2019年09月30日

9/29 日曜ゲーム記録

9/29()は自由参加Day/復活戦多めゲームDay…のはずでしたが、なぜか勘違いでガッツリゲームDayになってしまいました!
週明けのツィッター告知で間違えたのが原因ですが、最後まで気がつかなかったというオチ…。
すいません、今後は気をつけたいと思います!!
結果的には雨はほとんど降りませんでしたが、週間予報もいまひとつだった影響もあってか今回は少人数でのゲームでした。
それでも、休憩時間短くしてのゲームに参加の皆さんはガッツリ出てくださいました。


この日の参加者の皆様。





ガッツリゲームDayだけに、ガッツリポーズで!いや待てよ、これ、ガッチリポーズでは??

<バンブーチラ裏>
1.フラッグ戦 勝利
2.フラッグ戦 黄色勝利
3.フラッグ戦 黄色勝利
4.フラッグ戦 勝利
5.フラッグ戦 勝利
6.フラッグ戦 黄色勝利
7.摺鉢山戦 勝利
8.摺鉢山戦 黄色勝利
9.三つ巴フラッグ戦 勝利
10.三つ巴フラッグ戦 黄色勝利
11.三つ巴フラッグ戦 黄色勝利
12.三つ巴ハンドガンフラッグ戦 勝利
13.三つ巴ハンドガンフラッグ戦 黄色勝利
14.三つ巴ハンドガンフラッグ戦 勝利
15.②VS⑥戦 側勝利
16.②VS⑥戦 側勝利
17.摺鉢山戦 勝利

ゲーム雑感:
人数も少なく、5分以内に勝敗がついたらそのまま陣地入れ替えで再スタートでゲーム。
通常一日通して12~3ゲームなのですが、この日は17ゲームでした。
3つ巴フラッグ戦は、普段は中央スタートのチームは両サイドが引き分けで勝ちルールですが、今回は中央にフラッグホーン設置で鳴らせば勝ちルールに変更。今回はちょっと人数が少なかったので比較的ラクでしたが、もう少し人数増えたら難易度が上がって楽しそうです。
  

Posted by 竹林  at 20:51Comments(0)日曜祝日ゲーム記録

2019年09月25日

第32回ジュニアサバイバルゲーム記録&祝日ゲーム記録

9/22()のジュニアサバゲーは、雨予報の影響と中高生のテスト期間が影響したのか普段よりは人数少なめ…。
32回目にしてついに雨が降ってしまいましたが、それでも午後からの雨は小雨程度で、ゲームに支障が出る程度ではなかったのが救いでした。
ゲームのほうは、いつもの大人数のちょっとカオスな感じにはなりにくく、フラッグ戦もわりと早く勝敗がついていたようでした。
次回ジュニアサバゲーは11/24()予定です。かなり涼しくなっているはずですので、場合によっては防寒対策をお願いします。
なお今回のゲームの模様は虎の穴ブログにてUP済みです。


今回の参加者の皆さん。雨でもテンション高く、白熱したゲームでした。





さらにテンション上げてー!!
右前の子の、「サバゲーTシャツ」どこで売っているのかちょっと気になります…笑

<H氏の走り書き>
1.無限復活カウンター戦 赤14:黄色21 勝利
2.無限復活カウンター戦 赤16:黄色24 勝利
3.フラッグ戦 勝利
4.フラッグ戦 勝利
5.フラッグ戦 黄色勝利
6.フラッグ戦 黄色勝利
7.フラッグ戦 黄色勝利
8.摺鉢山戦 勝利
9.摺鉢山戦 黄色勝利
10.フラッグ戦 黄色勝利
11.フラッグ戦 勝利
12.摺鉢山戦 黄色勝利

ゲーム雑感:
雨の影響もあり暗くなるのが早く、16時前には終了でしたが普段並みの12ゲーム消化。
速攻で勝敗がついたフラッグ戦などは休憩なしでそのまま陣地入れ替えでスタートしていました。
今回のように比較的少人数でのジュニアのゲームはあまり機会がないので、参加された方はレアな体験をされたかもしれないですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌9/23(月祝)は自由参加ゲーム、ということで雨の中でも4名の強者にお集まり頂いてゲームしていました。
少人数でのゲームは個々のスキルをUPさせるいい機会です。
特にバンブーでは索敵が非常に重要かつ難しいスキルですので、いかにして相手に見つからずに相手を見つけるのか、といった技術を磨くにはちょうどよい機会だった思います。
とくに前半は雨の影響もあり音での索敵が難しく、ジャングルめいたブッシュの向こうを、目を凝らして探すシーンが多かったことでしょう。
少人数でのゲームも、また得るものがありますので来場の際は一度体験してみてください!

