2018年01月29日

1/28 第22回ジュニアサバイバルゲーム記録

例年より雪多い1月となっておりますが、1/28()は隔月企画のジュニアサバゲーを予定通り行ないました。
前日までに駐車場の圧雪とセーフティの除雪は行いましたが、フィールドの中は手付かず状態。
当日の気温も低いままでしたので雪も融けず、グチャグチャでのゲームにはならなかったようです。
ゲーム中の写真は虎の穴ブログの方に載っておりますので、そちらを御確認下さい。
次回のH氏主催ジュニアサバイバルゲームは3月の第3週日曜日、3/18()となります。次回は第4週ではありませんので、ご注意ください。


昨日の参加者様。雪の中でも40名弱の子供(+若干名の大人)たちが遊びにいらして下さいました。





雪中ゲームもたのしー!テンション上げ上げ!




1.無限復活カウンター戦 赤37:黄色25 黄色勝利
2.無限復活カウンター戦 赤18:黄色40 勝利
3.フラッグ戦 復活各自2あり 黄色勝利
4.フラッグ戦 復活各自2あり 引き分け
5.スパイフラッグ戦 勝利
6.摺鉢山戦 勝利
7.摺鉢山戦 勝利
8.フラッグ戦 ターミネーター入り 復活各自2あり 引き分け
9.フラッグ戦 ターミネーター入り 復活各自2あり 黄色勝利
10.摺鉢山戦 勝利

ゲーム総括:
高校生が主体のグループが入った赤チームが優勢の結果となりましたが、黄色もかなり接戦に持ち込んでいたとのH氏の談。
管理人は裏方で寒さに震えておりましたが、参加者の皆さんは動き回っていたので震えるほどではなかった(?)ようでした。
ターミネーターは毎度のH氏。嬉々として乱入する姿は子供たちにとってかなりの脅威だったようです(笑)  

2018年01月22日

1/21 日曜ゲーム記録

雪の多い冬ですが、平地の雪もようやく消えてきた週末。(この記事を書いている段階では再び雪が降ってますが)
昨日は月イチで撮影をお願いしているカメラマン零さん来場の自由参加Dayでした。
午前中は穏かだったのですが、午後からはさっと雨が降り、風も吹いて早めにゲーム終了の方もおられましたね。
それでも、残ったメンバーで4時半過ぎまでゲームできました。
次回零さんゲームは2/12(月祝)予定となります。よろしくお願いします。



昨日の参加者様。今回は零さん提供の画像で。一眼レフは写り素晴らしいです!






恒例(?)新製品チェック!先週発売になったばかりのガスブロUSP!
ゲームで使うシーンもありましたね!(さすがに寒すぎてブローバックしきれず、エアコキのように一発ごとに装填してましたがw)


<バンブーチラ裏>
1.フラッグ戦 復活3あり 黄色勝利
2.フラッグ戦 復活3あり 黄色勝利
3.フラッグ戦 復活3あり 勝利
4.フラッグ戦 復活3あり 勝利
5.殲滅+センターフラッグ戦 復活各自2あり 黄色勝利
6.ポリタンク輸送戦 勝利
7.ポリタンク輸送戦 黄色勝利
8.フラッグ戦 黄色勝利
9.フラッグ戦 勝利
10.摺鉢山戦 黄色勝利
11.摺鉢山戦 勝利
12.ケイドロ戦 泥棒側勝利

ゲームまとめ:
今回は一進一退の好ゲーム続きで、参加される方も楽しめたかと思います。
お弁当の到着が予定より大幅にお遅れ、お昼休みが長くなりすぎるトラブルはありましたがなんとか12ゲームできました。
前回の新考案ゲームからはポリタンク輸送戦とケイドロ戦を行ないました。
滑る斜面に苦戦を強いられましたが、いつもとは違ったゲームも楽しめていたようでした。  

Posted by 竹林  at 21:02Comments(0)日曜祝日ゲーム記録

2018年01月20日

2月予定告知

毎月20日頃に来月予定をお知らせしております。
寒さもそろそろ底に入り、2月下旬頃には地面も乾いてきます。
動き回るゲームをするにも良い季節となりますので、ゲーム参加お待ちしております。

