2017年08月28日

8/26,27 週末ゲーム記録

仙台での連続降雨日数の更新となった雨は土曜日の早朝で終わり、そのあとは天候が回復してサバゲー日和となりました。
フィールド内はそれまでの雨のおかげで滑りやすい箇所があったり、ぬかるみがあったりしましたが、とりあえずは大きな支障なくゲームができました。

<8/26()>
この日は9名様の参加。管理人も参加して5対5でのゲーム。

初サバゲーの方も混じって、まったりゲームを楽しみました。





午後には晴れて、まぶしい日差しが!日なたにいるとじりじりと暑いです!

<バンブーチラ裏>

1.フラッグ戦ショート 復活各自1あり 勝利
2.フラッグ戦ショート 復活各自1あり 勝利
3.フラッグ戦ショート 復活各自1あり 勝利
4.フラッグ戦ショート 復活各自1あり 勝利
5.殲滅戦 勝利
6.殲滅戦 勝利
7.フラッグ戦ショート 黄色勝利
8.フラッグ戦ショート 黄色勝利
9.狐狩り戦 スパイ1名入り ハンター側勝利
10.中央カウンター回し戦 勝利

ゲーム総括:
サバゲー初めての方もおられましたので、基本的にはシンプルなゲームを。
すぐに勝敗がついてもつまらないかなと考えて前半は復活入れましたが、暑いので後半は減らしました。
最後の中央カウンター回し戦はもはや定番。消耗が激しいので〆のゲームに最適。面白いけどすごく息が上がります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<8/27()>

この日は隔月企画のMr.Aによる初心者サバゲー。
晴れ間を待ちわびていた、もしかしたら(?)初心者でもないサバゲーマーの方も混じって50名弱でのゲームとなりました。
気温高めでしたが蒸し暑いというほどでもなく、比較的カラッとしていました。


この日の参加者様。初サバゲーの方は前列へ!





サバゲー楽しいーーー!(ネタ切れ)

<バンブーチラ裏>

1.無限復活カウンター戦 赤27:黄色40 勝利
2.無限復活カウンター戦 赤43:黄色36 黄色勝利
3.フラッグ戦 復活各自2あり 黄色勝利
4.フラッグ戦 復活各自2あり 引き分け
5.フラッグ戦 スパイ2名入り 引き分け
6.摺鉢山戦 黄色勝利
7.摺鉢山戦 勝利
8.フラッグ戦 復活各自2あり 引き分け
9.フラッグ戦 復活各自2あり 引き分け
10.フラッグ戦 復活各自2あり 勝利
11.摺鉢山戦 赤勝利
12.摺鉢山戦 黄色勝利

ゲーム総括:
この日は主催のMr.Aとお手伝いのH氏がゲーム進行をしてくれるので、管理人もゲーム参加。
装備の揃っていない方でも気兼ねなく参加できるよう、運営側は比較的目立つ服装の、NO迷彩服で参加しております。
ゲームの方は復活多めのゲームを多めに、なるべく長くフィールドにいられるようなゲームを。
ベテラン勢は前半はセミ縛り。初サバゲーの方に安定して気兼ねなく楽しんで頂けるような工夫がされた一日でした!





おまけ
土曜日の参加者様のIzu [o'-'o] 様より譲って頂いたサバゲ入門解説本。
要点がわかりやすくまとめて書いてありますのでおすすめです。

フィールドに置いておきますので、読みたい方はどうぞ!  

2017年08月20日

9月予定告知

今月も20日となりましたので、来月の予定をお知らせ致します。
雨続きの8月ですが、来週あたりからは晴れマークも見え始めました。
9月は晴れ続きであるのを祈ります!

9/2() 自由参加Day 事前エントリー5名様で開催
9/3() 自由参加Day カメラマン零さん来場、ガスブロ・エアコキ優遇Day ※レギューレーションはこの記事下部参照
9/9() 自由参加Day 事前エントリー5名様で開催
9/10() RedList様貸切 セミオート限定耐久戦
9/16() ゲームはお休みですが、フィールドにてBBQキャンプします テント・寝具・食料・お酒は各自持ち込み
9/17() 自由参加Day 秋の耐久戦 ※レギュレーションは春の耐久戦に準じます
9/18(月祝) 自由参加Day 珠玉のネタゲームDay、通常フラッグ戦は午前の2ゲームのみ
9/19(火) 平日「阿部サバ」飛び入り参加・自由参加大歓迎
9/23(土祝) チーム床屋様貸切 自由参加OK  エアガンメンテ・カスタム山内工房さん来場
9/24() H主催第20回ジュニアサバイバルゲーム
9/30() 自由参加Day 事前エントリー5名様で開催

10/9(月祝) 貸切
10/15() チーム床屋様貸切 自由参加OK  エアガンメンテ・カスタム山内工房さん来場
1022() Mr.Aによる初心者サバイバルゲーム

10月は日曜日が5回ありますので、日曜日の貸切もう一回可能です。よろしくお願い致します。

※ガスブロ・エアコキ優遇Dayレギュレーション
パワーソースがガス・エアーコッキングのエアガンは制限なし
電動ハンドガン含む電動ガンは、ノーマルマガジン使用で実銃の装弾数に応じたリアルカウント装弾の方のみフルオート射撃OK
それ以外の方は終日セミオートオンリー  

Posted by 竹林  at 22:52Comments(0)営業告知

2017年08月17日

8/16 平日ゲーム記録

8/16(水)の自由参加ゲームは曇りのち時々雨のお天気。
本当に今年の8月は雨が多いです。フィールド内もすっかりぬかるんで、乾く暇もない状況です。
週間予報では8/23過ぎから晴れマークも見えますが、もうしばらくは忍耐が要りそうです。
そんな悪天候の予報が出ていたこともあって、この日はエントリー人数も少なめ、管理人もフルゲーム参戦でした。



昨日の参加者様。悪天候でも遊びに来てくれる皆様、ありがとうございました。






お盆休みになにしてましたか?をジェスチャーで表現。難しい…!理解不能、理解不能!

