2016年05月30日

5/29 日曜ゲーム記録 多弾数マガジンのみ300発制限ゲーム

本日(日付け変わって昨日)はフィールド初となる弾数制限ゲームでした。
お天気も良く、予想よりも多くの方が遊びにいらしてくださいました。
弾数制限がかかっているのでバラマキを利用した強引な突破という戦術が使いにくく、普段より楽しめたゲームが多かったようでしたね。
ノーマルマガジン使用派の、一定の需要がありそうな気がしますので第5日曜日がある月は再び開催を検討してみたいと思います。



本日の参加者様。いつものメンバーは今日は少なかったですが、そのぶん新鮮な感じで楽しめました。






(弾数縛りなしの)ノマグのみ使用派は挙手!全体の3/4くらいの方がノマグ派でした!


バンブーチラ裏

1.フラッグ戦 勝利
2.フラッグ戦 黄色勝利
3.復活3ありフラッグ戦 黄色勝利
4.復活3ありフラッグ戦 黄色勝利
5.摺鉢山戦 シーソーゲームで勝利
6.摺鉢山戦 完勝
7.フラッグ戦 双方にターミネーターひとりずつ 黄色勝利  
8.フラッグ戦 同上 勝利
9.上から広場攻防戦 赤攻黄防 攻は復活5あり 勝利
10.上から広場攻防戦 黄攻赤防 同上 勝利
11.スパイ戦 双方2名ずつ 黄色勝利
12.スパイ戦 同上 勝利

総括:
全般に、普段とは様子が一変した静かなゲームでした。
特に制限はありませんが、セミオート射撃を多用する方も多く見受けられました。
特に摺鉢山戦は、復活不能になる残り3分まではお互い弾の節約で動きが少なかったですね。意外と動けるのでそういうときこそ旗を差し替えるチャンスだったんですが。
スパイ戦、一戦目のスパイが二戦目またスパイなんじゃないか疑惑で盛り上がっておりました。  

Posted by 竹林  at 00:42Comments(0)日曜祝日ゲーム記録

2016年05月22日

5/22 H氏主催第12回ジュニアサバイバルゲーム

本日は2ヵ月に一度のジュニアサバイバルゲームでした。
真夏一歩手前といった陽気で、フィールドの扇風機も全稼働。
管理人は直接ゲームに出ないので上着を脱いでいましたが、BDU+チェストリグを着込んでゲームしていた参加者もいたので大変そうでした。
これからの季節は熱中症にならないようこまめに装備を外して体を冷やし、体調管理を万全にお願いします。


本日の参加者様。今日は高1生が多かったようです。
部活が終わって午後から参加の強者も何名かおられました。その行動力、管理人もほしいくらいです。
ゲーム中の写真は虎の穴ブログに近々中に掲載されるはず。
しばしお待ちください!!  

2016年05月21日

5/21 土曜ゲーム記録

木曜日くらいまでは晴れの天気予報でした…!
しかしなぜか本日は曇り時々にわか雨のお天気。
それでもお集まり頂いた皆様と、ゲームを楽しみました!
動き回るにはちょうど良い人数で裏取りもしやすく、フィールドの特徴が生きたゲームが楽しめたように思えます。



本日の参加者様。こうして見てみると、陸自迷彩とマルチカムトロピックの溶け込み具合の高さが判ります。





本日の1枚。ツイッター上で呼びかけて、ハンドガンを持参して頂きました。本当はもう少し暑くなると思ったのですが…!
お日様は明日のジュニア勢のほうがお好きなようで…?




本日の1枚(拡大)
なるほど、いいセンスしてますね!


バンブーチラ裏

1.復活3ありフラッグ戦 勝利
2.復活3ありフラッグ戦 勝利
3.復活3ありフラッグ戦 黄色勝利
4.復活3ありフラッグ戦 黄色勝利
5.ハンドガンフラッグ戦 勝利
6.電動系のみセミオートフラッグ戦 黄色勝利
7.摺鉢山戦 逆転勝利
8.摺鉢山戦 完勝
9.三つ巴戦 青ゲリラ 勝利
10.三つ巴戦 赤ゲリラ 勝利
11.三つ巴戦 黄ゲリラ 勝利
12.スパイ戦 勝利
13.スパイ戦 勝利

総括:
予告通りハンドガン戦、電動セミオート縛り戦を実施。それぞれ1ゲームのみでしたが、せっかく持っているガスガンを使わないのももったいないので、夏場の土曜日のゲームは積極的に実施していきます。お持ちの方はなるべくご持参ください!  

