してもらうチャンス!
対象日が決まっておりますので過去記事をチェックしてみて下さい!



土曜日の参加者様。キャンペーンということで、ご新規様が前列で!





アゲアゲでいきましょう!どーん!とお願いします!(と言ってネタ写真の協力を仰ぐスタイル)


バンブーチラ裏

1.フラッグ戦復活3あり 黄色勝利
2.フラッグ戦復活3あり 勝利
3.ショートフラッグ戦復活3あり 勝利
4.ショートフラッグ戦復活3あり 黄色勝利
5.殲滅→センターフラッグ戦 勝利
6.摺鉢山戦 勝利
7.摺鉢山戦 勝利
8.フラッグ戦復活3あり 黄色勝利
9.フラッグ戦復活3あり 勝利
10.三つ巴戦 青ゲリラ 黄色勝利
11.三つ巴戦 黄色ゲリラ 勝利
12.三つ巴戦 赤ゲリラ 黄色勝利
13.狐狩り戦 4人vs全員 狐1名生存、勝利

総評:
チームバランスが赤に傾いていましたので8ゲーム以降は組み換えをしました。
管理人も半分くらい参戦してバランス調整。
空気読まずにフラッグゲットしてしまいまして申し訳なさですね。
三つ巴戦も久しぶりに実施しましたが、緊張感があり良かったと思います。
最後はいつもの狐狩り戦、今回も管理人は戦死しましたが1名生き残って狐勝利、2名がソフトドリンクゲットしてました!   

Posted by パラトルーパー  at 12:50Comments(0)土曜ゲーム記録

2017年04月03日

4/2 日曜ゲーム記録

昨日のゲームは零さん来場ゲームでした。
受付時に多少雨が降りましたが、その後は晴れ足り曇ったり。風の強く吹くタイミングもあり不安定な天候でした。
今回の零さんゲームは普段より少なめの人数でしたが、ゲーム性を考えるとちょうどよいくらいの人数だったかと思います。
次回零さん来場撮影ゲームは5/21()予定となります、よろしくお願いします。



昨日の参加者様。撮ってる時には気がつきませんでしたが、ゲーム以外で人に銃を向けるのはNGでお願します!





零さんもたまにはカメライン。カメラ撮影いつもありがとうございます!


バンブーチラ裏

1.フラッグ戦復活3あり 勝利
2.フラッグ戦復活3あり 勝利
3.フラッグ戦ショート復活3あり 勝利
4.フラッグ戦ショート復活3あり 引き分け
5.摺鉢山戦 勝利
6.摺鉢山戦 勝利
7.無限復活カウンター戦 赤14:黄35 勝利
8.無限復活カウンター戦 赤10:黄38 勝利
9.ハンドガンフラッグ戦 黄色勝利 0.3秒タッチの差
10.尾形P攻防戦 赤攻逆黄防衛 赤チームの誤フラッグゲットにより勝敗無効
11.殲滅戦ハンデつき 生存赤7:黄7 引き分け
12.殲滅戦ハンデつき 生存赤5:黄7 黄色勝利
13.狐狩り戦 5vs他全員 狐1名生存 勝利

ゲーム総括:
今回の黄色チームさんはちょっとカメラ目線を意識しすぎてしまったのかチームとしてはあまり勝てませんでしたが、勝敗だけがサバゲーの楽しみではないので良しとしておきます。
日替わりゲームとしては無限復活カウンター戦を実施、そのゲーム中に零さんになるべく写真をお願いしておりました。
最終の狐狩り戦は管理人も参戦、管理人を討ち取ったハンターと逃げきった狐にはソフトドリンクサービスでゲーム。
管理人は見事に討ち取られてしまいましたが、狐は1名逃げ切ってゲームとしては楽しめました。最終ゲームは不参加の方も多いので、参加を促すためにも定番化したいですね。
  

Posted by パラトルーパー  at 23:16Comments(0)日曜祝日ゲーム記録

2017年03月28日

3/26 第17回ジュニアサバイバルゲーム記録

一昨日は隔月企画のU-18対象のジュニアサバイバルゲームでした。3月は風が強く吹く日か多かったのですが、この日は天気の崩れぎわの日になりまして曇り空ながらも風が弱く、ジュニアゲームには適した日となりました。
今回集まったのは大人も含め約80名、過去最高記録となりました。
前回よりも多めにBB弾を用意していたのですが、午後のゲームの前に完売になってしまうというトラブルもありまして御迷惑をおかけしました。次回はさらに多くの在庫をご用意しておきます。


今回の参加者様。セーフティで待っているお父さんお母さんは寒そうにしておりましたが、子供たちは熱気に包まれていましたね。





主催のH氏の合図で、全員敬礼!

