2020年05月28日

5/24 第36回ジュニアサバイバルゲーム

5/24()は隔月のジュニアサバイバルゲームでした。
今回で36回目となり、年6回開催ですのでフィールドオープンから6年ずっと開催し続けていることとなります。
これもひとえに、運営を信頼してお子さんを預けて下さる保護者の方と、自らも一人の親である主催のH氏(とMr.A)のおかげだと思います。
県内フィールドでは実質、10禁限定ゲームは当フィールドのみでの開催ですので今後も是非継続していけたらと思う次第です。

当日は前日までの雨の影響もあり地面は湿っぽかったですが良いお天気で、コロナ感染症への注意も怠らずゲーム開催となりました。
集合写真もいちおう撮ってありますので、欲しい方はご連絡下さい。
次回のジュニアサバゲーは7/26()の予定となります。

<H氏の走り書き>
1.無限復活カウンター戦 黄色勝利
2.無限復活カウンター戦 黄色勝利
3.フラッグ戦 引き分け
4.フラッグ戦 引き分け
5.フラッグ戦 引き分け
6.摺鉢山戦 黄色勝利
7.摺鉢山戦 勝利
8.フラッグ戦 引き分け
9.フラッグ戦 黄色勝利
10.フラッグ戦 引き分け
11.摺鉢山戦 引き分け

特記事項:
最終摺鉢山戦では、バリケ挟んでフラッグの押しあい立てあいになっていたとか!
大人ゲームだと先着したほうに優先権がありその方がヒットされるまでは旗を立てても無効ルールなのですが、ジュニアサバゲーでは参加者が理解できないため伝えておりません。
無理に押しあい立てあいをしますと、野ざらしで老朽化激しいギミックが壊れますので絶対にやめてください!
両者がバリケ挟んで着いている時は今回のように引き分けとなります!!  

2020年03月26日

3/20,22 祝日ゲーム記録&第35回ジュニアサバイバルゲーム記録

3/20(金祝)は自由参加Day/スタンプ3倍Dayでした。
祝日と言うこともあり参加された方は少なかったですが、そのぶん自由度高めなゲームができるのが面白いところと言うか、ゲームマスターの腕の見せ所ですね。
この日はドがつく強風で肌寒かったですが、陽射しの強さはしっかり感じられました。


この日の参加者の皆様。見るからに寒そうですが、暑さも寒さも彼岸まで!

<バンブーチラ裏>
後日記載予定

特記事項:

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3/22()は隔月のジュニアサバゲーでした。
今回で35回目、午前中雨の予報もあり、コロナ自粛の影響もあってか例年3月よりは少なめでしたがゲーム自体は今回も盛り上がりました。
今回も虎の穴ブログに記事がUP済みですのでそちら参照で。
次回第36回ジュニアサバイバルゲームは5/24()です。暑すぎず緑の濃くなる時期です、迷彩が生きてきそうです!ギリーオジサンに要注意!



この日もまだ少し風も寒さもありましたがジュニア勢はとにかく元気でした!

<H氏の走り書き>

1.復活カウンター戦 黄色勝利
2.復活カウンター戦 黄色勝利
3.フラッグ戦 引き分け
4.フラッグ戦 黄色勝利
5.フラッグ戦 黄色勝利
6.大人vs子供戦 大人勝利
7.摺鉢山戦 黄色勝利
8.摺鉢山戦 黄色勝利
9.フラッグ戦 黄色勝利
10.フラッグ戦 勝利
11.フラッグ戦 勝利
12.摺鉢山戦 黄色勝利
13.摺鉢山戦 黄色勝利

特記事項:
今回は黄色チーム優勢でした。赤チームもいい線行きますが、あと一押しが足りない印象。
チーム分けは今回も管理人でしたが…。許して下さい!  

2020年01月27日

1/26 第34回ジュニアサバイバルゲーム記録

1/26()は隔月のジュニアサバゲーでした。
今回のジュニアサバゲーは前回、前々回とお天気がイマイチだったぶんを取り戻す感じの晴れ。
暖冬の影響もありフィールド内の滑りやすい箇所も例年より少なかったです。
この日のゲームの模様は虎の穴ブログに記事が載っていますので、そちらもご覧下さい。
次回は3/22()です!お楽しみに!!

 
今回の参加者の皆様。大人含めたくさん遊びに来てくれました。





自己アピール!ジュニアサバゲーの子供たちはノリが良くてありがたいです!

<バンブーチラ裏>
1.復活カウンター戦 黄色勝利
2.復活カウンター戦 黄色勝利
3.フラッグ戦 黄色勝利
4.フラッグ戦 黄色勝利
5.摺鉢山戦 黄色勝利
6.摺鉢山戦 勝利
7.大人対子供戦 子供勝利
8.フラッグ戦 引き分け
9.フラッグ戦 黄色勝利
10.フラッグ戦 黄色勝利
11.摺鉢山戦 黄色勝利

特記事項:
今回は黄色チーム優勢。H氏曰く、大人ゲームに混じった経験のある高校生グループが黄色にいたおかげで動きが良かったとか。
赤チームも惜しいところまでは行くけれど、あと一歩フラッグまで届かないことが何回もあったようでした。
摺り鉢山ゲーム池サイド、もう少しバリケなどの強化が要りそうですね。


そして、なんと今回はサプライズで来場のカメラマンの零さんが、ゲーム中の写真を撮ってくれています!
こちらに掲載したものはブログの容量制限の関係で画像サイズを縮小しています。
オリジナルサイズが欲しい方はフィールド宛メールもしくはツイッターにて、欲しい画像の番号をお伝えください。

