2018年10月29日

10/28 日曜ゲーム記録

10月最終ゲームは隔月企画のMr.Aによる初心者サバゲーでした。
4年前のフィールドオープン当初から継続しているこの企画、初めてサバゲーをする方にももちろんですが、サバゲー慣れしている方にも実は好評だったりします。初めての方をデビューさせるのに、安心だからでしょうか?
今後も継続していきますので、フィールドデビューをお考えの方はチェックしてみてください!
次回は12/23()予定となります!


この日の参加者様。晴れ時々曇りのサバゲー日和で、U18も大人に混ざって参加でした!





片足立ちでバランス感覚を鍛える(?)

<バンブーチラ裏>

1.復活カウンター戦 黄色勝利
2.復活カウンター戦 勝利
3.フラッグ戦 復活各自2 引き分け
4.フラッグ戦 復活各自2 引き分け
5.摺鉢山戦 黄色勝利
6.摺鉢山戦 黄色勝利
7.フラッグ戦 復活各自2 引き分け
8.フラッグ戦 復活各自2 勝利
9.復活カウンター戦 引き分け

ゲーム総括:
初心者ゲームは普段より復活多めのゲームとなります。
そのぶんフラッグ戦で引き分けが増えたり体力の減りが早かったりもしますが、余計にフィールドにいられるぶんサバゲーやった感は得られるのではないでしょうか?
最後はもう1ゲーム摺鉢山戦したかったのですが暗くなるのが早くて断念、もう少しやりたかったですね!  

2018年10月22日

10/21 日曜ゲーム記録

10月零さんゲームDayは秋晴れ!涼しくなり体を動かすにもちょうど良い気温で、撮影ゲームということも重なりたくさんの方が遊びにいらして下さいました。
今回の零さんは土曜日に千葉で撮影のあとの強行軍での参加。お疲れモードの中での撮影ありがとうございました!
次回零さんゲームは11/18()となります。冬の装いになったフィールドもまたカメラに映えますので、よろしければどうぞ!


今回の参加者様。サーバルちゃんに「AKをお持ちのサーバルちゃんもっと前へ出て~」と言ったら、「56式ですっ!!」とお叱り(?)頂きました! 確かに、折りたたみのスパイクバヨネット見逃してました!笑





テンション高めで!!皆さんノリ良くて助かりました!

<バンブーチラ裏>

1.フラッグ戦 復活5あり 勝利
2.フラッグ戦 復活5あり 勝利
3.フラッグ戦 復活5あり 黄色勝利
4.フラッグ戦 復活5あり 勝利
5.フラッグ戦 復活5あり 引き分け
6.フラッグ戦 復活5あり 引き分け
7.摺鉢山戦 黄色勝利
8.摺鉢山戦 勝利
9.フラッグ戦 セミ縛り 勝利
10.フラッグ戦 セミ縛り 勝利
11.ローンサバイバー戦 勝利
12.摺鉢山戦 黄色勝利

ゲーム総括:
人数が多く、サバゲーがはじめての方も何名か居られましたので、シンプルなゲームでまとめました。
フラッグ戦は時間内に勝敗つくか不安もありましたが、裏取り班などの活躍もあって引き分けゲームは2回ですみました。
最後の摺鉢山戦は全員チームシャッフルしてのゲーム。ラスト3秒でひっくり返されるという逆転劇で〆でした。
最後まで楽しくゲーム出来てよかったです。  

Posted by 竹林  at 23:28Comments(0)日曜祝日ゲーム記録

2018年10月21日

11月予定告知

日付をまたいでしまいましたが、20日になりましたので来月の予定をお知らせ致します。
11月は気温が下がり、日没も早まりますので休憩時間は短くなります。
9月に台風で開催中止となりましたガッツリゲームDayを改めて実施します。

また祝日ゲームにおきまして、フィールド管理人によるフィールド攻略タクティカル講座を行ないます。
内容は初心者向けの基本的なものから、サバゲー回数10回もしくは1年未満の初心者の方へ向けたものとします。
少人数ゲームでもしっかり楽しめる内容にしたいと思いますので、よろしければどうぞ!


11/3(土祝) 自由参加Day 初心者安心、管理人流バンブー攻略タクティカル講座Vol.1 貸切に変更となります
11/4() 自由参加Day
11/10() 虎の穴運営による自由参加ゲーム 参加費¥2000
11/11() 自由参加Day ガッツリゲームDay 休憩基本5分
11/13() 平日阿部サバ 自由参加飛び入り参加大歓迎
11/17() 貸切
11/18() 自由参加Day  カメラマン零さん来場撮影ゲーム
11/23(金祝) 自由参加Day 初心者安心、管理人流バンブー攻略タクティカル講座Vol.2
11/25() H氏主催第27回ジュニアサバイバルゲーム

12/23(日) Mr.Aによる初心者ゲーム 自由参加 参加費¥2000 (女子無料)  

Posted by 竹林  at 01:24Comments(0)日曜祝日ゲーム記録

2018年10月15日

10/14 日曜ゲーム記録

10/14()のゲームの模様を。
この日は先週とうって変わって曇りで最高気温も17℃足らずと涼しい一日でした。
また、ワンポイント迷彩Dayということで、迷彩柄もの使用が一品までの制限をかけました。
サバゲーを始めたばかりの装備が揃っていない方でも気軽に参加して頂けるように、との考えで実施してみましたが、迷彩服をお持ちの慣れた方の参加もけっこう見受けられました。
今回は管理人もゲーム参加し実際どのくらい影響があるか確認してみましたが、曇りで日差しが無かったこととブッシュがまだ濃かったことが影響もあり、迷彩服の有無でのゲームの有利不利は感じられないと思いました。
新たにサバゲーを始められる方が増える時期に、また開催を検討してみたいと思います。


この日の参加者様。約10名と人数は少なかったですが、ゲーム自体はしっかり楽しめました!





