2017年02月27日

2/26 日曜ゲーム記録 初心者サバゲー

隔月企画のMr.Aによる初心者サバゲー、いまやジュニアサバゲーと並ぶバンブージャングルの恒例ゲームとなっております。
2月末開催の今回は、冬の終わりらしいしっかりした日差しと時おり吹く強い風の中での開催となりました。
また今回は、迷彩服を着ないでも楽しめます企画ということで、Mr.A、虎の穴メンバー、管理人は迷彩服を着ないで参加しておりました。
少しでも気軽にゲーム参加できるよう、(少なくとも管理人は)今後もNO迷彩服で参加する予定です!引率のベテランの皆さんお手柔らかに(汗)
なお、次回初心者ゲームは4/23()予定となっております!


昨日の参加者様。初サバゲーの方は最前列!





サバゲー楽しい方は手を挙げてー(お約束のヤラセw)


バンブーチラ裏

1.無限復活カウンター戦 勝利
2.無限復活カウンター戦 黄色勝利
3.フラッグ戦復活各自2あり 引き分け
4.フラッグ戦復活各自2あり 勝利
5.スパイ戦 黄色勝利
6.摺鉢山戦 勝利
7.摺鉢山戦 黄色勝利
8.フラッグ戦復活各自2あり 勝利
9.フラッグ戦復活各自2あり 黄色勝利
10.摺鉢山戦 勝利

総括:
復活ゲームを中心にシンプルゲームで構成。赤チームに経験1年未満かつゲーム慣れした方が多かったせいか黄色チームは終始劣勢でしたが、最終的にはほぼ五分の結果に。管理人は黄色チームでしたが、9ゲーム目のフラッグ戦はチームで作戦を決めてからゲーム、見事に攻略できました。個の楽しさもさることながら、連携プレーの楽しさも伝えることが少しはできたのかな?と感じました。  

Posted by 竹林  at 23:26Comments(0)日曜祝日ゲーム記録

2017年02月20日

来月予定告知&週末ゲーム記録

2月も20日となりましたので、まずは来月予定からお知らせ致します。

3/5() 自由参加Day カメラマン零さん来場
3/11() 自由参加Day グループエントリー割引あり
3/12() チーム床屋様貸切 自由参加OK
3/14() 阿部様貸切 自由参加大歓迎
3/18() 自由参加Day グループエントリー割引あり
3/19() 自由参加Day 
3/20(月祝) 自由参加Day スタンプ3倍Day
3/25() 自由参加Day グループエントリー割引あり
3/26() H氏主催第17回ジュニアサバイバルゲーム 

4/9() 貸切予定 
4/16() 貸切予定・自由参加OK(予定)
4/23() Mr.Aによる初心者ゲーム 自由参加 参加費¥2000

4月は都合により、日曜日に2回貸切ゲームの予定が入っております。
御不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続いて、週末のゲームの模様を。
先週末は低気圧が抜けた直後となり、天気は良いものの強風が吹き荒れる週末でした。
土曜日は前夜の強風でセーフティ屋根が一部破損しておりましたが、参加の皆様にお手伝いいただいて迅速に修理することができました。
お手伝いいただいた皆様に、感謝致します。
土曜日のゲームは3月第2週より通常募集を再開致します。5名様以上エントリーで開催決定しますので、まずはエントリーを!
複数名様でエントリーしますと割引も致しますので、よろしくお願いします!


土曜日の参加者様。このあともう一人参加されたのですが、撮り忘れました…(後から来場の方は卒アルの右上的になっちゃいますw)


バンブーチラ裏(簡易版)

復活各自1あり殲滅戦
カウンター回し戦
狐狩り戦(スパイ入り)
などなど

総括:
管理人も参加でしたので記録は取れず。少人数ですとアットホームな感じがしてなかなか楽しいです。
サバゲーのちょこっとしたコツなどもお伝えすることもありますので、土曜ゲームは初心者の方にもオススメです。



明けて日曜日は前日よりもさらに強風!人数も少なめということで、禁煙席の半分を喫煙席として開放してまとまって座って頂きました。
セーフティの風除けにも傷みが見られますので、春が来たらしっかりと修繕していきたいと思います。


日曜の参加者様。寒い一日でしたが、ゲーム間隔は短くしましたので寒さはあまり気にならなかった??
ゲーム運営で動きの少ない管理人は寒さに震えておりました





ピンボケしていますが、ノリノリのポーズで!