次回第18回ジュニアサバイバルゲームは5/28()となります。暑すぎず寒すぎず緑も多い時期、サバゲーには最高のシーズンです。
参加お待ちしております!(BB弾はたくさん持ってきてくださいね。5000発くらいあると安心です。)  

Posted by パラトルーパー  at 00:59Comments(2)ジュニアサバイバルゲーム記録

2017年03月21日

来月予定告知&レギュレーション一部変更のお知らせ&週末ゲーム記録

風の強い日が続きますが、ようやく春らしい日が増えてきました。
まずは来月予定から。4月・5月はサバイバルゲームを新たに開始するにはちょうど良い季節ということで、今年も「御新規様優待キャンペーン」やります!
キャンペーン内容は以下参照です。

1. フィールドを初めてご利用の方はどなたでも、0.2gBB弾2000発まで無料サービス!(お帰りの際に余ったBB弾は回収させて頂きます)
2. さらにレンタル銃ご利用の場合→レンタル銃料金を通常¥2000のところを¥1500で御提供致します!!
3. フィールドを初めてご利用かつレンタルご利用の場合→迷彩服レンタルを通常¥1000のところを¥500で御提供!!!

サバゲーをやってみたいけど何も持っていない!という方でも、ゲーム参加費込みで1日¥3000以内で遊べるキャンペーンです!(初心者サバゲーのみ¥3500)

レンタルの数には限りがありますので、上記2と3に関しましては8名様限定のサービスとなります。空きがあれば予約無しでもOKですが、確実にご利用なさりたい際は御予約をお願い致します。
また、誠に勝手ながら以下の予定表で★のついている日はキャンペーン対象外とさせて頂きますのでご了承下さい。


4/1() 自由参加Day 
4/2() 自由参加Day カメラマン零さん来場・撮影ゲーム ★
4/8() 自由参加Day 
4/9() RedList様貸切セミ耐久戦 ★
4/15() 自由参加Day 
4/16() 首藤様貸切 自由参加OK ★
4/22() 自由参加Day 
4/23() Mr.Aによる初心者サバゲー自由参加 参加費¥2000 女性無料
4/25(火) 阿部様貸切 自由参加大歓迎 ★
4/29(土祝) 自由参加Day 
4/30() 自由参加Day 多弾マグ御使用の方は1ゲーム300発まで

5/3(水祝) 春の耐久戦 自由参加・定員60様 ★

5/28() H氏主催ジュニアサバイバルゲーム ★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レギュレーション一部変更のお知らせ

5月より貸切ゲームを除く自由参加ゲームにて使用するエアガンにつきまして、フィールド計測にて0.7ジュールを超えるパワーを出すエアガンは発射サイクルを秒間25発までとさせていただきます。
通常の市販のエアソフトガンはこの数値を超えることはまずありませんが、カスタムガンをご使用の方はご自身の使用するエアソフトガンについて確認の程をよろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に連休のゲームの模様を。
3/19()、20(月祝)とも晴れましたが風が強く吹く2日間となりました。花粉症の方にとってはきついシーズンとなってきました。
管理人も年々花粉症が悪化しているのか、2日目はかなりしんどかったです。


3/19()の参加者様。とても、大きいです…なエアガンをお持ちの方が前列で





こいつを見てくれ、どう思う?

バンブーチラ裏

1.フラッグ戦復活3あり 黄色勝利
2.フラッグ戦復活3あり 勝利
3.フラッグ戦復活3あり 黄色勝利
4.フラッグ戦復活3あり 黄色勝利
5.摺鉢山戦 黄色勝利
6.摺鉢山戦 勝利
7.センターフラッグ地点攻防戦 赤攻黄防 防にスパイ1名入り 黄色勝利
8.センターフラッグ地点攻防戦 黄攻赤防 防にスパイ1名入り 黄色勝利
9.殲滅戦ターミネーター2名入り 生存赤3:黄色5 黄色勝利
10.摺鉢山戦 黄色勝利
11.殲滅戦 ハンデつき 生存赤8:黄色11 黄色勝利
12.殲滅戦 ハンデなし 生存赤2:黄色6 黄色勝利

総括:
なぜか黄色チームが優勢な一日で、動きが良い若い人が多めに入ると勝ちやすいようでした。殲滅+ターミネーター戦は管理人プラス1名有志でターミネーターを。膠着しがちな殲滅戦にはターミネーター入りも面白いですね。たまにはこういうゲームもやりますよ!



3/20(月祝)の参加者様。自己アピ得意な?方に前列に来ていただきました。





お彼岸の墓参りにまだ行ってない?先祖の墓の方を向いて、合掌!

バンブーチラ裏

1.フラッグ戦復活3あり 黄色勝利
2.フラッグ戦復活3あり 勝利
3.フラッグ戦復活3あり 黄色勝利
4.フラッグ戦復活3あり 勝利
5.フラッグ戦ショート 復活3あり 勝利
6.フラッグ戦ショート 復活3あり 勝利
7.摺り鉢山戦 勝利
8.摺り鉢山戦 黄色勝利
9.フラッグ戦復活3あり 男性のみセミ縛り 勝利
10.フラッグ戦復活3あり 男性のみセミ縛り 黄色勝利
11.殲滅+スパイ戦 生存赤4:黄色8 黄色勝利
12.殲滅+スパイ戦 生存赤3:黄色6 黄色勝利
13.狐狩り戦 狐側1名生存 勝利

