2019年05月30日

5/26 第30回ジュニアサバイバルゲーム記録

5/26() のジュニアサバゲーは季節はずれの暑さ!
最寄りアメダス地点の大衡では34℃と猛暑日一歩手前の気温でした。
前回3/24のジュニサバは寒波直撃で午前中にかけて雪模様でしたが、たった2ヶ月で真夏並みとは…。
とは言え暑さ寒さには耐性高い(?)10禁ゲーマーの皆さん、今回も大人含め60名強でアツいゲームが繰り広げられた模様でした。
午後からはアイスの差し入れが大量に届き、身体の内側からクールダウンされて17時近くまでのゲーム、お疲れ様でした。
今回のゲームの模様は例により虎の穴ブログにもUP済みとなっておりますのでご確認を。
次回ジュニアサバイバルゲームは7/28()となります。梅雨が明けていれば暑いはず!しっかりと熱中症対策をお願い致します!


今回のジュニサバ参加者の皆様。





愛銃を構えて!


1.無限復活カウンター戦 黄色勝利
2.無限復活カウンター戦 黄色勝利
3.フラッグ戦 引き分け
4.フラッグ戦 勝利
5.摺鉢山戦 黄色勝利
6.摺鉢山戦 不明
7.フラッグ戦 黄色勝利
8.フラッグ戦 不明
9.フラッグ戦 黄色勝利
10.フラッグ戦 黄色勝利
11.フラッグ戦 不明
12摺鉢山戦 不明

ゲーム総括:
H氏の遺した残したメモを参考に記録を書いているのですが、今回は勝敗未記載がけっこう多くて…。
それだけ運営が忙しかったと言うことでご勘弁下さい。
大人の方も参戦居られましたが、暑さにやられて休憩時間が長かったですね。
いつもは子供たちゲーム意欲に配慮しての復活ゲームが多いですが、最後の方のフラッグ戦は復活無しでやってました。
暑かったので、それもまた良かったと思います!
  

2019年05月20日

6月予定告知

5月も20日となりましたので、来月の予定をお知らせ!
6月をもちまして、おかげさまでフィールドオープン5周年となります。
今後とも、利用者の皆様に楽しんで頂けるフィールドを目指して精進していきますので、よろしくお願い致します。

6/2() フィールド5周年記念サバゲー 自由参加 最大定員40名
6/9() 自由参加Day 復活ゲーム少なめDay
6/11() 平日阿部サバ 自由参加飛び入り参加大歓迎
6/16() 自由参加Day
6/23() Mr.Aによる初心者サバゲー 参加費男性¥2000 女性無料
6/30() 自由参加Day カメラマン零さん来場撮影ゲーム

6/2()、今年のフィールド5周年サバゲーはBBQ食材各自持参となります!(コンロ・炭・網・トングはこちらでご用意します)
受付の手間を減らすため、お弁当注文はお受けしませんので、お好きな食材を忘れずにお持ち下さい。
また、コンバットシューティングマッチと称して、トーナメント形式でシューティングの腕を競って頂きます!
優勝者と準優勝者には豪華景品有り!
優勝者にはお好きなハンドガン一丁!(当日機種の希望を確認し、後日お渡しします。U18が優勝した場合はライトプロ)
準優勝者にはBB弾大袋!
その他の方にはフィールドで配っている各種割引チケットを抽選で配布の予定です。
当フィールドで景品が出るゲームなんて何年ぶりだろうか!!という頻度ですので、お見逃し無く。
エントリーは先着40名様で締め切りとしますので、お早めに!
コンバットシューティングマッチの競技内容は後日ツイッターでお知らせ致します。
しっかり練習すれば上位進出可能かも??