2/4 () 自由参加Day 恒例豆まきゲーム ←内容は過去記事参照お願いします
2/11() 自由参加Day 
2/12(月祝) 自由参加Day スタンプ3倍もしくはスタンプ無しでゲーム代¥500引き←カメラマン零さん来場に変更となりました
2/18() 自由参加Day カメラマン零さん来場
2/20() 平日阿部サバ 自由参加・飛び入り参加大歓迎
2/25() Mr.Aによる初心者サバゲー 自由参加 参加費¥2000(女性無料)

3/25() ジュニアサバイバルゲーム予定←3/18()に変更となります。
  

Posted by 竹林  at 21:22Comments(0)営業告知

2018年01月15日

1/14 日曜ゲーム記録

年末から年明けにかけての寒波もようやく去って、晴れ間も増えてきました。
とは言え冷え込みは厳しく、日陰の雪は日中も融け出すことはない寒さでした。
1/14()は続・新考案ゲームDayということで、普段とは違ったゲームを実施しました。
直前までゲーム内容が決まらず、告知が遅れたせいもあって参加された方は少なかったのですが、そのぶん楽しめるゲームを行ないました。


昨日の参加者様。良く来られる方が多かったので、説明も比較的ラクにできました。





雪だらけでもゲームするエリートサバゲーマー達!ドヤァ


<バンブーチラ裏>

1.雪集め戦 勝利
 説明:フィールド中央のバリケを挟んでバケツを置き、時間内に入れた雪の量を競う。無限復活。

2.ポリタンク集め戦(別名ドラゴンボール戦) 時間切れ引き分け 1チーム2名×5チーム
 説明:ドラゴンボールに見立てたポリタンク3つを一箇所に集めたチームの勝利。復活各自2回。

3.逃亡者狩り戦 逃亡者3名逃げ切り 逃亡者()チーム勝利 
 説明:追跡者チームと逃亡者チームに分かれ、逃亡者チームが時間内逃げ切れば勝利。復活なし。逃亡者チームは所持弾数10発のみ。

4.ポリタンク戦 勝利 ゴールまで約20mまで運搬
 説明:双方のスタート地点から水の入ったポリタンクを相手チームのフラッグ地点に向けてより近づけたチームの勝ち。無限復活。

5.ポリタンク戦 勝利 ゴール!(黄チームフラッグ地点まで到達)

6.ケイドロ戦 泥棒チーム(黄色)1名逃げ切りで勝利
 説明:警察チーム(赤)と泥棒チーム(黄色)に分かれ、警察チーム泥棒チームを全員捕まえて牢屋に入れれば勝ち。警察は無限復活。泥棒は仲間にタッチされると復活。双方セミ縛り。

7.ケイドロ戦 泥棒チーム(黄色)3名逃げ切りで勝利
 説明:直前のゲームでは双方セミ縛りなのを 警察のみフルオート解禁。

8.逃亡者狩り戦 逃亡者2名逃げ切り 逃亡者()勝利

9.ポリタンク集め戦 3つ集結成功 5名バトルロワイヤル形式
 説明:休憩や帰られた方が多かったので、全員敵形式に変更。

10.バトルロワイヤル戦 勝者はマーカー4つ所持 (参加者6名)
 説明:全員マーカーを1本づつ所持、ヒットされたらヒットを取った相手に自分の持っているマーカーを全て渡す。最もマーカー所持数が多い人の勝ち。

ゲーム総括:
人数が少なかったぶん一人ひとりの運動量が多くなってしまいましたが、寒い中やるにはちょうど良かったと感じました。
休憩者の人数埋め合わせのため管理人も随時ゲーム参加し、自らテスト実施。
反応が良かったのはポリタンク戦とケイドロ戦でしょうか。問題点も散見しているので調整して通常自由参加ゲームにも取り入れてみたいと思います。
ゲームのバリエーションを増やすため、今後も不定期に新考案ゲームDayを実施したいと思いますので、よろしければご参加下さい!
  

Posted by 竹林  at 22:40Comments(0)日曜祝日ゲーム記録

2018年01月09日

1/7、8 週末ゲーム記録 

1ヶ月予報では暖かくなるはずだったのですが、寒い日が続いています。
年末年始の雪が解けやらぬ中で行なわれた、今週末の自由参加ゲームの模様を。

1/7()

天気は良かったものの、前半は風が強い一日でした。
月末のジュニアサバゲーまで待てなかったのか、U18の少年もお父さんと一緒にゲーム参加されておりました。サバゲー版親子鷹かな…?



この日の参加者様。ついに次世代AK47がフィールドデビュー!管理人も撃たせて頂きましたが、これは欲しい一丁でした!





