2019年12月25日

12/22 日曜ゲーム記録

12月は隔月の初心者ゲームの月です。12/22()に行われた今回も、運営のMr.Aのもとで開催でした。
この日は管理人はお仕事のため不参加でしたが、滞りなくゲームは進行したようです。
今年はまだ積もるほどの雪はないため、フィールド内のぬかるみも少ないので動き回りやすいのが良いですね。
次回初心者ゲームの2/23()はさすがに滑りやすい状況が予想されますので、しっかり対策を!


この日の参加者の皆様。桜を見る某国首相…? なのか?





首相ウィック??謎の構図です(笑)

<Mr.Aチラ裏>

1.無限復活カウンター戦 赤27:黄色20 黄色勝利
2.無限復活カウンター戦 赤11:黄色17 勝利
3.フラッグ戦 黄色勝利
4.フラッグ戦 引き分け
5.摺鉢山戦 黄色勝利
6.摺鉢山戦 勝利
7.フラッグ戦 引き分け
8.フラッグ戦 勝利
9.摺り鉢山戦 勝利
10.摺鉢山戦 勝敗不明

ゲーム雑感:
初心者ゲームということで、復活戦多め、休憩時間長めの構成で。
参加された皆さんはそれぞれに楽しめたようでした。
ゲームとは関係ないですが、セーフティの薪ストーブが一部の方に大変好評だったようです。
これからの時期はやっぱり火が恋しくなりますね!  

Posted by 竹林  at 15:39Comments(0)初心者サバゲー

2019年10月30日

10/27 日曜ゲーム記録

10/27()はMr.Aによる初心者ゲームでした。
今年度より管理人は月イチでお仕事の都合で日曜日にフィールドに出られないのですが、この日は Mr.Aの運営と、管理人代理のサポートでゲームを回して頂きました。
前日までに降った雨の影響もあったかもしれませんが、ゲームのほうは滞りなく、暗くなる直前までやっていたようです。
喫煙席側は照明設備がなく、暗い中での後片付けが大変だったようですので、次回までには明かりを設置したいと思います。
次回初心者サバゲーは12/22()の予定となります。寒い時期ですので、防寒対策をしっかりお願いします!


この日の参加者の皆様。極端に暑くも寒くもないこの時期、約30名様の参加でした。ありがとうございます。






笑顔で記念撮影!!

<バンブーチラ裏>
記録不備により簡易版

無限復活カウンター戦、フラッグ戦、摺鉢山戦など実施した模様
  

Posted by 竹林  at 17:01Comments(0)初心者サバゲー

2019年08月21日

8/11、15、18ゲーム記録

お盆休み前後のゲームの記録を書いていきます。
ところどころ記憶抜けがあるかもしれませんが…。

8/11(日)
この日はMr.Aの初心者サバゲーでした。管理人と管理人代理はそろって不在でMr.Aに一人でゲーム仕切りをお任せしましたが、蒸し暑さはあったものの陽射しは弱く、大きなトラブルもなくゲームを楽しんで頂けたようでした。
この日のゲームの模様は虎の穴ブログに掲載済みとなっております。
ゲーム内容だけ、わかる範囲で記載しておきます。

<Mr.Aの備忘録>
1.無限復活カウンター戦 勝利
2.無限復活カウンター戦 勝利
3.フラッグ戦 黄色勝利
4.フラッグ戦 勝利
5.摺鉢山戦 黄色勝利
6.摺鉢山戦 勝利
7.無限復活カウンター戦 黄色勝利
以降記載なし、おそらく7ゲームで終了した模様


8/15(木)
フィールド夏休み企画のキャンプ明けからのゲーム。朝方は霧雨が降っていましたが、ゲーム開始時間になる頃にはすっかり晴れ上がり、陽射しの中でのゲームでした。
最高気温も30℃超えで残暑が厳しく、あまり復活ゲームはできず、復活最小限でのゲーム回し。
台風が西日本方面を通過中だった影響もあったのか比較的風が強めで、風の抜ける喫煙席はいくらか涼しかったようでした。


この日参加の皆様。お盆期間中のゲームということもあり、遠方から参加された方も!遠いところありがとうございました!





