2018年04月23日

4/22 日曜ゲーム記録

先週は寒かった4月の週末でしたが、今週はポカポカ陽気を通り過ぎてもう少しで真夏日になりそうな暑さ!
今シーズン初の扇風機稼動となった隔月企画の初心者ゲームでしたが、40人越えで盛り上がりました。
今回は半数くらいの方が経験1年未満の初心者さん、残りがそれ以外の方といった割合。
いつもの「1年以上の経験者は午前中セミオート縛り」ルールで、初心者に優しいルールです。
次回初心者ゲームは6月第4週日曜日に開催の予定となります。初サバゲーの方はデビューチャンスですよ!


昨日の参加者様。他の写真・動画(?)はそのうち虎の穴ブログにUPされるはず!







2月発売のM45A1と先週発売されたばかりのM&P 9L PCポーテッド!
新製品はいいですねぇ!スコーピオン モッドMを始めて持ってくるのはどなたかな!?

<バンブーチラ裏>

1.無限復活カウンター戦 赤26:黄色43 勝利
2.無限復活カウンター戦 赤36:黄色42 勝利
3.フラッグ戦 初心者復活各自2 それ以外各自1 引き分け
4.フラッグ戦 初心者復活各自2 それ以外各自1 引き分け
5.摺鉢山戦 黄色勝利
6.摺鉢山戦 黄色勝利
7.フラッグ戦 スパイ入り 黄色勝利
8..フラッグ戦 初心者復活各自2 それ以外各自1 引き分け
9..フラッグ戦 初心者復活各自2 それ以外各自1 勝利
10.摺鉢山戦 勝利

ゲーム総括:
ゲーム内容はMr.Aによる設定。気温が朝から高かったので、休憩時間は長めに設定しておりました。
特に復活系ゲームが普段の自由参加ゲームよりも多いので、体力消耗が激しいですね。
運営も交代でゲーム参加、目立つ色の私服で動く的役で参加。
初心者の方もそれ以外の方も、それぞれに楽しめたようでした。



  

Posted by 竹林  at 17:09Comments(0)日曜祝日ゲーム記録

2018年04月20日

来月予定告知&5/3耐久戦 レギュレーション告知

毎月20日は予定告知の日です。5月予定をお知らせ致します。
5月と言えば春の耐久戦!耐久戦も回を重ねるごとにルールを改良してよりわかりやすく、ゲームを楽しめるように工夫しております。
今回は特に人数制限はかけませんが、万一駐車場に入りきらない場合はご容赦を。

5/3(木祝) 春の耐久戦 自由参加 フィールドお休み
5/4(金祝) 耐久戦予備日 貸切募集中 フィールドお休み
5/5(土祝) USSOCOM様貸切
5/6() 自由参加Day 耐久戦参加の方はスタンプ2倍 春の耐久戦
5/12() 虎の穴貸切自由参加ゲーム 参加費¥2000
5/13() 自由参加Day カメラマン零さん来場
5/15() 平日阿部サバ 自由参加・飛び入り参加大歓迎
5/19() 貸切OK 夜はBBQキャンプ(酒・食材持参)  
5/20() 自由参加Day チーム床屋様貸切・自由参加OK
5/27() H氏主催第24回ジュニアサバイバルゲーム


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5/35/6の耐久戦のレギュレーションをあらかじめ告知させて頂きます。
ゲームが開始しましたら、陣地入れ替え時の10分を除きましてオフィシャルでの休憩時間はとりませんのでご注意ください。
思う存分サバゲーしたい方はぜひどうぞ!

当日のタイムスケジュール(あくまで予定です!)

8:00 開場
8:30 受付開始~弾速チェック
9:50 全体ミーティング
10:00~ ゲームスタート
13: 30~ 陣地入れ替え
13:40 ゲーム再開 
17:00 ゲーム終了・結果発表
18:00 閉場


