2019年03月25日

3/23、24 土曜日ゲーム&ジュニアサバイバルゲーム記録

3/23()
土曜日はゲーム開催のご要望を頂いたうえで、エントリーが5名様以上揃いますと開催となります。
今回は3日前の水曜日に急遽開催告知、参加者募集という形でしたが計8名様来場で頂きまして管理人も含めて9名でのゲームでした。
寒の戻りで冷たい風が強く吹く寒い日ではありましたが休憩短めで13ゲーム実施、16時少し前で終了となりました。


この日参加の皆様。この日は10名様以下のゲームでしたのでプチ撮影会も実施!→公式ツイートを確認!






寒さを感じさせないこのテンションで!

<バンブーチラ裏>
1.摺鉢山戦 勝利
2.摺鉢山戦 黄色勝利
3.フラッグ戦 復活各自1あり 勝利
4.フラッグ戦 復活各自1あり 勝利
5.フラッグ戦 復活各自1あり 黄色勝利
6.フラッグ戦 復活各自1あり 黄色勝利
7.三つ巴戦 黄色勝利
8.三つ巴戦 勝利
9.三つ巴戦 ゲリラチーム勝利
10.バトルロワイヤル戦 メガホン争奪 
11.三つ巴戦 メガホン争奪 勝利
12.三つ巴戦 メガホン争奪 黄色勝利
13.三つ巴戦 メガホン争奪 黄色勝利

ゲーム総括:
今回はご新規の方が居られなかったので、ウォーミングアップがてらの摺鉢山戦から始まり、弾込め終わって一息ついたらすぐ次のゲームの繰り返し。
後半のメガホン争奪三つ巴戦は、音の出続けるメガホンを確保し、最後にサイレンを鳴らしたチームの勝利というルール。
ひとチーム名各自復活1ありで、中央に設置したメガホンをめぐる駆け引きが楽しくもスリルある良ゲームでした。
これはなかなか楽しめたので、またやるかもしれませんね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3/24()
翌日の日曜日は隔月企画のジュニアサバイバルゲームでした。今回で29回目となり、次回はついに30回の節目を迎えようとしています。
今回はなんと午前中雪が降る条件で、ジュニアマジックもついに伝説は終了??
いやいや、ゲーム中に「雪」は降っても「雨」は降っていないので、まだギリギリセーフ!ということにしておきましょう! 
今回は春休みとも重なって、寒い中でしたが大人も含めて61名様の参加でした。
午後からは風はまだ強かったものの陽射しも復活、くたくたになるまでゲームを楽しんでおられたようでした。
今回のゲーム中の様子は虎の穴ブログにもUP済みですので、そちらもご確認を。
次回60回記念ジュニアサバイバルゲームは5/26()予定です、お楽しみに!


今回参加の皆様。今回も元気いっぱいでした!





敬礼!心臓を捧げよ!?


1.無限復活カウンター戦 赤72:黄色38 黄色勝利
2.無限復活カウンター戦 赤93:黄色58 黄色勝利
3.フラッグ戦 復活各自2 引き分け
4.フラッグ戦 復活各自2 引き分け
5.摺鉢山戦 黄色勝利
6.摺鉢山戦 黄色勝利
7.フラッグ戦 復活各自2? 勝利
8.フラッグ戦 復活各自2? 勝利
9.フラッグ戦 復活各自1 黄色勝利
10.フラッグ戦 復活各自1 引き分け
11.摺鉢山戦 勝利

ゲーム総括:
ジュニアサバゲーは基本復活ありルールで体力あり余ってる子供たちにはピッタリですね。
そういえば今回はターミネーター戦が無かったですね、ターミネーターはメンテナンス中だったかな?                    

2019年03月20日

4月予定告知

毎月20日はフィールド日程お知らせの日!
4月から6月の梅雨入り前にかけてサバゲーのベストシーズン!
今年もたくさんの皆様の参加をお待ちしております!


