2018年07月17日

7/15 日曜ゲーム記録

7/15()の自由参加ゲームは新考案ゲームVer.3ということで、普段のゲームとは変わったゲームを実施してみました。
しかしながら先日の零さんゲーム並みというほどではないにしても気温が高く、ゲーム数は少なめ。
少し物足りなく感じた方もいらっしゃったかも。少し気温が下がればゲーム数もこなせるようになると思いますので、もうしばらくの辛抱を!

7/15 日曜ゲーム記録
この日の参加者様。 皆さん暑さでダラケ気味…?(笑)




7/15 日曜ゲーム記録
エアガンお持ちの方は、構えて狙って!


<バンブーチラ裏>

1.缶蹴り戦

ルール概略:
フィールド中央に缶に見立てたペットボトルを置き、子が蹴ってスタート
鬼3名が子全員を倒したら勝ち、鬼フルOK子セミ縛り 鬼はヒットされたら10カウントその場で停止
缶が子に蹴りだされたらリセットで全員復活

結果:
鬼3名はくじ引きで選出。どちらかというとセミメインでゲームされる方に当たってしまい、フルオートのメリットがあまり感じられない結果に。
鬼は中央付近で頑張りましたが、4~5名ほどの子が残りました

反省点・改善点:
子が真ん中に集まるメリットが薄いので端っこに隠れたら時間内に全員倒すのが難しい
終了時点で○○名捕まえていたら勝ちとかにしたほうが面白そう
子も、真ん中に集まりやすいように缶蹴り成功ボーナスがあれば良いかも


2.弾入れ戦改 裏表2ゲーム

ルール概略:
2チームに分かれてフィールド中央にある虫取り網にBB弾を撃って入れる
より多く入っているほうの勝ち
ただしBB弾は運営より貸与の10禁エアガンに入っている0.12g弾しか入れてはならない
復活各自2回あり 残り3分までセミ縛り、以降フルオート解禁

結果:
10禁銃は射程が短いので撃ちこみやすいバリケにいかに居座れるかが勝負!
上手く占拠できれば連続で入れられますが、妨害も受けやすいのでまずまずの盛り上がりでした??
1ゲーム目は黄色勝利、2ゲーム目は僅差で赤勝利でした!

反省点・改善点
2ゲーム目に開幕突撃でマガジンごと入れようとして転倒した方が居られたので、次回(あれば)はマガジンごと入れるのは禁止です!
双方に2丁ずつ10禁銃貸与でしたが、もう少し増やしても面白いかも


3.PUBG風バトルロワイヤル戦

ルール概略:
フィールド内20箇所の補給地点に、あらかじめそれぞれのハンドガン、長物を置いておく。この際、くじ引きで位置を決めるので、ハンドガンと長物が同じ場所になるとは限らない
20箇所のうち半数程度には近接武器としてピコピコハンマー等があり、ゲットできればちょっとだけ有利
スタート地点はくじ引きで決まるので、幸運に恵まれればいきなり長物でスタートもある
5分経過後に外周中心にターミネーターが徘徊し、フィールド中央へプレーヤーを追い立てる
15分後にセンターフラッグ押した人が勝利!

結果:
最初丸腰スタートで瞬殺される方が続出でカオスな状況!
最初の5分で大半の参加者が退場、後半は待ち伏せが有利だったようです

反省点・改善点:
元ネタがオンラインゲームということで、知らない方にはつまらなく感じたかもしれないですね
あと暑い中で事前にエアガンを設置しに行くのが大変なわりに、すぐに退場になってしまうのもつまらないかも
すぐヒットされた方が楽しめるように、いちどヒットされたら最外周ルートのみ徘徊OKルールにしても良いかも


4.フラッグ戦 
ちょっとだれてきたので通常のフラッグ戦、復活なし  赤チーム勝利(だったような)

5.かくれんぼ戦

ルール概略:
鬼1名・フルオートOKはスタートと同時に顔を隠して10数え、もういいかいコール
子・セミ縛りは10数える間に好きな場所に隠れてもういいよコール
鬼は声の位置を頼りに子を探す
鬼がヒットされたらその場で10数えてもういいかいコールでリスタート
子がヒットされたら鬼と交代でリスタート

結果:
最初の鬼がセミしか撃てないハンドガンで大苦戦、なかなか鬼チェンジできないのでハラハラしました
が、運営がお助けMP5を持っていったらすでにチェンジしていて一安心
だがしかし、終わってみれば最初の方がやっぱり鬼で終了
なんということでしょう
ゲーム後は罰ゲームで辛いかき氷を味わずに済んでラッキーでしたね

反省点・改善点:
基本鬼ひとりのかくれんぼなので逃げようと思えば簡単に逃げられる点
セミしか使えない人は厳しい
鬼増殖ルールにしたほうが逃げる人も本気にならざるを得ないので楽しいかも





おまけ
7/15 日曜ゲーム記録
第1回PUBG風バトロワ戦の「ドン勝」さんを、ソフトドリンク1本無料サービスでささやかなお祝い!
涼しくなったらもう1回くらいやるかも!?




同じカテゴリー(日曜祝日ゲーム記録)の記事画像
4/26、4/29 日曜祝日ゲーム記録
3/29 日曜ゲーム記録
3/20,22 祝日ゲーム記録&第35回ジュニアサバイバルゲーム記録
3/14,15 土曜日曜ゲーム記録
3/8 日曜ゲーム記録
3/1 日曜ゲーム記録
同じカテゴリー(日曜祝日ゲーム記録)の記事
 9月・10月予定告知 (2021-08-20 21:41)
 9月・10月予定告知 (2020-08-20 20:40)
 5/31 日曜ゲーム記録 (2020-06-05 20:46)
 5/17 日曜ゲーム記録 (2020-05-22 14:58)
 5/3、5/6、5/10 日曜祝日ゲーム記録 (2020-05-14 21:03)
 4/26、4/29 日曜祝日ゲーム記録 (2020-05-01 23:05)

Posted by 竹林  at 16:33 │Comments(0)日曜祝日ゲーム記録

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。