集合写真は、撮り忘れ…。

<バンブーチラ裏簡易版>
1.殲滅戦+センターフラッグ戦
2.殲滅戦+センターフラッグ戦
3.1vs3戦
4.1vs3戦
5.1vs3戦
6.1vs3戦
7.バトルロワイヤル戦
8.1vs3戦
9.1vs3戦
10.1vs3戦
11.1vs3戦

ゲーム雑感:
1vs3戦は1側が入れ替わりのスコア制。
今回は1側が3側を一人倒すごとに+5P、1分生き残るごとに+1P、センターフラッグ鳴らすと+10Pで計算。
2セットやって、合計点は1位29P、2位28P、3位19P、4位13Pの結果でした。
単なるかくれんぼ索敵ゲームにならないように工夫したルールでやっていますので、ちゃんと楽しめたと思います!
  

2019年09月20日

10月予定告知

20日となりましたので来月の予定を告知致します。
また、今回より翌々月のゲーム開催も未確定ではありますが掲載していきます。
予定で、日曜日で無印の自由参加Dayのところおよび祝日は、10日前まで貸切を入れることも可能ですので、ご相談ください。

それから、フィールドオープンより放置し続けたホームページのほうを、近日リニューアル更新予定です。
自由参加ゲームのレギュレーション等、実態に見合ったものに更新される予定ですので、公開を開始しましたら改めてお知らせ致します。

10/6() 自由参加Day
10/13() 自由参加Day ONLY摺鉢山戦Day
10/14(月祝) 自由参加Day スタンプ3倍&レンタル電動ガン¥1000 
10/15() 平日阿部サバ 芋煮が出ます、材料費ワリカン 自由参加大歓迎
10/20() 自由参加Day カメラマン零さん来場撮影ゲーム
10/27() Mr.Aの初心者サバゲー 自由参加 男性¥2000女性無料

11/3() 自由参加Day
11/4(月祝) 自由参加Day
11/10() 自由参加Day カメラマン龍さん来場撮影ゲーム 
11/17() 自由参加Day
11/23(土祝) 自由参加Day
11/24() ジュニアサバイバルゲーム
  

Posted by 竹林  at 17:57Comments(0)営業告知

2019年09月18日

9/15 日曜ゲーム記録

9/15()はカメラマン龍さん来場の自由参加ゲームでした。
暑さはまだかなり残っていたものの、 三連休中日でお天気も良いとあってフィールドは満員御礼でした。
また今回は、親子連れや女性、初心者の方の参加も多く、たくさんの方にサバイバルゲームを体験して頂けたかと思います。
サバゲー業界はその閉鎖性、特殊性により人口が少なく、ふとしたことで誤解をもたれやすい業界だと考えております。
今回のゲームのようにいままで金銭的、心理的ハードルがあってなかなか体験できなかった方々に実際に体験して頂ければ、本当のところを多少なりとも理解して頂けるかな、とは思います。
次回カメラマン龍さんDayは11/10()予定となります。次回も初心者・U18・親子・女性優遇レギュレーション、レンタルエアガン¥500は実施しますので、サバイバルゲームに興味のある方が周りに居られましたら、お声掛けして頂きますとありがたいです。



この日参加の皆様。駐車場が一杯でギリギリまで詰めて停めた為、集合写真の画角が狭くなってしまいました。
仕方がないので、赤チームと黄色チーム分けて集合写真!






元気いっぱいでピースサイン!!

<バンブーチラ裏>
※初心者・親子・女性・U18は上限一回まで復活あり
※最後フラッグ戦2ゲームは復活はU18のみ
1.フラッグ戦 引き分け
2.フラッグ戦 引き分け
3.フラッグ戦 勝利
4.フラッグ戦 勝利
5.フラッグ戦 黄色勝利
6.フラッグ戦 黄色勝利
7.摺鉢山戦 黄色勝利
8.摺鉢山戦 勝利
9.殲滅戦 ヒット退場者数赤26:黄色15 黄色勝利
10.殲滅戦 ヒット退場者数赤20:黄色16 黄色勝利
11.フラッグ戦 引き分け
12.フラッグ戦 引き分け

ゲーム雑感:
今回はさすがに人数が多かったので、前半は休憩3分の早回しゲーム。
全員が出ることを想定せず、ある程度人数が減ってちょうどよい感じで、6戦中4戦は勝敗がつきました。
後半は名物ゲーム、体力負担が少なめなゲーム、シンプルなゲームを実施。
ゲーム終了時には17時少し回っていました。
これからは日暮れが早まるので日没との競争になりそうですが、ゲーム希望者がいる限りギリギリまでゲーム回します!  