やっぱり暑い~!それでも関東に比べればまだマシだったとか!どれだけ灼熱なんだ、関東圏は!!

<バンブーチラ裏>
1.フラッグ戦 黄色勝利
2.フラッグ戦 引き分け
3.フラッグ戦 勝利
4.フラッグ戦 引き分け
5.スパイ入り殲滅戦 引き分け
6.ハンドガン縛り殲滅戦 黄色勝利
7.殲滅+センターフラッグ戦 勝利
8.殲滅+センターフラッグ戦 黄色勝利
9.フラッグ戦 黄色勝利 
10.フラッグ戦 黄色勝利
11.摺鉢山戦 勝利

ゲーム雑感:
普段はフラッグ戦も復活入れてやりますが、今回は暑さと体力の消耗を考慮して復活なしゲームでした。
ただし10禁銃と初バンブーの方には復活ありにして対応。
めったに来れない、せっかく来たんだから…という声にも対応しております。
涼しくなったラストは摺鉢山戦、最後は無限復活で完全燃焼して頂きました!


8/18(日)
この日も晴れ。風は弱め。3日前よりは暑さはきつくないもののそれでも暑い。
自由参加Dayですが、ハンドガン使用ゲーム多めということで、半分程度のゲームでハンドガン使用の縛りでした。
お持ちでない方も居られましたので、フィールドから電ハン等を無償で貸与させて頂きました。
ちなみに今回は電ハン等でとりあえず本数間に合いましたが、足りなかったらエアコキハンドガンになるところでした!
暑い時期のガスブロハンドガンで楽しんだ方もたくさん!やはりガスブロハンドガン楽しいですもんね!


この日参加された皆様。この日もU18が混じっていましたね。





お、フィールド上空にヘリが通りがかったぞ!対空射撃開始~!

<バンブーチラ裏>
1.フラッグ戦 黄色勝利
2.フラッグ戦 黄色勝利
3.フラッグ戦 ハンドガンセミ縛り 勝利
4.フラッグ戦 ハンドガンセミ縛り 黄色勝利
5.殲滅+センターフラッグ戦+スパイ入り 黄色勝利
6.殲滅+センターフラッグ戦+スパイ入り 勝利
7.フラッグ戦 ハンドガンフルOK 勝利
8.フラッグ戦 ハンドガンフルOK 勝利
9.橋攻防戦 守備サイド黄色勝利
10.橋攻防戦 攻撃サイド黄色勝利
11.摺鉢山戦 勝利

ゲーム雑感:
今回も気温の高さを考慮して復活ゲームは少なめで。
暑い時間帯は重い長物を持たなくて済むよう、ハンドガンゲームで回しました。
ちなみに今回も10禁銃が混じっていたので10禁銃のみフル有りの特別ルール(笑)
復活もありなので大人も意外と侮れない相手だったようでした。
最後はちょっと長めの摺り鉢山戦で締め。
そろそろ夕方の涼しさがましてきたような気もするお盆休み最終日でした。
  

Posted by 竹林  at 19:49Comments(0)初心者サバゲー

2019年06月26日

6/23 日曜ゲーム記録

6/23()はMr.Aの初心者ゲームでした。
幸いにも梅雨の中休みで、暑かったものの雨は降らずにゲームできました。
また、この日は都合により管理人不在でしたが、代理の管理人とMr.Aとでうまく対応してくれたようです。
今後も月イチ程度で管理人不在の日があるかと思いますが、来場された方にご不便をおかけしないようにしますので、よろしくお願い致します。
なお、次回8月の初心者サバゲーは都合により第2週8/11()の実施となります。
スタッフ少なめとなる予定ですが、よろしくお願い致します。


この日来場の皆様。U18も数名来場されてがんばって居たそうです。後半はザリガニ釣りに勤しんでいたとかなんとか(笑)





集合写真2枚目、まだ不慣れな管理人代理の指が写っちゃってますが、ご愛嬌、ということで…

<バンブーチラ裏>
1.無限復活カウンター戦 勝利
2.無限復活カウンター戦 勝利
3.フラッグ戦 勝利
4.フラッグ戦 勝利
5.摺り鉢山戦 勝利
6.摺り鉢山戦
7.・・・以後記録欠損につき不明

ゲーム総括:
ゲーム自体はいつもの流れで行っていたようでしたが、管理人不在につき詳細は不明です。ご新規の方が多かったようでしたが、楽しめたかな??  

