2016年12月30日

12/29 2016年撃ち納めゲーム記録

今年の年末は強力な寒波が来ることもなく穏やかな天候で、昨日の撃ち納めゲームも無事に終了となりました。
フィールドも少しづつではありますが改良を繰り重ねて、多くの方に遊びに来ていただいた一年だったかと思います。
来年も有形無形の形で進化し続けるフィールドを目指して頑張って参りますので、引き続き御愛顧の程よろしくお願い致します。


昨日の参加者様。風は少しありましたが天気は良くフィールド内も比較的乾いていたので遊びやすかったと思います。





来年は酉年!ということで、とり?になりきって頂きました!(笑)

バンブーチラ裏

1.フラッグ戦 復活3あり 黄色勝利
2.フラッグ戦 復活3あり 勝利
3.フラッグ戦新地点 復活3あり 勝利
4.フラッグ戦新地点 復活3あり 黄色勝利
5.殲滅戦15分→センターフラッグ奪取戦 黄色勝利
6.センターフラッグ地点攻防戦 攻撃側復活5あり 防衛側黄色勝利
7.センターフラッグ地点攻防戦 攻撃側復活5あり 攻撃側黄色勝利
8.摺鉢山戦 勝利
9.摺鉢山戦 勝利
10.スパイ戦 勝利
11.スパイ戦 勝利

総括:
人数的にも適正人数で、程よい緊張感のゲームが多かったように思います。
特に変わったゲームは行なわず、オーソドックスなルールのゲームをメインに。
最後のスパイ戦では表ゲームのスパイに倒された方が裏ゲームでスパイになって表にスパイだった方を倒すという復讐劇がありました(笑)。
また、逆側チームではスパイが4人一度にまとめて倒すという大活躍をしたり…。
たまにはこういうゲームがあっても楽しいです!(運営サイド的に)

  

Posted by 竹林  at 23:50Comments(0)平日ゲームの記録

2016年12月26日

12/25 日曜ゲーム記録 初心者サバゲー

昨日は日差しこそ弱かったものの風も弱く、まずまずのサバゲー日和。
12月の寒い時期の初心者サバゲーということもあってか参加された方は少なめでしたが、そのぶん密度の濃いゲームでした。
たまに「初心者ゲームは通常ゲームと何が違いますか?」とお問い合わせ頂くのですが、「前半のゲームは1年以上の経験をお持ちの方にセミオート縛りがかかります」「通常ゲームより復活ゲームの回数が多めとなります」が回答です。
これにより「ベテランのフルオートに撃たれることなく、ヒットされても復活して何度もゲームを楽しめる」となりますので、初心者のデビュー戦にはオススメとなります。サバゲーデビューしてみたいけれども楽しめるか不安という方向けの日となっております!
次回初心者ゲームは、貸切申し込みやMr.Aの予定に変更がなければ2/26()の予定です。


昨日の参加者様。例によって初心者・初サバゲーの方が前!





テンションあげあげ!

バンブーチラ裏

今回はゲーム運営をMr.Aにおまかせして管理人がフル参戦でしたので記録はとらず・・・。
内容的には
無限復活カウンター戦
復活各自2回のフラッグ戦
摺鉢山戦
狐狩り戦
などなど

初心者もベテランも各々に楽しまれておられたようでした!

おまけ

クリスマス…ということで、黒サンタがバズーカでBB弾をプレゼントしていたとかしないとか??
目線は画像加工でなくて自前だそうです!芸が細かい・・・  

Posted by 竹林  at 22:44Comments(4)日曜祝日ゲーム記録

2016年12月24日

12/13 祝日ゲーム記録

冬至も過ぎ、これからは日も長くなっていきます。
とはいえ寒さはこれからが本番、昨日は天気予報が好転して雨こそ降りませんでしたが強い風の吹き付ける一日でした。
風が弱まるタイミングもあり、その際は汗もかくくらいでしたが、いったん吹くと上着が必要な寒さに。
体温調整が大変な日でしたね。
なお昨日はスタンプ3倍Dayでしたので早速BB弾と交換された方もおられました!
3倍Day、忘れた頃に実施しますので、予定表のチェックを!


昨日お集まりの参加者様。マルイさんから販促グッズが送られてきましたのでお披露目!
M40、まだ管理人も目にしておりません。誰がフィールド持ち込み一番乗りになるか!?