Posted by 竹林  at 19:59Comments(0)日曜祝日ゲーム記録

2019年09月13日

撮影会におけるフィールド内への模造刀の持ち込みルールについてのご報告

模造刀の持ち込みに関してのルールについてのご報告です。

前回8月の撮影ゲームの際、ゲーム参加者の模造刀所持に関する件で、大和警察所の方が事情を聞きにフィールドまで来るということがありました。
フィールド側としては、違法な行為をしている方がいるという認識は無かったので、多少面食らいましたが、外部の方から通報があったとの話でした。
ここで法令を確認・要約すると、「模造刀剣類は携帯は禁止、正当な理由がないで持ち出すことは銃刀法に抵触する」となっており、この点について通報があったものと考えております。
そこで、その場で警察の方に「模造刀の持ち運びには各自が留意し、出す際もフィールド内という限られた場所で、理解ある方達のみで撮影を行っている」と事情を説明しました。
警察の方の話では、携帯はもちろん違法だが、撮影会自体を取り締まる法律は無いとのことで、撮影会自体が正当な理由なのかその場では良いとも悪いとも判断がつかないので持ち帰って上級の部署とも連絡し判断を仰いだのち追って連絡するとのことでした。

その後しばらく連絡はありませんでしたが、次回撮影ゲームが今週末に控えており、今後の方針についてを定める必要があったので先日大和警察署に赴き、生活安全課の警察官の方に直接話を伺ってきました。
結果、ちょうどタイミングよくその日に上級の判断が降りたところだと言うことで、回答を得ました。
その結果、「撮影会については適法とも違法とも明言することはできない」「携帯とみなせるかどうかは個別の事案ごとに判断する」というものでした。
なんとも歯切れの悪い回答ではありますが、予想通りではあります。
念のため、撮影会時のみ、鞘と鍔を紐等で結び、刀袋等に入れた上で見えない状態にして運べばどうでしょうか?と確認を取ったところ、その条件・状態でならば検挙されることはまずないであろう、との回答を得ました。
逆に、そういった安全管理や他者への配慮がない状況であれば悪質と判断されて検挙、という可能性もあるかと思います。
すべて警察の判断次第となります。

またこの件に関して、一部の方が「模造刀を屋外で持ち歩くのは違法」「検挙される」「その筋の人に聞いたから間違いない」等の発信をしており、それを見た参加者の方が不安や混乱を覚えることがあったと思われますが、今回警察の方も認めたとおり、しっかりと管理した上で正当な理由がある状況でならば少なくとも検挙されることはない、ということがはっきりしております。
その一部の方が今回警察に通報したのかは定かではありませんが、今後、違法行為が行われているという明確な根拠や自信も無く「模造刀を使った集まりがある」程度で警察に通報することは、いたずらにゲーム参加の方に不安を覚えさえるため、営業妨害、威力業務妨害にて被害届の提出も視野に入れて対処したいと思います。

少し話は戻りますが、警察の方の話ではこういった明確に違法とも合法とも判断を示せない事案は、誰かが続けて問題を起こさない限り法規制ができたり法解釈が厳しくなったりすることは無いそうです。
現在進行形で言えばあおり運転などがそうですが、過去にはドローン規制や脱法ハーブ、エアガンのパワー規制もその類です。
当フィールドはサバゲーフィールドではありますが、サバゲーだけではない楽しみ方ができるフィールドを目指しております。
今回のように、コスプレや軍装や装備を撮影する会もそのひとつではありますが、その過程で法律に違反するような事態があっては絶対になりません。
つきましては、当フィールドの自由参加ゲームでは、今後模造刀に関して以下のルールを設けたいと思います。

・自宅からフィールドまで移動時は、模造刀は鞘に収め、紐等で縛り鞘から抜けない状態で袋・ケース・バッグ等に収め、外から一見してそれと分からない状態とすること。
・フィールドに模造刀を持ち込む際は、受付時に申告書に記入。(9/15には間に合わないため、10月以降実施)
・セーフティに持ち込む際はバッグ等に入れ、撮影時以外出さないこと。(貸切ゲームの際は自由参加ゲームよりも強い内輪の集まりとも言えるため、セーフティ内においての取り出しについてはOKとします。)
・抜刀する際は必ずゲームフィールド内で、撮影時のみ。
・撮影された画像をUPされる場合は模造刀であることを明記すること。
・自宅に帰ったら、車内に放置せず、速やかに部屋の中に運ぶこと。
・模造刀を使用した撮影に関し、SNS等で過剰に騒ぐ、反応することを禁止。(煽りに反応することの禁止)