6/9()は原点回帰で、各ゲームの復活を少なめ、もしくは無しとします。
ゲーム内容は通常自由参加ゲームに準じますが、休憩時間は少し短めにしてゲーム回数をこなせるようにしたいと思います。
疲れを感じたら無理をせず休憩をお願い致します。  

Posted by 竹林  at 20:41Comments(0)営業告知

2019年05月20日

5/19 日曜ゲーム記録

5/19()は自由参加Day/亜人ゲームDayでした。
「亜人」とは、実写映画、アニメにもなった人気の漫画作品です。
今回は以前から亜人モチーフのサバゲーの要望を頂いておりましたので、相談のうえ実施とさせて頂きました。
そう言えば以前にもラブライブモチーフのサバゲーをやったことが…!!
お客さんで何かこういったモチーフ戦をやりたい!などの相談があれば、うまくサバイバルゲーム化して実施することもできます。
まずは気軽にご相談ください!


この日参加された皆様。主要キャラである亜人佐藤が3人も!参加ありがとうございました!





なんだか通常の自由参加ゲームよりもん人数が集まったような、そうでもないような??
亜人ファンのみなさんは意識が高かったですね!

<バンブーチラ裏>
1.フラッグ戦 復活5あり 引き分け
2.フラッグ戦 復活5あり 黄色勝利
3.フラッグ戦 復活3あり 勝利
4.フラッグ戦 復活3あり 黄色勝利
5.フラッグ戦 黄色勝利
6.フラッグ戦 勝利
7.摺鉢山戦 勝利
8.摺鉢山戦 勝利
9.亜人拘束戦 亜人圧勝
10.亜人拘束戦 亜人勝利
11.大規模テロ戦 人類勝利
12.要人暗殺戦 人類勝利
13.亜人掃討戦 人類勝利

ゲーム総括:
亜人の原作を知らない方もいらっしゃっておりますゆえ、前半8ゲームまではシンプルで説明が極力不要な定番ゲームで、後半に亜人が登場するモチーフ戦実施。
不死身で無限に復活する亜人を無力化するためには、BB弾を当てて動きが止まっている間に背中につけたカウンターを一定数回すか、首筋に麻酔弾に見立てたハンコを押すというルール。
1ゲーム目で亜人が強すぎて拘束できなかったので、2ゲーム目は亜人弱体化ルールで実施、なんとかバランスを取れたかに思えました…。
…が!3戦目以降は人類サイドに味方した反テロリスト亜人の活躍により、亜人佐藤はことごとく無力化(苦笑)。
ゲームバランス調整が難しいですが、2回目があれば今回の経験が生きたよいゲームになると思いましょう!!  

Posted by 竹林  at 17:04Comments(0)日曜祝日ゲーム記録

2019年05月15日

5/12 日曜ゲーム記録

5/12()はカメラマン龍さんが来場の自由参加ゲームでした。
お天気がよいわりに気温が上がらず、すごしやすい一日でしたが、事前のアンケートで早回しゲーム希望の方が多かったので前半は早回しの休憩3分でのゲームでした。
汗が引ききる前に次のゲームの声がかかる感じではありましたが、それでも若い方中心に全ゲーム出た方もたくさん居られたようでしたね。
好評だったようでしたので、今後も事前エントリーの人数が多めの場合は休憩時間を短めにすることがあるかもしれません。
各自で自分の体調をしっかり管理していただくようお願い致します。



この日の参加者の皆様。この日は初心者・女性・U18・親子優遇Dayでしたので、該当の方の参加も多く居られたようでした。





ピースサインで!!

<バンブーチラ裏>
※初心者・女性・U18・親子の方は原則上限2回まで復活あり(10ゲーム目以降除外)
1.フラッグ戦 復活3あり 引き分け
2.フラッグ戦 復活3あり チーム勝利
3.フラッグ戦 復活3あり 黄色チーム勝利
4.フラッグ戦 復活3あり チーム勝利
5.フラッグ戦 復活3あり 黄色チーム勝利
6.フラッグ戦 復活3あり チーム勝利
7.殲滅+センターフラッグ戦 黄色チーム勝利
8.摺鉢山戦 チーム勝利
9.摺鉢山戦 チーム勝利
10.三つ巴戦 チームゲリラ勝利
11.三つ巴戦 黄色チーム勝利
12.三つ巴摺鉢山戦 チーム勝利
13.青チーム狩り戦 一名生存チーム勝利