4/7() 自由参加Day/カメラマン零さん来場
4/14() 自由参加Day/レンタル電動ガン¥500OFF
4/16() 平日阿部サバ 自由参加飛び入り参加大歓迎
4/21() βラビット様貸切 お問い合わせ先(リーダーさんのツイッターです)→こちら
4/28() Mr.Aによる初心者サバゲー 参加費男性¥2000、女性無料
4/29(月祝) 隊長サバゲー 詳細は後日告知
4/30(火祝) 貸切

以下、5月確定分、記載ない日は貸切可能です。

5/2(木祝) 夜・BBQキャンプ 昼・貸切は可能です
5/3(金祝) 自由参加Day
5/5() 春の耐久戦 ミッションマシマシver
5/12() 自由参加Day/カメラマン龍さん来場
5/26() H氏主催ジュニアサバイバルゲーム 
  

Posted by 竹林  at 19:00Comments(0)営業告知

2019年03月19日

3/17 日曜ゲーム記録

3/17() は自由参加Day/プチ耐久戦ということで、1時間半程度の無限復活ルールのゲームを2ゲームほど混ぜて行いました。
例年、耐久ゲームは5月と9月の大型連休に実施しておりますが年々参加の方が減少傾向…。
そのため今回は新機軸としてゲーム中に行うミッションを多めに設定し、クリアするとスコアが加算されるシステムにしました。
参加された方に感想を伺ったところ、旗の取り合いという単調なゲームよりも、やることがある程度あったほうが良いという意見でした。
次回耐久戦開催時には、引き続きミッション設定したゲームでいきたいと思います。



この日参加の皆様。気温はあまり上がりませんでしたが、風は弱く耐久戦日和(?)で、予想よりも多くの方が来場されました。






今回は普段カメラマンの龍さんもゲーム参加でしたね(左上)、大切な愛機をお預かりしての集合写真を頂きました。

<バンブーチラ裏>
1.フラッグ戦 復活3あり 勝利
2.プチ耐久戦 赤勝利  赤-6P:黄色-10P
3.プチ耐久戦 勝利  赤193P:黄色-73P
4.フラッグ戦 復活5あり 黄色勝利
5.橋攻防戦 攻撃側勝利
6.橋攻防戦 守備側勝利

プチ耐久戦ルール:
・約10分ごとに摺鉢山フラッグの色を確認 +10P
・スペシャルフラッグ確保 一本につき+50P
・フィールド内各所に設置した立て札を撮影、一箇所につき+5P(各人毎)
・摺鉢山フラッグにタッチしている姿を撮影 +10P(各人毎)
・相手陣地フラッグホーンを鳴らす 一回につき+10P(10分につき一回まで)
・相手の後姿を撮影 +10P
・復活カウンター数はそのまま減算

ゲーム総括:
肩慣らしのフラッグ戦を挟んで、すぐにプチ耐久戦を実施。
昼休みを挟んで2ゲーム行いましたが、前半戦は均衡、後半戦は赤が終始優勢でした。
前半は黄色チームがだいぶ押し込んでいましたが、赤チームは立て札撮影ポイントで挽回しての勝利でした。
後半、黄色チームは疲れが見えたのか逆に押し込まれ、さらに立て札ポイントでも差をつけられてしまいました。
その後、時間が余りましたので数ゲームこなして終了。
参加された方の意見を聞けましたので、次回耐久戦の参考にします。  

Posted by 竹林  at 16:51Comments(0)日曜祝日ゲーム記録

2019年03月11日

3/10 日曜ゲーム記録

3/10()は通常の自由参加Dayでした。
先週が人数多かったので、その反動もあってか人数は少なめ…。
それでも穏やかな陽気で、管理人も参加して、ゲームはしっかりと楽しめました。
少人数のゲームは個人のスタイルや力量が出やすいですが、そこをうまくサポートしてバランスを取るのが難しいですね。
難しさの中に楽しさ有りではありますが…。
なお、この日はお昼休みに希望者でプチ撮影会をやってみました。
人数が少ないとき限定になりますが、継続実施するつもりですので我こそは!とお考えの方はどうぞ写ってみてください!
(今回は急遽スマホカメラでやりましたが、次回からはコンデジ持って行きます)


この日参加された皆様。少人数ゲームもたまには良いものです…!