Posted by 竹林  at 19:20Comments(0)初心者サバゲー

2019年05月08日

4/28、5/3、5/4、5/5ゲーム記録

4/28()はMr.Aによる初心者サバゲーでした。
お天気も良くサバゲー日和で、この春からサバゲーデビューの方にも参加頂き、楽しくゲームできました。
管理人は喫煙席の屋根建設でゲーム運営にまったくタッチできませんでしたが、Mr.Aによる運営で皆さん楽しまれておられました。
管理人都合により、今後の初心者サバゲーは管理人不在になる回もあるかと思います。
参加される皆様にはご不便をお掛けすることもあるかと思いますが、ご了承願います。


この日参加された皆様!程よい気温で少し風もあり、まさにサバゲーシーズン到来といった感じでした!

<バンブーチラ裏>

無限復活カウンター戦、フラッグ戦、殲滅戦、摺鉢山戦などなど
未記録により勝敗不明

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5/3(金祝)は通常の自由参加Dayでした。
今年の連休は通常ゲームの日がこの日しか設定がなく、少し申し訳なく思いました。
幸いお天気も良く、多すぎず少なすぎずの人数でのゲームとなり、楽しく遊べました。
ちょっと気温が高かったので、休憩時間も夏並みに15分でのゲーム回しで。


この日に参加の皆様。連休後半、楽しんでますか!?





10連休後半!遊びつくせ!!ウェーイ!!

<バンブーチラ裏>

1.フラッグ戦 復活3 黄色勝利
2.フラッグ戦 復活3 勝利
3.フラッグ戦 復活3 黄色勝利
4.フラッグ戦 復活3 引き分け
5.殲滅+センターフラッグ戦 黄色勝利
6.摺鉢山戦 勝利
7.摺鉢山戦 勝利
8.三つ巴戦 ゲリラ勝利
9.三つ巴戦 ゲリラ黄色勝利
10.三つ巴戦 黄色勝利
11.三つ巴戦殲滅+センターフラッグ戦 勝敗不明

ゲーム総括:
休憩時間長めに取った影響もありゲーム数はいつもより少なめでしたが早々に勝敗のつくゲームも少なかったよう感じます。
三つ巴戦はフラッグ取り合うチームの復活がチームで2回と少なめにした結果、真ん中スタートのゲリラの2勝。もう少し復活を増やしても良い気がしました。青マーカー、6セットで足りないのでもう少し用意しときます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5/4(土祝)、Mr.Aのアダルトサバゲーは虎の穴ブログの記事参照で!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5/5()は春の耐久戦でした。今回はミッション多めと言うことで、事前に告知したミッションをこなすごとに点数が加算される仕組みで実施。
ただひたすらに相手を倒して味方のミッション達成を援護するもよし、ミッション達成を目標にゲームするもよし、自由な感じで楽しめるように設定しました。この日は天気も晴れで風も穏やか、風除けがある禁煙席ではゲームでかいた汗が引きやすいように扇風機も稼動でした。



耐久戦に参加の皆様。連休も残り2日!ラストスパート!





絶賛サバゲー楽しみ中!!