ゲーム総括:
今回は朝のミーティング前に初心者・ご新規様対象のフィールドツアーを実施。
実際に遠目のバリケードに撃ってもらい、距離感を確認してからのゲームとなりました。
実際、慣れてないと前方のバリケードについている味方を撃つ事態も起こり得ますので、こういった確認は必要ですね。
機会があればまた実施していきたいと思います。今回はお手伝いメンバーに感謝です。
ゲームのほうは連勝連敗もほとんどなく均衡。
最後は妨害役の青チームを赤黄色で狩るというお礼参り的なゲームで。
それでも一名生き残りましたのでサービス券プレゼントでした。おめでとうございます(?)  

Posted by 竹林  at 19:29Comments(0)日曜祝日ゲーム記録

2019年05月08日

4/28、5/3、5/4、5/5ゲーム記録

4/28()はMr.Aによる初心者サバゲーでした。
お天気も良くサバゲー日和で、この春からサバゲーデビューの方にも参加頂き、楽しくゲームできました。
管理人は喫煙席の屋根建設でゲーム運営にまったくタッチできませんでしたが、Mr.Aによる運営で皆さん楽しまれておられました。
管理人都合により、今後の初心者サバゲーは管理人不在になる回もあるかと思います。
参加される皆様にはご不便をお掛けすることもあるかと思いますが、ご了承願います。


この日参加された皆様!程よい気温で少し風もあり、まさにサバゲーシーズン到来といった感じでした!

<バンブーチラ裏>

無限復活カウンター戦、フラッグ戦、殲滅戦、摺鉢山戦などなど
未記録により勝敗不明

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5/3(金祝)は通常の自由参加Dayでした。
今年の連休は通常ゲームの日がこの日しか設定がなく、少し申し訳なく思いました。
幸いお天気も良く、多すぎず少なすぎずの人数でのゲームとなり、楽しく遊べました。
ちょっと気温が高かったので、休憩時間も夏並みに15分でのゲーム回しで。


この日に参加の皆様。連休後半、楽しんでますか!?





10連休後半!遊びつくせ!!ウェーイ!!

<バンブーチラ裏>

1.フラッグ戦 復活3 黄色勝利
2.フラッグ戦 復活3 勝利
3.フラッグ戦 復活3 黄色勝利
4.フラッグ戦 復活3 引き分け
5.殲滅+センターフラッグ戦 黄色勝利
6.摺鉢山戦 勝利
7.摺鉢山戦 勝利
8.三つ巴戦 ゲリラ勝利
9.三つ巴戦 ゲリラ黄色勝利
10.三つ巴戦 黄色勝利
11.三つ巴戦殲滅+センターフラッグ戦 勝敗不明

ゲーム総括:
休憩時間長めに取った影響もありゲーム数はいつもより少なめでしたが早々に勝敗のつくゲームも少なかったよう感じます。
三つ巴戦はフラッグ取り合うチームの復活がチームで2回と少なめにした結果、真ん中スタートのゲリラの2勝。もう少し復活を増やしても良い気がしました。青マーカー、6セットで足りないのでもう少し用意しときます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5/4(土祝)、Mr.Aのアダルトサバゲーは虎の穴ブログの記事参照で!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5/5()は春の耐久戦でした。今回はミッション多めと言うことで、事前に告知したミッションをこなすごとに点数が加算される仕組みで実施。
ただひたすらに相手を倒して味方のミッション達成を援護するもよし、ミッション達成を目標にゲームするもよし、自由な感じで楽しめるように設定しました。この日は天気も晴れで風も穏やか、風除けがある禁煙席ではゲームでかいた汗が引きやすいように扇風機も稼動でした。



耐久戦に参加の皆様。連休も残り2日!ラストスパート!





絶賛サバゲー楽しみ中!!