思い思いのアピールポーズで!

<バンブーチラ裏>
1.殲滅戦 勝利
2.殲滅戦 黄色勝利
3.摺り鉢山戦 勝利
4.摺り鉢山戦 勝利
5.フラッグ戦 勝利
6.フラッグ戦 引き分け
7.攻防戦 勝利
8.攻防戦 黄色勝利
9.三つ巴戦 黄色勝利
10.三つ巴戦 ゲリラ勝利
11.三つ巴戦 ゲリラ勝利
12.狐狩り戦 勝利

ゲーム総括:
少人数の際は自由度高めのゲームをよくやります。
三つ巴戦は第3勢力のゲリラが時間切れまで赤黄どちらかのフラッグゲットを阻止すれば勝ち。
いつもはゲリラは挟まれて難しいのですが、今回は意外とゲリラが勝ちました。
最後は前のゲームでたった一人で無双したゲリラにリベンジマッチの狐狩りで…
だがしかし!追っ手が5人じゃ全然足りず!正直10人ぐらい必要な感じでした!マイッタ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下、プチ撮影会画像
ブログの容量の問題でサイズ小さめ&一人の枚数が2枚までになっております。
スマホだと逆光が厳しいですね、コンデジならなんとかいけるか…?









  

Posted by 竹林  at 22:42Comments(0)日曜祝日ゲーム記録

2019年03月04日

3/3 日曜ゲーム記録

3/3()はひな祭り!・・・でもあったのですが、当フィールドでは月イチでカメラマンさんにお願いしている、撮影ゲームの日となりました。
今月は龍さんの来場で、お天気にも恵まれてたくさんの方が遊びにいらして下さいました。まだ花粉の飛散は少なかった模様…
龍さん撮影ゲームの日は親子、U18、女性、初心者さんの優遇Dayとなっており、ゲーム代、エアガンレンタル代、ゲームでの復活回数の面で優遇があります。該当の方はこの日が狙い目ですよ!
次回の龍さん来場撮影ゲームは仮ではありますが、5/12()となります。また、来月の撮影ゲームは4/7()に零さんの来場となっておりますので、こちらもよろしくお願い致します。


この日参加の皆様。お昼の撮影タイムは大盛況(?)で、予定時間をオーバーしてしまいました。ゲームお待たせして申し訳ありませんでした。





某映画のフレディ・マーキュリーっぽく!!

<バンブーチラ裏>
女性・U18・サバゲー経験5回までの初心者は各自復活2回までOK

1.フラッグ戦 復活3あり 黄色勝利
2.フラッグ戦 復活3あり 黄色勝利
3.フラッグ戦 復活3あり 勝利
4.フラッグ戦 復活3あり 黄色勝利
5.フラッグ戦 復活3あり 黄色勝利
6.殲滅戦+センターフラッグ戦 黄色勝利
7.摺り鉢山戦 勝利
8.摺り鉢山戦 勝利
9.フラッグ戦 センター一斉スタート 勝利
10.フラッグ戦 センター一斉スタート 勝利
11.殲滅戦 18禁エアガンはホップOFF 赤7:黄色1 勝利 

ゲーム総括:
前半戦は黄色優勢、後半戦は赤優勢とはっきり分かれた日となりました。
午前中はゲーム数を稼ぐために休憩5分の早回し、長い昼休みのあとは休憩10分でのゲーム。
ラストはもう一ゲームできそうでしたが、夕方の撮影希望の方もおられましたので早め終了でした。
オトナ銃ホップOFFゲームは意外と面白いので、U18が混じる日にはアリですね。  

Posted by 竹林  at 22:14Comments(0)日曜祝日ゲーム記録