Posted by 竹林  at 23:57Comments(0)土曜ゲーム記録

2016年05月20日

来月予定告知&5/29(日)自由参加ゲームレギュレーションについて

まずは来月の予定を告知!
日曜日の貸切は月一でお受けできますが、来月は予定が詰まっておりまして6/5(日)のみお受けできます。
その場合は6/19(日)にシンプルゲームDayが変更となりますのでよろしくお願いします。
他、6/11以外の土曜日も貸切OKです。

5/21() 自由参加Day エントリー20名様くらい
5/22() 第12回ジュニアサバイバルゲーム
5/28() 自由参加Day
5/29() 自由参加Day 多弾数マガジン使用の方のみ1ゲーム300発制限あり

6/4() 自由参加Day
6/5() 自由参加Day シンプルゲームDay
6/11() 貸切
6/12() フィールドOPEN二周年サバゲー
6/18() 自由参加Day
6/19() 自由参加Day カメラマン零さん来場予定
6/20(月) 貸切
6/25() 自由参加Day
6/26() Mr.Aによる初心者サバゲー 自由参加 参加費¥2000

他、平日自由参加Dayも企画中。少々お待ちください。

6/12(日)のイベントは以下チラシ参照です。

定員制で先着エントリー60名様となりますのでよろしくお願いします。
このブログを書いている段階で残り30~40名様となっておりますのでエントリーはお早めにお願いします。


最後、来週の300発ゲームについて、レギュレーション説明。
通常の自由参加Dayのレギュレーションでは所持弾数は制限なしとしておりますところを、ゼンマイ式多弾数マガジンを使用の方に限り1ゲーム300発までとさせて頂きます。
以下、追加レギュレーション
・スプリング給弾式ノーマルマガジンのみ使用の方は、弾数制限なし
・一つでも多弾数マガジンをゲームに持ち込まれる際は、所持弾数に制限がかかります
・ホルスターに普段収納しているサイドアームに関しては、メインアームの多弾数マガジン使用に関わらず弾数制限なし(300発の枠外)
・実銃に銃身交換機能がついている、いわゆる軽機関銃は弾数無制限 (ミニミ、M60、PKM、MG42等が該当。RPKはNG)
・ローダー、BBボトルのフィールド持ち込みは禁止

次に、具体的に300発どうやって見分けるのかの話。
朝の受付時に、300発プラス給弾ルート部30発分を足して330発の目安ライン入りの紙コップをお渡ししますので、 これを利用してお手持ちの多弾数マガジンにBB弾を入れて頂きます。その後、ビニールテープ等でマガジンに目印ラインをつけます。
ゲーム終了後の弾薬補給は、このラインを目安に入れることとします。

レギュレーション理解するのが面倒な方はとりあえずノーマルマガジンだけ持って来ればOKです!
火力ではなく、技術や機動力や連携が生きてくるゲームとなりますので、好きな方にはより楽しめるゲームになるかと思います!  

Posted by 竹林  at 23:56Comments(0)営業告知

2016年05月16日

5/14・15 週末ゲーム記録

BBQキャンプのため土日分まとめて更新です。
この土日は穏やかな天気に恵まれ、最高のサバゲー日和となりました!

5/14()は人数少なめのゲーム!管理人も数ゲーム参加させて頂きました。
参加者様の持ち込んだエアガンに合わせた特殊ゲームも少々実施。
ガスブロもしっかり楽しめたようです!


5/14()の参加者様。背景の緑がだいぶ濃くなってきました。





5/14()の一枚。バディ(相棒)と並んで。連携プレーが楽しいですね!