<バンブーチラ裏:耐久戦記録>

1.復活カウンター集計数    :304  黄色:292
2.センターフラッグ確保     :80   黄色:110
3.スペシャルフラッグ確保    :100  黄色:0
4.立て札画像撮影ミッション  :255  黄色:455
5.文完成ミッション        :100  黄色:100
6.ブロック運搬ミッション     :160  黄色:600

総計=(2+3+4+5+6)-1=   391P 黄色1166P

ゲーム総括:
前半戦はやや赤チームが優勢。昼休み、戦力差を縮める目的で赤から黄色に2名ほど移動して頂きましたが、管理人の人選ミスによりそのお二人が予想外の大活躍(!)をしてしまい、黄色チームが一気に逆転、結果大差での黄色チームの勝利となりました。
前半ブロック2個しかなかった黄色チームが、一気に30個まで積み上げるのは想定外!
勢いに乗って前線を押し上げ、立て札撮影ミッションでも大差がついてしまいました。
今回の耐久戦では点数配分とリスポンキル対策、スペシャルフラッグの配置に問題点がありましたので次回(秋ごろのプチ?)耐久戦では改善したいと思います。
最後、不詳の管理人も赤チームに加勢、スペシャルフラッグ奪取ミッションの成功に一役買えたのが救いでした。
最後までお付き合い頂いた参加の皆様にお礼申し上げます。




おまけ

影の管理人作の似顔絵(笑)。後半、15分間隔のフラッグ確認作業の暇つぶしに書いていました(笑)  

2019年05月01日

5/5春の耐久戦ミッション告知

5/5()耐久戦の詳細です。
基本ルールは3月実施のプチ耐久戦に準拠します。
・可倒式フラッグはセンターフラッグ地点(摺鉢山バリケード)の一箇所のみ
・約15分間隔で確認して、立っている旗の色のチームに10P加算
・無限復活ですが、リスポンキル防止の観点から復活地点は各チーム2個所づつ用意します。
・復活カウンターの数字を総得点から減算(今回より、わかりやすくするためにマイナスポイントは廃止、スコアがマイナスのときは0ポイントとします)
・下記のミッションをこなすごとに、スコアが加算されていきます、最終的にスコアが多い方が勝ち
・マップは以下参照



ミッション1「フィールド内のサインを確認せよ
・フィールド内21箇所に設置された立て札に書かれている文字を確認し、スマホ等の機材で撮影して運営に見せる
 一箇所につき+5P、個人ごとに加点 例:同じ地点の画像をAさんBさんがそれぞれに同じ地点を撮影→5P+5Pで計10P加算
 難易度の特に高い相手復活地点に近い立て札はボーナス加算有り

ミッション2「確認したサインを順に組み合わせ、正しい文を完成させよ
・正解文の提出でチームに+100P加算、おてつきは-20Pですのでチーム内でよく確認してからお願いします

ミッション3「摺鉢山バリケード補修の準備をせよ
・マップ「3」地点にあるブロックを、摺鉢山バリケードの自陣側パレットの上に運ぶ
 ブロック1つにつき20P、相手側ブロックを奪って自陣側に置くのは禁止
 ブロックは後日摺鉢山バリケードの資材になります

ミッション4「敵陣フラッグを奪え
・恒例ミッション。相手陣地にあるスペシャルフラッグを自陣に持ち帰り、ゲーム終了時までキープすれば+50P、
 注:自軍フラッグと相手軍フラッグ双方キープで+100P

ミッション5「相手チームのバックショットを撮影せよ
・高難度ミッション。相手チームプレイヤーに隠密接近し、頭部背中が確認できる画像をスマホ等で撮影して運営に見せる
 違う相手ならば何人でも可、相手一名につき+30P

以下、いままでの耐久戦との変更点
・陣地交代は無し→朝のミーティング時にコイントス等でその日一日の陣地を決定
・弁当到着から45分程度、お昼休みで休戦

以上、ご確認願います!
ひたすら相手からヒット取るもよし、ミッション遂行にこだわるも良し、自由な感じで楽しんで頂ければと思います。
  

Posted by 竹林  at 13:38Comments(0)営業告知