2015年03月30日

3/29 第5回ジュニアサバゲー

昨日はH氏主催によるジュニアサバゲーDayでした!
いつもの子供たちに新しい子供たちも混ざって、楽しくサバゲーができました。
大人のゲームだと静かなゲームも結構多いのですが、ジュニアゲームは少々うるさいぐらいに賑やかです(笑)

午後からは雨が降り出しましたが、子供たちが雨乞いならぬ雨やめの儀式?をしたおかげもあってか1時間ほどで止んで、帰る頃には青空でした。
コーエー三国志でいうところの天変スキル持ちがいたとかいないとか・・・


本日の参加者。下は小4から上は中2くらいまでの子供たちが集まりました!(大人も若干名様!)




おまけ

今回の少年日本兵君、なんと自作96式軽機関銃でゲーム参加。ベースは10禁Mac-11?だそうです。他に89式重擲弾筒重まで持参していました!
そういや3週連続で軽機関銃がおまけ画像に載っていますね。今週末も誰か持ってこないかな…?

なお、次回のジュニアサバゲーの予定は5/24()となります!


なお今回、ゲーム運営に関しまして一部問題点がありましたので、以下に運営H氏よりのコメントを掲載させて頂きます。
管理人も、皆様にサバゲーを楽しんで頂けますようこれからも配慮していきますのでよろしくお願い致します。


【昨日、ジュニアサバイバルゲームに参加された方々、大変お疲れ様でした。
主催のHこと、堀口です。

「バンブージャングル仙台公式ブログ」をお借りして、今回のゲームについてご報告いたします。

今回、4つの問題が発生しました。


①セーフティ内での荷物取り違え。

セーフティ内で使用していたBBボトルの取り違いがありました。
同じようなモノを皆が使用していたため、発生したと考えます。
対策としましては、BBボトル、BBローダー、BB弾、マガジンに関しては、名前または目印(シールなど)を付けて頂けるよう、再度お願いします。運営側でも確認し、名前等書いて頂けるよう促しますので、御協力お願いします。


②ゾンビ行為

ゾンビは非常に難しい問題です。
「自己申告」というサバイバルゲームのルールでは永遠の課題なのかもしれません。
撃つ側と撃たれる側の認識のズレ、動いていて気がつかない、故意による(基本的には故意によるゾンビは無いと信じています)等、様々な理由が考えられます。

今後の対策としましては、参加人数にもよりますが、各チームに監視員を1〜2名配置します。
監視員を配置する事で、認識のズレ・気がつかないゾンビ行為に対し、ヒットされた事を本人に促していきます。
審判ではなく、ヒットを促すスタンスで監視していきます。
また、ミーティングでも具体的事例をあげて、より詳しく説明します。


③暴言

オーバーキルが原因で、暴言を浴びせたとの問題がありました。
オーバーキルもさることながら、相手に対して暴言を浴びせる行為は、どのような理由があれ許されるべき行為ではありません。ある種、言葉の暴力だと考えています。

今回は私の方で注意としてしまいましたが、今後は大人・子供問わず退場していただきます。

特に大人の方は、子供達の見本となる立場です。子供達に一般的なルールを教える事は大人の役割りだと思いますので、その辺りをご理解の上、参加していただきますようお願いします。


④オーバーキル

オーバーキル対策ですが、
ヒットコール・ヒットアピール・ヒット判定確認不足が原因と考えます。
よって今後は白タオルをデットマーカーとし、ヒットされた時点で白タオルを頭上に掲げる事をルールとします。

次回より白タオル持参にてお願いします。



以上、4点の問題点とその対策を、簡単ではありましたが、ご報告させて頂きました。

今回、参加された方の一部の方に、大変不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

我々、運営側も《ジュニアサバイバルゲーム》がより安全で、より楽しめるよう、今後とも努力していきますので、皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。】  

Posted by 竹林  at 10:27Comments(6)日曜祝日ゲーム記録