<バンブーチラ裏:耐久戦記録>

1.復活カウンター集計数    :304  黄色:292
2.センターフラッグ確保     :80   黄色:110
3.スペシャルフラッグ確保    :100  黄色:0
4.立て札画像撮影ミッション  :255  黄色:455
5.文完成ミッション        :100  黄色:100
6.ブロック運搬ミッション     :160  黄色:600

総計=(2+3+4+5+6)-1=   391P 黄色1166P

ゲーム総括:
前半戦はやや赤チームが優勢。昼休み、戦力差を縮める目的で赤から黄色に2名ほど移動して頂きましたが、管理人の人選ミスによりそのお二人が予想外の大活躍(!)をしてしまい、黄色チームが一気に逆転、結果大差での黄色チームの勝利となりました。
前半ブロック2個しかなかった黄色チームが、一気に30個まで積み上げるのは想定外!
勢いに乗って前線を押し上げ、立て札撮影ミッションでも大差がついてしまいました。
今回の耐久戦では点数配分とリスポンキル対策、スペシャルフラッグの配置に問題点がありましたので次回(秋ごろのプチ?)耐久戦では改善したいと思います。
最後、不詳の管理人も赤チームに加勢、スペシャルフラッグ奪取ミッションの成功に一役買えたのが救いでした。
最後までお付き合い頂いた参加の皆様にお礼申し上げます。




おまけ

影の管理人作の似顔絵(笑)。後半、15分間隔のフラッグ確認作業の暇つぶしに書いていました(笑)  

Posted by 竹林  at 17:54Comments(0)初心者サバゲー

2019年02月26日

2/24 日曜ゲーム記録

2月の第4週日曜日は隔月企画の、Mr.Aによる初心者サバゲーでした。
例年ですと2月末はまだ寒く、初心者の方が初めてサバゲーするには厳しい時期ですが、今年はひと月先取りしたような春の陽気の中でのゲーム開催となりました。
普段はゲーム参加で初心者さんをサポート係の管理人でしたが、今回は傷んだシューティングレンジのネットの修理にかかりきりになってしまい不参加、ご迷惑おかけしました。
次回初心者ゲームは4/28()予定です。始めてのサバゲーはサポートもついて安心なバンブージャングルの初心者サバゲーへ、どうぞよろしくお願い致します!


この日参加された皆様。ご新規の方も多く、初めてサバゲーの方も数名おられました。





両手テンション上げていきましょうー!!

<バンブーチラ裏>
1.復活カウンター戦 赤14:黄色16 勝利
2.復活カウンター戦 赤11:黄色17 勝利
3.フラッグ戦 復活各自2あり 引き分け
4.フラッグ戦 復活各自2あり 引き分け
5.摺鉢山戦 黄色勝利
6.摺鉢山戦 黄色勝利
7.フラッグ戦 復活各自1あり 引き分け
8.フラッグ戦 復活各自1あり 黄色勝利
9.復活カウンター戦 赤14:黄色15 勝利
10.摺鉢山戦 黄色勝利

ゲーム総括:
初心者ゲームらしく、まったりとした進行で10ゲームほど。
普段のゲームではあまりやらない復活カウンター戦も、初心者ゲームの特徴です。
今回バランスはなかなか絶妙だったようですね。
個人的には、ゲーム参加したかったです…。  

Posted by 竹林  at 21:42Comments(0)初心者サバゲー

2018年12月26日

12/23、24 日曜祝日ゲーム記録

12/23()は隔月の初心者ゲームでした。 毎年12月と2月の初心者ゲームは参加する方が少なめ…。
今回も全部で15名と少なくはありましたが、Mr.Aの進行で、いつものようにまったりとしたゲームでした。
お天気は晴れのちくもり、夕方からは少し雨も混じりましたが終日風が弱く、寒さは厳しくなかったのが良かったですね。
途中参加、というか遅れてきた学生チームはゲーム終了後の4時過ぎから暗くなるまでおかわりゲームをされておりました。
若いって良いですね!(羨望)


この日の参加者様。毎度ですが、写ってない方もいます!





笑顔がいいですね!寒くても元気元気!