タイガーストライプにAK・・・LRRP隊員ですねわかります

<バンブーチラ裏>

1.フラッグ戦 復活3あり 黄色勝利
2.フラッグ戦 復活3あり 勝利
3.フラッグ戦 復活3あり 黄色勝利
4.フラッグ戦 復活3あり 引き分け
5.殲滅+センターフラッグ戦 勝利
6.摺鉢山戦 黄色勝利
7.摺鉢山戦 勝利
8.攻防戦 攻撃側勝利
9.攻防戦 防衛側勝利
10.殲滅+スパイ戦 黄色勝利 
11.狐狩り戦 4VSその他全員 狐全滅 ハンター側勝利
12.摺鉢山戦 勝利

ゲーム総括:
寒さに負けないように12ゲーム。少しだけ日も伸びてきて、4時過ぎまでなんとかゲームできました。
雪の影響もあり、少なめの人数でしたが定番ゲームを中心に白熱したゲーム展開でした。
雪で笹竹が倒されている場所もあり、いつもより見通しが良くなっていて狐狩りの狐には難しいフィールド状況でしたね。
最後は人数調整せずに摺り鉢山戦、黄色チームは3人でした。確認しないでスイマセンでした(汗)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1/8(月祝)

この日は晴れのちくもりのお天気。終日風が弱く、体感的には寒さはさほどでもありませんでした。
成人の日ということで、18~21歳の方対象に割引料金を設定してみましたが、該当の方は一人もおられませんでした!!(進撃の巨人風に)
それでもゲームできるくらいの人数にはお集まりいただけましたので、管理人も参加しての少人数ゲームでした。


この日の参加者様。この日がフィールドデビューの方もおられました!





choo choo train 的なナニか・・・?

<バンブーチラ裏簡易版>

実施ゲームは逆転アリ殲滅戦、無限復活センターフラッグ戦、狐狩り戦、フラッグ戦などなど…。
結果は記録せず。

少人数でしたので、第1回ベストオブ狐コンビ決定戦と称して2人vsその他ALLのゲームを人数分実施。
優勝チームは、7人を相手にそのうち4人を倒し、1名が時間内を逃げ切るという好成績でした。
少人数時には第2回も実施予定です!目指せ記録更新!!(笑)  

Posted by 竹林  at 23:50Comments(0)日曜祝日ゲーム記録

2018年01月04日

1/3 新年撃ち初めゲーム記録

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
昨年は悪天候にたたられる回数も多かった気もしますが、気を取り直して今年は好天続きを祈ります。

さて1/3に行なった、新年一発目の撃ち初めゲームの模様を。
年末から年始にかけては冬型の天候の日が多く、12/28の撃ち納めゲームは中止となってしまいましたが、この日も夜半から雪・・・。
それでも駐車場には除雪無しで入れると判断し、ゲームは実施しました。
午前中は降雪が強まるタイミングもあり、車に4~5cm積もるくらいでした。
お昼過ぎからは晴れのお天気になり、白銀世界の中でのゲームとなりました。



この日の参加者様。雪遊びに夢中になりすぎて、集合写真に写らなかった方も若干名おられました(笑)





これは…雪中迷彩?? じっとしてると本当に気づかれなかったそうです!

<バンブーチラ裏>

1.フラッグ戦 復活3あり 黄色勝利
2.フラッグ戦 復活3あり 黄色勝利
3.フラッグ戦 復活3あり 黄色勝利
4.フラッグ戦 復活3あり 黄色勝利
5.摺鉢山戦 黄色勝利
6.摺鉢山戦 勝利
7.フラッグ戦 10分 勝利
8.フラッグ戦 10分 引き分け
9.フラッグ戦 10分 引き分け
10.フラッグ戦 10分 黄色勝利
11.摺鉢山戦 黄色勝利

ゲーム総括:
雪の重みで竹が曲がって道が通れなかったり、普段は見通せない向こう側が見えたりと、いつもとは違ったフィールドでのゲームとなりました。
木々の枝に着いた雪が視界を遮り、いつもよりさらに索敵が難しく感じられたと思います。
ゲームの方は、あまり難しいことはせずにシンプルなゲームを短時間で回す感じで。
最後の摺鉢山戦は、ラストは雪合戦になっておりました(笑)  

Posted by 竹林  at 21:42Comments(0)日曜祝日ゲーム記録