<バンブーチラ裏>

1.殲滅戦 復活各自1あり 勝利
2.殲滅戦 復活各自1あり 黄色勝利
3.フラッグ戦 復活各自1あり 距離短縮版 勝利
4.フラッグ戦 復活各自1あり 距離短縮版 引き分け
5.フラッグ戦 復活各自1あり 距離短縮版 黄色勝利
6.フラッグ戦 復活各自1あり 距離短縮版 勝利
7.中央カウンター回し戦 赤5:黄色15 黄色勝利
8.バトルロワイヤル戦 asd氏勝利
9.バトルロワイヤル戦 ハンドガン縛り arng氏勝利

ゲーム総括:
少人数ゲーム定番の殲滅戦、フラッグ地点を土嚢⇔尾形パーキングに短縮したフラッグ戦、カウンター回し戦、バトルロワイヤル戦を実施。
2時半頃から4時過ぎまで雨中断となってしまいましたが、最後まで残っていた方でゲームしてお開きとなりました。
少人数でのフラッグ戦も行なってみましたが、意外と面白かったのでまたやってみます。  

Posted by 竹林  at 20:39Comments(0)平日ゲームの記録

2017年08月15日

8/13 日曜ゲーム記録

8月なのに肌寒い天気が続いております。
仙台の8月の日照時間は12時間程度で、平年の1割強くらいだとか。
記憶に残る1993年の大冷害を思い出す天気ですが、8/13(日)はそんな天気も一休みで、午後からは太陽も顔を出す穏やかな天気でした。
じめじめした天気の影響でフィールド内は滑りやすい状況でしたが、お盆休みで集まって頂いた皆様とゲームできました。



8/13()の参加者様。少数精鋭!






雲の間から久しぶりの太陽が!同日遊べた方はラッキーでしたね!


<バンブーチラ裏>

1.フラッグ戦 復活3あり 勝利
2.フラッグ戦 復活3あり 勝利
3.フラッグ戦 復活3あり 黄色勝利
4.フラッグ戦 復活3あり 勝利
5.フラッグ戦 ハンドガン使用、変則スタート 勝利
6.フラッグ戦 ハンドガン使用、変則スタート 勝利
7.殲滅戦 生存赤3:黄色0 勝利
8.殲滅戦 生存赤2:黄色2 勝利
9.殲滅戦 スパイ1名入り 生存赤0:黄色1 黄色勝利
10.殲滅戦 スパイ1名入り 生存赤5:黄色1 勝利
11.中央カウンター回し戦 赤13:黄色10 勝利

ゲーム総括:
人数も少なめとあって、全員の顔が見えるゲームとなりました。
初サバゲーのグループ様も楽しめていたようでしたのでよかったと思います。
最後のゲームは阿部サバでおなじみの中央カウンター回し戦。
体力的にハードですので1ゲームのみ実施ですが、摺鉢山戦と同じくらい面白いゲームですので12~3人くらいのときにまたやります!
  

Posted by 竹林  at 19:46Comments(0)日曜祝日ゲーム記録

2017年08月07日

8/6 日曜ゲーム記録

梅雨明けしたはずなのに梅雨入りしたような天気が続いています。
昨日も朝方の仙台は雨雲レーダーに映らないような雨が降っておりましたが、フィールドは曇り空。
蒸し暑く、じっとしているだけで汗がにじみ出るような天気でした。
暑気に当てられたせいもあって、カメラマンの零さんも体調を崩し早退するほどのハード条件でしたね。
午後からは一転して日差しが戻り、日なたにはいられない暑さとなりました。



昨日の参加者様。8/4に発売になったばかりのSGR、早速フィールドデビューされた方が!う、羨ましい・・・!





昨日は広島原爆の日ということで、広島の方を向いて黙祷。


〈バンブーチラ裏〉

1.フラッグ戦 復活3あり 勝利
2.フラッグ戦 復活3あり 勝利
3.フラッグ戦 復活3あり 勝利
4.フラッグ戦 復活3あり 黄色勝利
5.フラッグ戦 復活3あり ハンドガン使用 黄色勝利
6.フラッグ戦 復活3あり ハンドガン使用 黄色勝利
7.摺鉢山戦 勝利
8.摺鉢山戦 勝利
9.フラッグ戦 勝利
10.バトルロワイヤル戦 勝者↓記事参照

ゲーム総括:
とにかく蒸し暑い条件で、体調を考慮して早退したり、ゲーム休憩された方も多かったです。
あまり複雑なゲームはできず、シンプルゲームメインで。
午後のゲームの合い間には差し入れのアイスが振舞われたり、のんびりしたゲーム進行でした。
最後のバトルロワイヤル戦は音の鳴り続けるメガホンを最後に持っていた人が勝者のルール。
この日が初サバゲーでフィールドデビューの↓の方が勝者となりました。ご立派!!






おまけ

今年も立派なカブトムシがいました。
樹液が出ている木がないのか集まってはいませんが、トラップ仕掛けたらたくさん捕れる気がします!

  

Posted by 竹林  at 21:26Comments(0)日曜祝日ゲーム記録