この日の迷彩ポイントをアピール!

<バンブーチラ裏>

1.フラッグ戦 復活3あり 勝利
2.フラッグ戦 復活3あり 黄色勝利
3.フラッグ戦 復活3あり 勝利
4.フラッグ戦 復活3あり 黄色勝利
5.摺鉢山戦 黄色勝利
6.摺鉢山戦 勝利
7.VIP護衛戦 守備側 勝利 
8.VIP護衛戦 攻撃側 勝利
9.VIP護衛戦 攻撃側 勝利
10.ローンサバイバー戦 逃亡側 黄色勝利 1名逃げ切り
11.殲滅戦 黄色勝利

ゲーム総括:
前半いつものゲーム、後半変り種ゲームの、いつもの構成でした。
VIP護衛戦は、大将役とその護衛(復活なし)vsその相手(復活あり)のゲーム。
相手チームはセンター付近、大将チームは池スタートで逃げ道をふさがれた形でのスタートとなります。
3ゲーム実施して検証した結果、うまく包囲網を抜けられるか、待ち伏せ攻撃で数を減らせるかが勝敗のポイントでした。
そのあとのローンサバイバー戦は狐狩りの変形。4名の狐のうち一人でも逃げ切れば勝ち。追跡者側は復活ありで、わんさか現れるタリバン兵になって頂きました。生き残った1名はブッシュに伏せてやり過ごしたとのことで、上手く逃げられてしまいましたね。  

Posted by 竹林  at 21:27Comments(0)日曜祝日ゲーム記録

2018年10月15日

10/7,10/8ゲーム記録

10/7()は秋の耐久戦でした。今回は台風接近のド強風の影響もありましたが、なんとか無事に成立しました。
年2回の耐久戦もかなりの回数をこなし、参加する方の入れ替えはあるものの食傷気味なところもあるように感じました。
次回実施するとしたら春の耐久戦はルールを見直し、今までとは違った形で楽しめるようなゲーム形態を考える必要がありそうです。

・・・と、反省はここまでにして、ゲームの模様を。
20名強と耐久戦としては少人数ではありましたが、強風の影響もあり相手陣地への接近・潜入は比較的容易だった模様です。
前半は黄色チームが頑強に可倒式フラッグをキープし続けるもスペシャルフラッグを喪失した状態で終了。
少々の差がついたものの黄色チームが赤チームに対して勝利。
後半は赤チームが逆襲。黄色チームは体力消費配分のペースを間違ったのか、フィールド内の人数が少ない状態が長く続いてなかなかフラッグをキープできず、苦しい時間が続きました。
最終結果は、後半もスペシャルフラッグをゲットした赤チームが逆転勝利。
参加した皆様、長丁場お疲れ様でした。


この日参加の皆様。本当はもっといたのですが、ゲームが終わってから急遽撮ったので帰られた方もおられました(汗)





ゲーム時間正味合計5時間半!やりきりました!!

<バンブーチラ裏・簡易版>

前半戦のスコア詳細は記録消失…スコアのみ記載  赤→212点  黄色→260点

後半戦  フラッグ確保点(一回・一地点につき20点) 赤→100点 黄色→340点
      スペシャルフラッグ確保ボーナス 赤→100点 黄色→0点
      管理人ヒットボーナス(ヒット一回につき+5点) 赤→15点 黄色→30点
      復活カウンター減算 赤→ -60点 黄色→ -64点
      赤チーム合計 395点  黄色チーム合計 166点

前半後半合計 赤チーム→607点 黄色チーム→412点 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌日の10/8(月祝)は通常の自由参加Dayでした。
前日のド強風も収まり、嘘のような好天で久しぶりのサバゲー日和で、陽気に誘われたのか予想よりも多くの方が遊びにいらして下さいました。台風の南風の影響で気温がかなり高かったので、休憩時間は長めに。結果、普段よりはゲーム数は稼げませんでしたが仕方なかったですね。


この日の参加者様。レンジに、マルイ製の新製品持ち込みの方が来場されましたので記念撮影!





ゲーム参加の方のテンションも、高いです!!

<バンブーチラ裏>

1.フラッグ戦 復活3あり 引き分け
2.フラッグ戦 復活3あり 引き分け
3.フラッグ戦 復活3あり 黄色勝利
4.フラッグ戦 復活3あり 勝利
5.橋攻防戦 黄色勝利
6.橋攻防戦 勝利
7.摺鉢山戦 勝利
8.摺鉢山戦 勝利
9.殲滅戦 生存赤3:黄色1 勝利
10.殲滅戦 生存赤3:黄色5 黄色勝利

ゲーム総括:
この日は守備意識高めの方が多かった(?)のか、フラッグ戦は引き分け2回、攻防戦も2回とも守備側が勝利しました。
ゲーム内容はオーソドックスなものを選びましたが、そろそろ変化をつけたゲームも考案していきたいところです…。  

Posted by 竹林  at 20:05Comments(0)日曜祝日ゲーム記録