<バンブーチラ裏・簡易版>
復活カウンター戦
フラッグ戦 1年未満は復活2、それ以上は1、ジュニアは3
摺鉢山戦

<ゲーム総括>
人数少ない黄色チームの動きが良く、優勢。
管理人が赤チームに加勢するも引き分けがやっとでした。
まあ、そういう日もあるということで…。
終盤はチーム分けしなおしたのでご勘弁下さい…。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌12/24(月祝)は前日より風が強く、午後からは雪もちらつくホワイトクリスマス!
クリスマスゲームと言うことで、管理人サンタからヒットをとるとプレゼントがもらえるチャンスがある特別ルールでした。
全員にプレゼントが行き渡ったかは定かではありませんが、複数ゲットするチャンスもあったので運もあったかもしれせん。
ちなみにプレゼントはBB弾、ゲーム代無料券、ゲーム代割引券、ソフトドリンク無料券、他などでした。
ゲットできた方はラッキーでしたね!
来年からは天皇誕生日が別な日になってしまうので、初心者ゲームの日にサンタが出動かも??



この日の参加者様。寒い中の参加ありがとうございました。ちなみにサンタ服は管理人です!





元気な参加の皆様と、辱めを受けているかのような管理人(笑)。プレゼントをたくさんあげちゃいました!

<バンブーチラ裏>
1.フラッグ戦 復活3あり 勝利
2.フラッグ戦 復活3あり 勝利
3.フラッグ戦 復活3あり 黄色勝利
4.フラッグ戦 復活3あり 勝利
5.フラッグ戦 復活3あり 勝利
6.フラッグ戦 復活3あり 勝利
7.摺鉢山戦 黄色勝利 
8.摺鉢山戦 黄色勝利
9.サンタ護衛戦 護衛側復活1あり 黄色勝利
10.サンタ護衛戦 護衛側復活1あり 黄色勝利
11.サンタ狩り戦 プレゼントゲット4名

ゲーム総括:
一日を通して、管理人サンタからヒットをとればプレゼントが入ったガチャガチャカプセルをゲットできるチャンスあり。
ヒットを取った人に向かってカプセルを投げるのですが、遠距離からヒットを取ってもカプセルがその人のところまで届かないのがミソ。
かと言ってうかつに近づくと、サンタに撃たれるあたりが難しかったと思います。
取り損ねたカプセルを他の人に取られたりするのもまた面白いところでした。
可能な限り全員にチャンスがいくように、2ゲームごとのチームシャッフルでしたので若干の混乱もあったかもしれません。
ラストのサンタ狩り戦は人数分のカプセルを持っての狐狩り戦。サンタを倒したらカプセルゲットで退場、サンタは安全地点で復活ルール。
首尾よく4名の方がカプセルゲットされておられましたね!お見事でした!  

Posted by 竹林  at 23:05Comments(0)初心者サバゲー

2018年10月29日

10/28 日曜ゲーム記録

10月最終ゲームは隔月企画のMr.Aによる初心者サバゲーでした。
4年前のフィールドオープン当初から継続しているこの企画、初めてサバゲーをする方にももちろんですが、サバゲー慣れしている方にも実は好評だったりします。初めての方をデビューさせるのに、安心だからでしょうか?
今後も継続していきますので、フィールドデビューをお考えの方はチェックしてみてください!
次回は12/23()予定となります!


この日の参加者様。晴れ時々曇りのサバゲー日和で、U18も大人に混ざって参加でした!





片足立ちでバランス感覚を鍛える(?)

<バンブーチラ裏>

1.復活カウンター戦 黄色勝利
2.復活カウンター戦 勝利
3.フラッグ戦 復活各自2 引き分け
4.フラッグ戦 復活各自2 引き分け
5.摺鉢山戦 黄色勝利
6.摺鉢山戦 黄色勝利
7.フラッグ戦 復活各自2 引き分け
8.フラッグ戦 復活各自2 勝利
9.復活カウンター戦 引き分け

ゲーム総括:
初心者ゲームは普段より復活多めのゲームとなります。
そのぶんフラッグ戦で引き分けが増えたり体力の減りが早かったりもしますが、余計にフィールドにいられるぶんサバゲーやった感は得られるのではないでしょうか?
最後はもう1ゲーム摺鉢山戦したかったのですが暗くなるのが早くて断念、もう少しやりたかったですね!  