天皇誕生日ということで、バンザーイ!米兵は万歳してない??米兵めぇ

バンブーチラ裏

1.フラッグ戦 復活3あり 勝利
2.フラッグ戦 復活3あり 勝利
3.フラッグ戦 復活3あり 勝利
4.フラッグ戦 復活3あり 引き分け
5.フラッグ戦 新地点 復活3あり 黄色勝利
6.フラッグ戦 新地点 復活3あり 黄色勝利
7.摺鉢山戦 黄色勝利
8.摺鉢山戦 黄色勝利
9.カントリーマアムメディック戦 勝利
10.カントリーマアムメディック戦 勝利
11.フラッグ戦 セミオート縛り 勝利
12.フラッグ戦 セミオート縛り 黄色勝利
13.管理人狩り戦 参加者勝利

総括:
前半のフラッグ戦はすぐに勝敗がついてしまいましたので後半は残り5分にならないとフラグゲット禁止ルールを追加。
人数が少ないときは守備が少ないので、あっさりとフラッグ取れたりします。
今後もこのルールを採用しますので、余裕があるときは相手を倒すように遊んでみるようにお願いします。  

Posted by 竹林  at 19:48Comments(0)日曜祝日ゲーム記録

2016年12月21日

来月予定告知&パッチ販売のお知らせ

まずはお知らせから。
ツイッターにてすでにお知らせしておりますが、フィールドのデザインパッチを制作致しました。
一枚¥1000にて販売いたしますので、興味のある方はご予約お願い致します。


同時に、以前に制作したネームパッチも注文しますので、併せて販売致します。こちらは一枚¥600となります。

12月いっぱいで締め切って発注しますので、電話・メール・ツイッター・口頭にてお申し込み下さい。
1月以降に手元に届いたのち、来場の際にお渡しとなります。


それから、来月予定の告知となります。

1/2(月祝) 新年撃ち初めゲーム自由参加 フィールドより差し入れあり
1/8() 自由参加Day カメラマン零さん来場予定
1/9(月祝) 虎の穴貸切ゲーム 自由参加OK
1/15() USSCOM様貸切ゲーム 自由参加OK ノーマルマガジン限定、メイン300発サイド50発まで 0.2g弾のみ
1/22() H氏主催第16回ジュニアサバイバルゲーム (10禁銃ONLY、18禁銃使用禁止) 詳細↓クリック


1/29() 自由参加Day 多弾マガジン使用の方は300発縛り HPにて要レギュ確認 
1/31(火) 阿部様貸切ゲーム自由参加OK

土曜日は開催ご希望頂いた場合のみ告知いたします。
土曜日の自由参加ゲームのグループエントリ割引は、引き続き有効です。

来月は貸切ゲームもレギュレーションに注意すれば基本的に自由参加OKとなっております。
1月ということで雪中ゲームの可能性もありますが、駐車場が入れる限り開催致しますので、ツイッター情報を随時ご確認下さい。  

Posted by 竹林  at 14:49Comments(0)営業告知

2016年12月19日

12/18 日曜ゲーム記録

昨日(と一昨日)は自由参加Dayでした!
一昨日は寒く雪が降りましたが、昨日はうって変わって穏やかな天気!
暖かな風に誘われたのか、事前エントリーよりも多くの方が遊びにいらして下さいました!
フィールド内は雪解けの影響で滑りやすい箇所もありましたが、派手に転倒して泥だらけになる方は少なかったように思います。



昨日の参加者様。参加ありがとうございました。





テンションあげて下さい~!(ネタ切れにつき適当)

バンブーチラ裏

1.フラッグ戦 復活5あり 勝利
2.フラッグ戦 復活5あり 勝利
3.フラッグ戦(新地点) 復活5あり 引き分け
4.フラッグ戦(新地点) 復活5あり 黄色勝利
5.弁当到着まで殲滅戦のちセンターフラッグ戦 引き分け
6.摺鉢山戦 黄色勝利
7.摺り鉢山戦 黄色勝利
8.きのたけメディック戦 黄色反則負け 勝利
9.銃の名は。戦 勝利
10.山フラッグ攻防戦 赤攻黄防 勝利
11.殲滅戦 生存赤5:黄6 黄色勝利

総括:
双方にゲーム慣れした方が均等に入ったせいか、拮抗したゲーム展開となりました。
きのたけメディック戦は丸太スタートの黄色チームが誤って山フラッグのホーンを鳴らしてしまう珍事が。
運営サイドも間違いに気が付かずにゲーム終了コールをしてしまったので、黄色チームの反則負けということになりました。
フラッグ地点が増えたことによりフラッグホーンも増設しておりますので、間違えないようにする対策は必要ですね。

おまけ

銃の名は。戦に登場のエアガン。
スミス&ウェッソンM29の8インチでしょうか?
どこメーカー製だろう…?