バンブーチラ裏

1.復活3有りフラッグ戦 引き分け
2.復活3有りフラッグ戦 黄色勝利
3.復活3有りフラッグ戦 黄色勝利
4.復活3有りフラッグ戦 黄色勝利
5.電動長物以外使用&セミオート縛りフラッグ戦 黄色勝利
6.電動長物以外使用&セミオート縛りフラッグ戦 黄色勝利
7.摺鉢山戦 逆転で黄色勝利
8.摺鉢山戦 シーソーゲームの末黄色勝利
9.上から広場攻防戦 黄攻赤守 勝利
10.上から広場攻防戦 赤攻黄攻 勝利
11.ストックつき銃はセミオート縛りフラッグ戦 黄色勝利
12.キツネ狩り戦 キツネ逃げ切り勝利
13.キツネ狩り戦 キツネ全滅ハンター勝利
14.記録抜けにつき不明

総括:
武器縛り&セミオート戦を久しぶりに実施。管理人も新調したガスショットガンで参戦しましたが、電動には敵わず。あきらめて午後は電動に切り替えました。少人数でのびのびゲームを楽しめて良かったと思います!



翌5/15()は満員御礼でした。最近サバゲーを始める方も多く、レギュレーション説明はなるべく丁寧に判りやすくするように心がけてはおりますので、多少時間が掛かるのは御勘弁を。シンプルゲームDayでしたので、フラッグ戦・殲滅戦・摺鉢山戦でゲームを回しました。人気のシンプルゲームDay、次回は6/5()もしくは6/19()開催予定です。よろしくお願いします。


5/15()の参加者様。今回はゲーム中の写真を零さんが撮ってくださっております。今週中にUPされるそうですので、パスワードを聞き逃した方はフィールドまで御一報を。





5/15()の一枚。やっぱりバンブー。100人来ても、大丈夫! (・・・ウソです。そんなに入りませんでした、スイマセン!)

バンブーチラ裏

1.フラッグ戦 黄色勝利
2.フラッグ戦 引き分け
3.フラッグ戦 引き分け
4.フラッグ戦 勝利
5.殲滅戦 赤8:黄11生存 黄色勝利
6.殲滅戦 赤10:黄色13生存 黄色勝利
7.摺鉢山戦 大激戦の末、勝利
8.摺鉢山戦 シーソーゲームの末に黄色勝利
9.フラッグ戦 引き分け
10.フラッグ戦 引き分け
11.摺鉢山戦 黄色逆転勝利
12.摺鉢山戦 ラスト3秒で逆転勝利
13.殲滅戦 赤15:黄色14生存 勝利

総括:
人数が多めでフラッグ戦は引き分けが多かったですが、惜しいゲームも多かったように感じました。
摺鉢山戦は大激戦。動くものは全て敵だ、撃ちまくれ!といったカオスな感じで、カメラマンさんが撃たれるのは見ていて心が痛みました。
目立つ格好でいるのだから、きちんと確認して撃たないと、ダメです!次回はその辺りもしっかりアナウンスいたします!




おまけ

うさぎさんチームの集合写真。ミョーに画的にカッコ良かったので撮らせて頂きました。


最後は告知!
5/29()予定の自由参加Dayですが、1ゲームに持ち込める弾の数が、「ゼンマイ式多弾数マガジンは300発限定」のゲームとなります。
弾数制限をかけることにより常に残弾数を気にしながらのゲームとなりますので、よりスリルを味わいたい方はご検討ください。
詳しいレギュレーションは後日告知させて頂きますが、いくつか例外規定を設ける予定です。
おそらく人数も少なめになるかと思いますので、大味なゲーム展開が苦手な方の参加もお待ちしております。

それから、今週末の5/22(日)はU-18対象、H氏主催の第12回ジュニアサバイバルゲームです。
よろしくお願いします。


  

2016年05月09日

BBQキャンプ詳細告知

(管理人的には)怒涛の連休が終了して、ひと段落しました。
さて、今週末は土曜日は自由参加Day、その夜はBBQキャンプ、翌日曜日は自由参加Day・シンプルゲームDay・カメラマン零さん来場予定となっております。