総括:
20日はバランスよく実力伯仲。積極的に前に出る方が多かったので決着が早めにつき、ゲーム数が多目となりました。最後の狐狩り戦はスパイ戦でスパイだった4名プラス管理人が狐役で参加。5人vs約20人の狐狩りとなりましたが、包囲網をうまくくぐり抜けた狐1名が生き残って狐の勝利。タイムキーパーを引き受けて下さったIさんありがとうございました。  

Posted by パラトルーパー  at 23:28Comments(0)日曜祝日ゲーム記録営業告知

2017年03月06日

3/5 日曜ゲーム記録

昨日は二十四節気のひとつ、啓蟄だったそうです。午前中は強めの冷たい風が吹き抜けましたが、午後からは風も収まり暖かくなりました。
暖かくなってきたおかげもあってかこの日は久しぶりに50名越え、カメラマン零さん来場ゲームということもあって賑やかなゲームとなりました。
零さんに依頼すると個人撮影もしてもらえますので、装備の変遷の記録取りなどにもどうぞ!
次回零さん来場ゲームは4/2()予定となります。お楽しみに!


昨日の参加者様。最近毎度のことですが、集合写真の集まりがいまいち…。ネタに困ってますので、写真撮影にご協力お願い致します!





そろそろあの季節が…!該当の方は対策を!

バンブーチラ裏

1.フラッグ戦復活5あり 黄色勝利
2.フラッグ戦復活5あり 引き分け
3.フラッグ戦 黄色勝利
4.フラッグ戦 引き分け
5.殲滅・センターフラッグ戦 勝利
6.摺鉢山戦 黄色勝利
7.摺鉢山戦 黄色勝利
8.フラッグ戦 旗持ち(双方3本ずつ)のみフラッグゲット可能 引き分け
9.フラッグ戦 旗持ち(双方3本ずつ)のみフラッグゲット可能 勝利
10.フラッグ戦復活5あり セミオートONLY  勝利
11.フラッグ戦復活5あり セミオートONLY  引き分け
12.殲滅戦・スパイ入り 生存赤5:黄色6 黄色勝利

総括:
大人数ということで比較的わかりやすいゲームを中心に。
前半やや黄色チームが優勢でしたので午後から赤チームにバランス調整しなおしました。
人数が多いときのゲームは火力や個人技術も大切ですが、チームワークで打開局面を図ると楽しいです。
最後、殲滅戦・スパイ入りはフラッグゲットの必要がないぶん前に出なくて良いので、スパイも油断できないゲームでしたね。
楽しそうでしたのでまた実施したいと思います。

<フィールドからお知らせ>
3月・4月のゲームにて、保管しております落し物・忘れ物を展示しております。
心当たりのあるものに関しましては返却致しますので、ぜひ御確認下さるようにお願いいたします。
持ち主が判明したもの以外に関しましては、5月以降順次処分させて頂きますのでよろしくお願いいたします。




おまけ

ゲーム後の撮影会の様子。ストロボも持参で、カッコイイ写真をバッチリ撮ってくれます。
このストロボ、1つで次世代電動ガン買える金額だとか…!零さんありがとうございます!  

Posted by パラトルーパー  at 19:30Comments(0)日曜祝日ゲーム記録

2017年02月27日

2/26 日曜ゲーム記録 初心者サバゲー

隔月企画のMr.Aによる初心者サバゲー、いまやジュニアサバゲーと並ぶバンブージャングルの恒例ゲームとなっております。
2月末開催の今回は、冬の終わりらしいしっかりした日差しと時おり吹く強い風の中での開催となりました。
また今回は、迷彩服を着ないでも楽しめます企画ということで、Mr.A、虎の穴メンバー、管理人は迷彩服を着ないで参加しておりました。
少しでも気軽にゲーム参加できるよう、(少なくとも管理人は)今後もNO迷彩服で参加する予定です!引率のベテランの皆さんお手柔らかに(汗)
なお、次回初心者ゲームは4/23()予定となっております!


昨日の参加者様。初サバゲーの方は最前列!





サバゲー楽しい方は手を挙げてー(お約束のヤラセw)


バンブーチラ裏

1.無限復活カウンター戦 勝利
2.無限復活カウンター戦 黄色勝利
3.フラッグ戦復活各自2あり 引き分け
4.フラッグ戦復活各自2あり 勝利
5.スパイ戦 黄色勝利
6.摺鉢山戦 勝利
7.摺鉢山戦 黄色勝利
8.フラッグ戦復活各自2あり 勝利
9.フラッグ戦復活各自2あり 黄色勝利
10.摺鉢山戦 勝利

総括:
復活ゲームを中心にシンプルゲームで構成。赤チームに経験1年未満かつゲーム慣れした方が多かったせいか黄色チームは終始劣勢でしたが、最終的にはほぼ五分の結果に。管理人は黄色チームでしたが、9ゲーム目のフラッグ戦はチームで作戦を決めてからゲーム、見事に攻略できました。個の楽しさもさることながら、連携プレーの楽しさも伝えることが少しはできたのかな?と感じました。  

Posted by パラトルーパー  at 23:26Comments(0)日曜祝日ゲーム記録