以上のルールを守れない方の、今後のフィールドご利用をお断りさせて頂く場合がございますので、ご理解願います。  

Posted by 竹林  at 20:21Comments(0)営業告知

2019年09月10日

9/8 日曜ゲーム記録

9/8() は、もう9月だというのに真夏日となりました。
管理人が子供の頃は暑さのピークはお盆前で、それを過ぎると一気に過ごしやすくなった記憶がありますが、近年は当てはまらなくなってきましたね。そのぶん冬が遅く短くなれば良いのですが、そううまくは出来ていないようです…。
この日は本業の都合により管理人不在で、7月に続いて管理人代理によるゲーム運営の自由参加Dayでした。
次回11月にも一回管理人代理Dayがあるかと思いますが、よろしくお願い致します。


この日の参加者様。暑さに負けずに摺鉢山戦頑張っていたようです!





なぜか2枚目も縦撮りで!

<管理人代理の備忘録>
1.フラッグ戦 復活3有り 黄色勝利
2.フラッグ戦 復活3有り 黄色勝利
3.フラッグ戦 黄色勝利
4.フラッグ戦 勝利
5.バトルロワイヤル戦 
6.摺鉢山戦 黄色勝利
7.摺鉢山戦 黄色勝利
8.フラッグ戦スパイ入り 黄色勝利
9.フラッグ戦スパイ入り 勝利
10.ミニ摺鉢山戦 黄色勝利
11.無限復活カウンター戦 勝利

ゲーム雑感:
バトルロワイヤル戦ではセンターフラッグ置き忘れるというミスがあったり、黄色チームが強すぎてバランスが悪かったりと、運営サイドは自らに不満があったようです。まだ2回目ということでまだまだ慣れが必要な様子ですが、今後に期待ですね。
ミニ摺鉢山戦はフィールド上下制限ありのセミ縛りでの摺鉢山戦。
後日のアンケートにもありましたが、今後、摺鉢山戦のバリエーションを増やして一日通して摺鉢山戦をする日があるかもです。
  

Posted by 竹林  at 21:23Comments(0)日曜祝日ゲーム記録

2019年09月03日

9/1 日曜ゲーム記録

9/1()の自由参加ゲームは三つ巴ゲームということで、最初のチーム編成の時点で3チームで。
今年の6月7月は平日に天気が良くて土日に悪いパターンが多かったように思えますが、今回は逆パターンで土日晴れ。
まだ暑さはあったもののゲーム日和となりました。


当日の参加者の皆様。一人だけ真っ青(笑)。マーカー要らずでした(笑)。





シンプルに、自己アピールをお願いします!


<バンブーチラ裏>

1.フラッグ戦 勝利
2.フラッグ戦 中央スタート黄色勝利 
3.フラッグ戦 中央スタート勝利
4.フラッグ戦 勝利
5.フラッグ戦 中央スタート勝利
6.フラッグ戦 勝利
7.摺り鉢山戦 勝利 
8.摺り鉢山戦 勝利
9.摺り鉢山戦 黄色勝利 
10.殲滅+センターフラッグ戦 黄色勝利
11.殲滅+センターフラッグ戦 引き分け
12.殲滅+センターフラッグ戦 勝利

ゲーム雑感:
一日通しての3チーム戦でしたが、赤チームがかなり強く、逆に青チームが勝てなかったですね…。
今回はちょっとバランス悪かった感もありますが、ご容赦願います。
ゲーム自体は真ん中スタートのチームがあるせいで接敵が早く、スタート開始から10秒しないで撃ち合いが始まる展開でした。
中央スタート勢力は両サイドのフラッグ戦を妨害して時間切れに持ち込めば勝ちのルール。
摺鉢山戦では、両サイドチームは残り1分で復活停止、中央は旗をナナメ45度にすれば勝ちという変則ルールでした。
もう少し複雑なルールでもよかったですが、今回は初サバゲーの方もいらしていたのでシンプルルールで。
少し涼しくなったら通常ゲームの日に入れていきたいと思います。

おまけ

見よ、これがギリースーツの迷彩力!
  

Posted by 竹林  at 10:57Comments(0)日曜祝日ゲーム記録