バンブーチラ裏

1.フラッグ戦復活3あり 勝利
2.フラッグ戦復活3あり 勝利
3.フラッグ戦新地点復活3あり 勝利
4.フラッグ戦新地点復活3あり 引き分け
5.摺鉢山戦 黄色勝利
6.摺鉢山戦 勝利
7.尾形P地点攻防戦 黄攻赤防 攻のみ10復活 黄色勝利
8.尾形P地点攻防戦 赤攻赤黄 攻のみ10復活 勝利
9.フラッグ戦復活3ありセミ縛り 黄色勝利
10.フラッグ戦復活3ありセミ縛り 黄色勝利
11.フラッグ戦 フラッグ持ちのみフラッグゲット可 黄色勝利
12.フラッグ戦 フラッグ持ちのみフラッグゲット可 勝利
13.殲滅戦 赤全滅黄色3生存 黄色勝利

総括:
特にネタゲームという日ではなかったので、シンプルでわかりやすいルールのゲームをメインに。
また、人数少なめということで、新フラッグ地点でのフラッグ戦も実施。
午前中は黄色の参加人数が少なかったのもあってか赤優勢でしたが、その後バランスが取れました。
また、この日は零さんがプライベートで参加、写真を撮ってもらえた方はラッキーでしたね。
  

2017年02月13日

2/12 日曜ゲーム記録

そろそろ寒さの底、昨日は日差しこそありましたが時おり雪の舞う、風の強い一日となりました。
体感では今期いちばんの寒さでしたが、そんな中でもカメラマン零さん参加の撮影ゲーム会ということもあり、たくさんの方が来場されました。
天気予報によると来週も寒気の影響を受けそうです。再来週は少しは暖かいと良いのですが。
なお、今回の零さんの写真UPサイトの入室パスを、聞かず帰られた方はフィールドもしくは零さんまでお問い合わせ下さい。
次回零さん来場ゲームは3/5()となります!


昨日の参加者様。寒い来場ありがとうございました。





そういえば明日2/14は世間ではあの日ですね!ってことで胸にハートマーク!


バンブーチラ裏

1.フラッグ戦復活5あり 引き分け
2.フラッグ戦復活5あり 黄色勝利
3.フラッグ戦復活5あり 引き分け
4.フラッグ戦復活5あり 引き分け
5.摺鉢山戦 黄色勝利
6.摺鉢山戦 黄色勝利
7.フラッグ戦チョコ食べると復活 黄色勝利
8.フラッグ戦チョコ食べると復活 勝利
9.攻防戦・防衛側にスパイ 勝利
10.攻防戦・防衛側にスパイ 勝利
11.殲滅戦復活各自1回 生存赤9:黄色13 黄色勝利
12.赤チーム殲滅戦 赤チーム2名生存で勝利

総括:
前半は多めの人数ということもあり引き分けが3ゲーム。
その後は黄色チームが優勢な展開でしたが、後半は赤チームも勝利を拾っておりました。
7、8ゲーム目は女子(?)からチョコをもらって食べると復活できる、この時期にちなんだゲーム。
細かいルールがあいまいとの指摘も頂きましたので、改善していきたいと思います。
  

Posted by 竹林  at 19:37Comments(0)日曜祝日ゲーム記録

2017年02月06日

2/5 日曜ゲーム記録 豆まきゲーム

昨日は恒例の豆まきサバゲー!木曜日に降った雪の影響が心配でしたが、駐車場はほぼ解けていて普通に入れました。
フィールド内も概ね消えていましたが、雪解けで非常に滑りやすい状況でした。
そんな中でしたが、サバゲーしながら豆まきをするというハードゲームを去年より回数を増やして行ないました!
ゲームのほうは、天気予報どおり16時過ぎに雨が降り出して終了。
来年もまたやりますので、お楽しみに?



昨日の参加者様。前列の悪人(?)組も鬼に追われていい汗かいていたとかいないとか(笑)





鬼は外!、悪人装備(?)も外???


バンブーチラ裏

豆まき戦・特別ルール
・鬼が1~2名ゲームフィールドに乱入、赤・黄チーム無差別にゲーム中のプレイヤーを襲う
・鬼はBB弾には無敵
・鬼の金棒ならぬプラバットにタッチされると即死・ヒット扱い
・鬼は「鬼は外」のコールとともに豆をぶつけられるとヒットコール・退散・投げたプレイヤーを一定時間ターゲットから外す
・豆は各プレイヤーに事前配布

1.フラッグ戦復活3あり 引き分け
2.フラッグ戦復活3あり 黄色勝利
3.フラッグ戦復活3あり 鬼乱入 勝利
4.フラッグ戦復活3あり 鬼乱入 黄色勝利
5.摺鉢山戦 黄色勝利
6.摺鉢山戦 黄色勝利
7.丸太フラッグ攻防戦 攻撃側復活10あり 鬼乱入 勝利
8.丸太フラッグ攻防戦 攻撃側復活10あり 鬼乱入 黄色勝利
9.フラッグ戦復活5あり 鬼2乱入 黄色勝利
10.フラッグ戦復活5あり 鬼2乱入 勝利
11.スパイ戦 黄色勝利
12.スパイ戦 勝利

総括:
普段とは違って鬼が乱入するゲームは前だけでなく背後にも要注意。
とはいえ鬼も豆をぶつけられると退散なので不意打ち・ダッシュ・身かわしを駆使して対抗。
「鬼が行ったぞー」「うしろうしろー」等、ジュニアゲームなみの声出しをして連携する大人プレイヤー、豆まきゲームならではの楽しみ方でした。
年に一度くらいは、こんなゲームの日があってもいいでしょう!


  

Posted by 竹林  at 20:57Comments(2)日曜祝日ゲーム記録