おまけ

土曜日の参加者様。テンションは高かったのですが、あいにくの天気…ゲーム内容はお察し下さい、、、。
  

Posted by 竹林  at 21:28Comments(0)日曜祝日ゲーム記録

2016年12月12日

12/11 日曜ゲーム記録 アニメゲームファンのつどいサバゲー

昨日はアニメ・ゲームファンのつどいサバゲーでした。
寒波到来で県内でも積雪、午前中はうっすらと雪が積もる中でのゲームとなりましたが、その寒さに負けないお客様が来場されました。
この企画は東京のコミケがある月の夏・冬にたまに企画しているネタゲーム会ですが、珍しくたくさんのお客さんがいらして少々管理人もテンパり気味でした。
想定人数オーバーでグダグダになりかけのゲームもあった気がしますので、次回やるときはルールを調整したいと思います。



昨日の参加者様。右の方が直後のゲームのキシリア閣下になって頂きました。キシリアだけにマスクはデフォ?






アニメ・ゲーム好きな人ー?...意外と少ない(苦笑) 寒い時代だと思わんか。byワッケイン

バンブーチラ裏
1.殲滅戦 復活各自1あり 生き残り赤10:黄色13 黄色勝利
2.殲滅戦 復活各自1あり 生き残り赤12:黄色11 勝利
3.ガールズ&パンツァー戦 黄色大将死亡 勝利
4.ガールズ&パンツァー戦 赤大将死亡 黄色勝利
5.ア・バオア・クー攻防戦 勝利
6.ア・バオア・クー攻防戦 勝利
7.銃の名は。戦 勝利
8.銃の名は。戦 引き分け
9.殲滅戦 生き残り赤5:黄色1 勝利

総括:
各ネタゲームのルールはツイッターにて公開しております。
ガルパン戦は面白かったそうです。大将が前に出すぎない様に抑えは必要かな?
アバオアクー戦はルール設定が難しいですね。ここはいつも悩みどころです。
銃の名は。戦は基本的にはフラッグ戦ですので、通常ゲームでやっても面白い感じでした。
レア銃お持ちの方は有利かもです!
時間が足りなくなってしまい、艦これ戦は実施できませんでしたが次回はやりたいと思います!大鳳ちゃんごめん

おまけ

ジュニア・コルト(コルト25オート)。
銃の名は。戦にて出されたエアガン。
フラッグ地点まで行ってもこの銃の名前が判らないと勝てません!(笑)
  

Posted by 竹林  at 19:50Comments(0)日曜祝日ゲーム記録

2016年12月05日

12/4 日曜ゲーム記録

昨日はとても暖かく、ほぼ一日無風の過ごしやすい日でした。
陽気に誘われたかのように事前エントリーよりも多くの方が遊びにいらして下さいましたね。
当フィールドは事前エントリー致しますとスタンプカードの押印が2個になりますが、基本的にはエントリー無しでも参加OKです!
そうそう、スタンプカードといえばたまに持参を忘れる方もいらっしゃいます。その際は一緒に来場された友人の方へスタンプを融通することも可能です。持参を忘れた際はお気軽にご相談下さい。


昨日の参加者様。黒装備にナイトカモ、格好良いと思います。自分の好きなスタイルがいちばんですね!




天気も良くて皆さんニコニコしてます!やっぱりこの時期のサバゲーはお日様の下が楽しいです!


バンブーチラ裏

1.通常位置フラッグ戦 復活5あり 引き分け
2.通常位置フラッグ戦 復活5あり 勝利
3.新規位置フラッグ戦 復活5あり 引き分け
4.新規位置フラッグ戦 復活5あり 引き分け
5.摺鉢山戦 黄色勝利
6.摺鉢山戦 勝利
7.新規位置フラッグ戦 黄色勝利
8.新規位置フラッグ戦 引き分け
9.尾形P攻防戦 黄色攻赤防 黄色勝利
10.尾形P攻防戦 赤攻黄色防 黄色勝利
11.殲滅戦・時間切れでセンターフラッグ奪取で勝敗 黄色勝利

総括:
新設したフラッグ地点でのフラッグ戦を4戦実施。多めの人数でだと勝敗がつきにくい感じもしますね。
距離が近いぶん裏に回りこむルートは多いですが、フラッグ地点を固められると難しいとの意見も。
ルート開拓も視野に入れてフィールド整備を進めていきたいと思います。
ゲームの方はチーム戦術に長けた黄色チームが優勢の結果に。
引き分けが多かったのは守備が上手かったから??  

Posted by 竹林  at 19:48Comments(0)日曜祝日ゲーム記録