BBQキャンプは昨年秋以来ですので、改めて詳細をお知らせいたします。

スケジュール

5/14(土)~17:00 ゲーム終了
17:00~19:00 買出し・温泉タイム
19:00~乾杯・BBQ開始
~24:00 消灯

注意点
・BBQ食材は各自持ち寄り、フィールドからは出ません。
・フィールドにて、BBQコンロと炭・網は提供いたします。
・紙皿・紙コップ・割り箸等は若干在庫あり。
・アルコール類持ち込みOKですが、飲酒運転は厳禁です。
・テント泊、車中泊OK。
・BBQキャンプのみ参加の方は、施設利用料として¥500お願いします。土日のどちらかのゲームに参加もしくは参加予定の方は無料です。

ざっくりとはこんな感じですが、テント下に敷くコンパネ材・BBQコンロの数を事前に把握したいので参加御希望の方は金曜日の夕方までに連絡お願い致します。
特に、テントを張る予定の方は砂利の上に張ることになりますので板がないとでこぼこして寝付けないと思います。

温泉はフィールドから車で約10分、4号線沿い「花おりの湯」さんが便利です。
コンビニエンスストアも4号線沿いに2件あります。
スーパーマーケットは大和か古川に行かないと無いようですのでご注意下さい。

管理人は、今回は二日酔いにならないように気をつけます!

おまけ

セーフティにプロパンガスコンロ設置しました。
カセットコンロよりもはるかに大火力!寒さにも強く、お湯もすぐ沸きます。
キャンプでもお使い頂けます!  

Posted by 竹林  at 21:02Comments(0)営業告知

2016年05月05日

5/5 祝日ゲーム記録

本日はこどもの日!ということでフィールドからの大サービス、19歳までの方は参加費無料でゲームができました。
新社会人の方や、社会人2年目の方、学生さんが多く来場されておりました。
お天気は曇りのち晴れといった感じで、終日風が強めに吹いておりましたが、フィールド内はさほど影響は無かったようです。
ジュニサバ勢も2名ほど来場、ターミネーター戦では大暴れ活躍しておられたようでした!



本日の参加者様。長幼の順…の反対で。前列から若い順に並んでます。





本日の1枚。
心は十代だー!という方は挙手!みなさんお若いですねぇ…。




おまけ

摺鉢山戦ラストで久しぶりに旗取りに突撃して、お尻に被弾して悶絶の図。
どこかでみたことあると思ったら、コレ↓でしたか…。
  .,,..,,,,_
/ ,' 3  `ヽーっ
l   ⊃ ⌒_つ
`'ー---‐'''''"  


バンブーチラ裏

1.復活5回有りフラッグ戦 黄色勝利
2.復活5回有りフラッグ戦 黄色勝利
3.復活5回有りフラッグ戦 引き分け
4.復活5回有りフラッグ戦 黄色勝利
5.フラッグ戦 黄色勝利
6.摺鉢山戦 シーソーゲーム、ラスト10秒で黄旗抜かれて引き分け
7.摺鉢山戦 激戦の末、黄色勝利
8.上から広場攻防戦 黄攻赤守 勝利
9.上から広場攻防戦 赤攻黄守 勝利
10.10禁銃ターミネーターフラッグ戦 勝利
11.10禁銃ターミネーターフラッグ戦 勝利
12.フラッグ戦(池側フラッグ地点変更) 引き分け
13.黄色狩り戦10分 黄色2名生存 黄色勝利

総括:
前半戦は黄色優勢、後半は赤優勢となりました。ハイライトは10禁銃ターミネーター戦。10禁エアガン持ちのターミネーターが、双方フラッグ地点に配置され、ゲーム開始1分後に起動。前からは敵チームが、後ろからはターミネーターに迫られるという、非情のゲームとなりました。
本日はこどもの日、大人に混じった子供が楽しめるゲームもありだったということで…!
  

Posted by 竹林  at 23:02Comments(0)日曜祝日ゲーム記録

2016年05月04日

5/3 祝日ゲーム記録 春の耐久戦

昨日の耐久戦、参加された皆様お疲れ様でした&ありがとうございました!
フィールドも駐車場も運営の処理能力も全てがキャパ越えしてまして、御迷惑おかけしました。
特に、駐車場に入れずにお帰りになられた方へお詫び申し上げます。
次回秋の耐久戦は定員を設ける予定でおりますので、よろしくお願いします。



昨日の参加者様(赤チーム) 赤チームだけでこの人数!