マップをご確認下さい。山側の◎地点のみ少々ズレあります。


クリックして拡大版



〈基本ルール〉
・スタート地点は、池フラッグ地点と丸太フラッグ地点となります。
スタート地点にカウンターを設置しますので、ヒットされた方は自陣側のカウンターを回して復活。
・復活直後のキル防止のため、スタート地点付近をテープで仕切ります。テープ内はヒットされても無敵ですが、テープ内からの射撃はNGとします。
・無敵ゾーンギリギリでのヒット判定の曖昧さを無くすため、ゾーンよりいったん出て戻る際は、復活カウンターを押すこと。
フラッグ地点には、可倒式の赤フラッグと黄フラッグを設置しますので、スキを見て自チームの色の旗を掲げてください。(参加人数次第で、山側のフラッグは省略する場合があります。)
・約10~30分の間隔で不定期に管理人が掲げられているフラッグのカラーを確認します。
・フラッグカラー一回確認につき20ポイントがスコアに加算されます。
・復活カウンターのカウント数をスコアをマイナスし、スコアの多いチームの勝利となります。
・相手チームのカウンターを回すのは禁止とします。
・敵陣近くにあるスペシャルフラッグ(ジオン軍旗・連邦軍旗)を自陣フラッグまで持ち帰り、終了時までキープするとボーナスあり。
・スペシャルフラッグは隙を見て奪還可能。ただし、復活ゾーン内での撃ち合い禁止ですので注意。
・今回は特殊ルールとして、フラッグチェック時にホーンを3回鳴らします。ホーンが鳴ってから、チェック終了後の長声ホーン一回が鳴るまではセミオート限定タイム!フルオート射撃は禁止となります。

基本ルールは以上となりますが、耐久戦ですのでいくつか普段のゲームと違う点があります!
・ゲーム中のセーフティへの出入りは自由。
・ヒット後復活までは誤射防止のため必ずデッドマーカー(白タオル等)を掲げてください。
・両フラッグ地点の近くに、BBボトル・ローダー・食料などを置く補給地点を設置。(自分のものとわかるように目印をつけておいて下さい)
・ローダー及びBBボトルの携行は禁止します。マガジンへの弾込めは補給地点にて行って下さい。
補給地点では生存者のみ飲食OKとしますが、ゴーグルは絶対外さないでください。喫煙はセーフティのみとなります。
・デッドマーカー(白タオル等)はこちらでもある程度の数は用意しますが、できましたら持参して頂けますと助かります。
・お弁当は普段どおり注文できまして、届きましたらアナウンスします。ゲームを続けるか、休憩して食事を取るかは各自の判断にお任せします。
・ゾンビ行為厳禁です。信頼のおける方にゾンビ行為の有無の確認を依頼しております。  

Posted by 竹林  at 12:20Comments(0)営業告知

2018年04月16日

4/15 日曜ゲーム記録

4/15()は事前の週間予報が 雨で大荒れ模様と、なかなかにハードな状況。
ところがいざ当日になってみると雨は朝には上がり、降水量もさほどなかったようで、フィールドにもぬかるみはほぼ無し。
当日参加された方によほどの晴れ男、晴れ女がいたんでしょうか??
ただ、午後からは晴れ間も見えましたが、代わりに風が強く吹いて体感はかなり寒かったです。


昨日の参加者様。この日は初バンブーの方が3名でした!楽しめたかな??





昼から強く吹く風を受けとめて~!す○ざんまいの社長じゃないですよ!

<バンブーチラ裏>

1.フラッグ戦 復活3あり 黄色勝利
2.フラッグ戦 復活3あり 黄色勝利
3.フラッグ戦 復活3あり 勝利
4.フラッグ戦 復活3あり 黄色勝利
5.フラッグ戦 復活3あり 勝利
6.2地点摺鉢山戦 引き分け
7.2地点摺鉢山戦 勝利
8.橋攻防戦 攻撃側のみ各自1復活 攻撃勝利
9.橋攻防戦 攻撃側のみ各自1復活 攻撃黄色勝利
10.どろけい戦 ドロ側黄色勝利 7名逃げ切り
11.どろけい戦 ドロ側勝利 2名逃げ切り
12.フラッグ戦 勝利
13.フラッグ戦 黄色勝利

ゲーム総括:
基本のフラッグ戦を中心に、2地点確保の摺鉢山戦、橋攻防戦、どろけい戦を実施。
2地点摺鉢山戦はもっと人数多いと面白そうという意見も頂いたので、考慮してみます。
どろけい戦の表ゲームは、牢屋番の警察が皆無という状況で、牢屋に入ったそばから解放されるというシュールな展開でした(笑)
  