Posted by 竹林  at 22:52Comments(0)初心者サバゲー

2018年08月29日

8/26 日曜ゲーム記録

猛暑がひと段落したと思ったら、一瞬だけ秋の気配を漂わせ、そして最後は秋雨前線の今年の8月です。
8/26()は 隔月企画の初心者サバゲーでしたが、雨に当たってしましました。
それでも朝から15名を越える方が来場、去年10月以来の雨天初心者ゲームとなりました。
次回初心者ゲームは秋も深まる頃の10/28()予定となります。次回は、初心者の方がより気軽に来場して頂けるようなレギュレーションも、設けるかも…?お楽しみに!


この日の参加者の皆様。お昼休みとそのあとの1ゲームは雨が止んで、晴れ間も見えました。





こんな雨の日でもゲームしに来る皆さんはテンション高め!雪の日もサバゲーできます!…たぶん。


<バンブーチラ裏>

1.無限復活カウンター戦 赤12:黄色22 勝利
2.無限復活カウンター戦 赤16:黄色9 黄色勝利
3.フラッグ戦 復活各自1あり 引き分け
4.フラッグ戦 復活各自1あり 引き分け
5.フラッグ戦 復活各自1あり 引き分け
6.フラッグ戦 復活各自1あり 勝利
7.摺鉢山戦 黄色勝利 
8.摺鉢山戦 勝利
9.フラッグ戦 勝利
10.摺鉢山+カウンター戦 赤7:黄色5 摺鉢山占拠ボーナスで-10、-3:5 勝利

ゲーム総括:
主催のMr.Aは今回不在でしたので、今回は助っ人のH氏と管理人による運営でした。
内容は、いつもの前半経験者セミ縛りのうえで基本的なルールのゲームを中心に。
最後は摺鉢山戦+カウンター戦という、耐久戦のルールのような勝敗決定方法でのゲーム。
カウンターで負けて、フラッグで逆転というのもたまには面白いですね。
雨の中参戦された皆さんとH氏、お疲れ様でした。  

Posted by 竹林  at 17:15Comments(0)初心者サバゲー

2018年06月26日

6/24 日曜ゲーム記録

隔月企画のMr.Aによる初心者サバゲー、一日のうち前半ゲームは、1年以上の経験者にセミ縛りのハンデがかかります。
初心者の方には安心を、経験者の方には腕試しを提供するスタイルですね。
さて6月の回は保護者同伴のU18サバゲーマーも混じって20名強のゲームでした。
梅雨の中休み(?)にあたり、強烈な日差しと30℃近い最高気温の中でのゲーム、長めの休憩を挟みながらのサバゲーでした。



昨日の参加者様。気がついたら赤チームにはフルオートが使える初心者が3名しかいないという罠(笑)。チーム分け失礼しましたorz





それぞれの決めポーズで!

<バンブーチラ裏>

1.復活カウンター戦 赤11:黄色19 勝利
2.復活カウンター戦 赤25:黄色23 黄色勝利
3.フラッグ戦 復活2回 赤勝利
4.摺鉢山戦 黄色勝利
5.摺鉢山戦 黄色勝利
6.復活カウンター戦 13:黄色26
7.復活カウンター戦 18:黄色8
8.フラッグ戦 復活1回あり経験者は復活無し 黄色勝利
9.フラッグ戦 復活1回あり経験者は復活無し 勝利
10.摺鉢山戦 黄色勝利

ゲーム総括:
初心者ゲームの特徴として、非迷彩服の運営が混じります。
今回は主にMr.Aと管理人が割と目立つ色で参戦、初心者からも見える感じで動くことを意識しておりました。
暑い中での復活ゲームは消耗が激しいですが、U18の入った黄色チームは動きが良かったですね。  

Posted by 竹林  at 00:18Comments(0)初心者サバゲー