昨日の参加者様(黄チーム) 黄チームは人数少ないですね…。土に還ってしまったんでしょうか?





昨日の1枚(赤チーム)終始?テンションアゲ↑アゲ↑(やらせです)


昨日の1枚(黄チーム)だいぶお疲れモードのご様子…!(こちらもやらせですw)


バンブーチラ裏

ヒットされたらカウンター回して復活。通常地点と山側地点に各2箇所ずつ。
3地点に赤黄色のフラッグを設置して、機を見て自チームのフラッグに差し替え。
不定期巡回で運営が確認し、1地点確認するたびに-10カウント。
追加特別ルールで、敵陣近くに設置した、敵の軍旗を奪って持ち帰ると-100カウント。

前半戦10:30~13:40
カウンター数 赤545:黄色675
フラッグ減算カウント 赤-180:黄色-130
敵フラッグ奪取ボーナス減算カウント 赤-100:黄色-0
前半計 赤545-180-100=265:黄色675-130=545

後半戦13:50~17:00
カウンター数 赤393:黄色496
フラッグ減算カウント 赤-160:黄色-160
敵フラッグ奪取ボーナス減算カウント 赤-100:黄色-100
後半計 赤393-160-100=133:黄色496-100-160=236

前半後半トータル 赤498:黄色781  勝利

総括:
序盤の赤の勢いで黄色が押し込まれたり、Mr.Aの乱入加勢で黄色チームが押し返したりと、終始白熱したゲームが展開されまた。お弁当到着と入れ替えのタイミングがピッタリ重なり、スカスカの状態で後半戦スタートだったりとなかなかカオスな気を抜けない状態になったりしておりました。最終的には赤チームが勝利となりましたが、黄色チームも後半は盛り返しておりました。いろいろとトラブルもありましたが、怪我人病人も出ず無事に終了できて良かったと思います。  

Posted by 竹林  at 22:19Comments(0)日曜祝日ゲーム記録

2016年05月01日

5/1 日曜ゲーム記録

本日は雨のち曇りのちまた雨、最後また曇りのあいにくのお天気。
それでも、意識高いサバゲーマーの皆様で雨の合い間のゲームを楽しめました!
管理人も1ゲームだけ参戦しましたが、少人数でしかも雨音がして足音が聞こえにくく、アダルトサバゲーばりの緊張感でゲームしてました。



本日の参加者様。デカイ、重い、長いのお持ちの方が前。ナンカスゴイガノイルゾ





本日の1枚。ミニガン(CAW製)!!管理人もはじめて見ました。本体16kgを高々と掲げての1枚!




おまけ

ゲーム終了後の残弾処理祭り!オーナーさんの御厚意で希望者に撃たせて頂きました。
さすがに総重量22kgを担いで起伏あるフィールドでのゲームはきつかったそうです。
ゲーム後は体から湯気が出ておりました!




バンブーチラ裏

1.復活3回有りフラッグ戦 黄色勝利
2.復活3回有りフラッグ戦 黄色勝利
3.摺鉢山戦 逆転勝利
4.摺鉢山戦 シーソーゲームで黄色勝利
5.10分殲滅戦のちセンターフラッグ奪取戦 勝利
6.10分殲滅戦のちセンターフラッグ奪取戦 黄色勝利
7.フラッグ戦 黄色勝利
8.フラッグ戦 勝利黄色全滅
9.フラッグ戦 勝利
10.フラッグ戦 黄色勝利

総括:
雨が強くなる時間もあったため、ゲーム数は少なめ…。
そのぶん密度の濃いゲームが出来たはず。
特に摺鉢山戦は復活時間制限無しでしたので存分に撃ちあって頂きました。
さすがにプチ耐久戦はできませんでしたが、仕方ないですね…。


最後に、5/3の耐久戦について。
おかげさまで普段よりも多くのエントリーを頂いております。
おそらく席が足りなくなるかと思いますので、遅めに到着予定の方はイス・机等を持参されるとよろしいかと思います。
開場は通常8時ですが、それよりも早く来場されて席を確保されても構いません。
よろしくお願いします。
  

Posted by 竹林  at 22:38Comments(0)日曜祝日ゲーム記録