Posted by 竹林  at 21:40Comments(0)日曜祝日ゲーム記録

2018年04月09日

4/8 日曜ゲーム記録

4月第2週はカメラマン零さんの撮影ゲームの日でした。
管理人の自宅のある仙台周辺は明け方から雨が降り始め、フィールドのほうの濡れ具合が心配でしたが幸いにもすぐに雨は上がり、影響はほとんどありませんでした。
午後からは晴れ間も増えましたが風が強く、季節が逆戻りしたような一日となりました。
それでも零さんゲームの日ということで40名様オーバーでのゲームとなり、参加された皆様それぞれに楽しんでおられたようでした。
次回零さんゲームは5/13()となります。緑もだいぶ濃くなる時期、撮影にもちょうど良いですね!



昨日の参加者様。なぜか集合写真には写りたがらない方が最近多くてちょっと寂しいです・・・。






銃を縦に構えてのポーズで!…深い意味は無いですw 銃が重い人は腕がプルプルしてました


<バンブーチラ裏>

1.フラッグ戦 復活5あり 勝利
2.フラッグ戦 復活5あり 勝利
3.フラッグ戦 復活5あり 勝利
4.フラッグ戦 復活5あり 黄色勝利
5.殲滅+センターフラッグ戦 黄色勝利
6.摺鉢山戦 黄色勝利
7.摺鉢山戦 勝利
8.橋攻防戦 攻撃のみ各自復活1あり 攻撃側勝利
9.橋攻防戦 攻撃のみ各自復活1あり 攻撃側黄色勝利
10.2地点フラッグ確保戦 勝利
11.2地点フラッグ確保戦 勝利
12.フラッグ戦 黄色勝利
13.フラッグ戦 勝利

ゲーム総括:
前半で赤が強すぎたのでバランス調整しましたが、午後からは双方休憩する方も多く、再度の調整をしました。
なるべく勝敗が一方に偏らないようにしていますが、人数差で有利不利がでてしまうので難しいところですね。
2地点フラッグ確保戦は摺鉢山ゲームのフラッグ地点が2箇所になった感じ。
零さんは良い写真が撮れたそうなので、次回零さんゲームの日にも実施するかもですね。  

Posted by 竹林  at 19:29Comments(0)日曜祝日ゲーム記録

2018年04月02日

4/1 日曜ゲーム記録

暖かかった3月後半も終わり、昨日から4月に入りました。
この時期はたまに風の強い日もありますが、天候も安定してサバゲーにはぴったりの季節で初めてサバゲーをするのにも最適です。
昨日も何名様か、初サバゲーの方が来場されておりました!
あんまり人数多すぎてわけもわからないうちにやられるといったことも無かったようで、それぞれに楽しめて頂けたようでした。



昨日の参加者様。春休みのジュニアゲーマーも2組ほど親子で参加。10禁銃で奮闘しておりましたね!





銃構え~!ってあれ?なんか違う??あっ今日は4/1か!


<バンブーチラ裏>

1.フラッグ戦 復活3あり 勝利
2.フラッグ戦 復活3あり 勝利
3.フラッグ戦 復活3あり 黄色勝利
4.フラッグ戦 復活3あり 勝利
5.ポリタンク戦 復活各自2あり 黄色勝利
6.ポリタンク戦 復活各自2あり 勝利
7.橋攻防戦 攻撃側のみ復活各自1あり 勝利
8.橋攻防戦 攻撃側のみ復活各自1あり 黄色勝利
9.摺鉢山戦 黄色勝利
10.摺鉢山戦 勝利
11.フラッグ戦 黄色勝利
12.フラッグ戦 引き分け

ゲーム総括:
事前エントリーがかなり少なめということもあり、管理人もゲーム参加をするつもりで準備しておりましたが何とか15名強お集まり頂いて普通のゲームが実施できました。
午前中はチームのバランスが崩れておりましたので午後から修正しました。
少年ゲーマーがフラッグゲットしたり、摺鉢山戦でモスカートが活躍したりとなかなか面白い展開のゲームが多かったように感じます。
休憩は長めに入れましたが、それでも体力切れで最後のゲームに出れなかった方もおられましたので、次回はその辺りも考慮したうえでゲームプランを立てたいと思います。  

Posted by 竹林  at 17:56Comments(0)日曜祝日ゲーム記録