01

02

03

04

05

06

07

08

09

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

32

33

34

35

36

37

38

39

40

41

42

43

44

45

46

47

48

49

50

51

52

53

54

55

56

57

58

59

60

61

62

63

64

65

66

67

68

69

70

71

72

73

74

75

76

77

78

79

80

81

82

  

2019年11月27日

11/23、24 祝日ゲーム記録&第33回ジュニアサバイバルゲーム記録

11/23(土祝)は実は今年最後の祝日でしたね!
という訳でもないのですが、今年最後の祝日は摺鉢山戦Dayパート2ということで、大いに(?)盛り上がりました。
事前の天気予報では曇り時々雨と生憎の空模様でしたが、実際には昼頃にさらっと小雨が降った程度で、地面が濡れるほど降らなかったのはラッキーでした!
摺鉢山戦はゲームごとにジャッジが必要となり運営サイドの人手が普段よりも必要となるので、毎月、毎回というわけにもいかないのがネックですが、地面が乾いて気温が低くなり過ぎない季節ならば、希望があればパート3も開催されるかもしれません!


この日の参加者様。ほんとお天気がもってラッキーでした!天気予報を見て早々と参加を断念するのはもったいないですよ!





パート2という事で、指二本で!次回あれば、3本ですかね!

<バンブーチラ裏>
1.通常ルール 残り3分復活停止 黄色勝利
2.通常ルール 残り3分復活停止 黄色勝利
3.メディック復活ルール 残り3分復活停止 黄色勝利
4.メディック復活ルール 残り3分復活停止 勝利
5.エアコキ/ハンドガン使用者無限復活 電動ガン使用者復活なしルール 黄色勝利
6.エアコキ/ハンドガン使用者無限復活 電動ガン使用者復活なしルール 黄色勝利 
7.スパイ入りルール 残り3分復活停止 黄色勝利
8.スパイ入りルール 残り3分復活停止 勝利
9.セミオート限定ルール 残り3分復活停止  黄色勝利
10.セミオート限定ルール 残り3分復活停止 黄色勝利
11.通常ルール 復活各自1回まで 勝利
12.通常ルール 復活各自1回まで 勝利
13.通常ルール 最後まで無限復活 勝利

ゲーム雑感:
パート2はパート1よりも少し人数減りましたので、効率的にゲームを進行させて13ゲーム実施できました。
今回は復活各自1回までの縛りルールも実施で緊張感のある摺鉢山戦も。
ゲーム自体は動きのよい黄色チームが優勢となりましたが、後半は赤チームも巻き返していました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌日の11/24()は隔月のジュニアサバゲー。
残念ながら小雨模様のスタートでしたが、午後からは雨の止み間も増えてなんとか一日通してゲームできました。
この日は喫煙席にある薪ストーブも稼動。火力が半端ないので、多少濡れてもストーブ前でじっとしていればすぐに乾きます。
雪の日のゲームもこれなら安心かな?
次回のジュニアサバゲーは来年1/26()予定となります。太平洋側らしい冬晴れを期待しましょう!
なお今回のゲームも模様は虎の穴ブログにも掲載済みですので、そちらもご覧ください!


この日の参加者の皆様。雨でも来るジュニサバ参加者、ガッツがすごい!





2枚目、いつもよりテンション低めで。

<H氏の走り書き>
今回は記録欠損につき省略

ゲーム雑感:
今回は人数少なめでしたが、大人がMr.A、H氏、Sさんの大人3名vs子供たちという変則ゲームも!
子供たちは天気にもかかわらず楽しめていたようでしたので、良しとしましょう!

  

2019年09月25日

第32回ジュニアサバイバルゲーム記録&祝日ゲーム記録

9/22()のジュニアサバゲーは、雨予報の影響と中高生のテスト期間が影響したのか普段よりは人数少なめ…。
32回目にしてついに雨が降ってしまいましたが、それでも午後からの雨は小雨程度で、ゲームに支障が出る程度ではなかったのが救いでした。
ゲームのほうは、いつもの大人数のちょっとカオスな感じにはなりにくく、フラッグ戦もわりと早く勝敗がついていたようでした。
次回ジュニアサバゲーは11/24()予定です。かなり涼しくなっているはずですので、場合によっては防寒対策をお願いします。
なお今回のゲームの模様は虎の穴ブログにてUP済みです。


今回の参加者の皆さん。雨でもテンション高く、白熱したゲームでした。





さらにテンション上げてー!!
右前の子の、「サバゲーTシャツ」どこで売っているのかちょっと気になります…笑

<H氏の走り書き>
1.無限復活カウンター戦 赤14:黄色21 勝利
2.無限復活カウンター戦 赤16:黄色24 勝利
3.フラッグ戦 勝利
4.フラッグ戦 勝利
5.フラッグ戦 黄色勝利
6.フラッグ戦 黄色勝利
7.フラッグ戦 黄色勝利
8.摺鉢山戦 勝利
9.摺鉢山戦 黄色勝利
10.フラッグ戦 黄色勝利
11.フラッグ戦 勝利
12.摺鉢山戦 黄色勝利

ゲーム雑感:
雨の影響もあり暗くなるのが早く、16時前には終了でしたが普段並みの12ゲーム消化。
速攻で勝敗がついたフラッグ戦などは休憩なしでそのまま陣地入れ替えでスタートしていました。
今回のように比較的少人数でのジュニアのゲームはあまり機会がないので、参加された方はレアな体験をされたかもしれないですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌9/23(月祝)は自由参加ゲーム、ということで雨の中でも4名の強者にお集まり頂いてゲームしていました。
少人数でのゲームは個々のスキルをUPさせるいい機会です。
特にバンブーでは索敵が非常に重要かつ難しいスキルですので、いかにして相手に見つからずに相手を見つけるのか、といった技術を磨くにはちょうどよい機会だった思います。
とくに前半は雨の影響もあり音での索敵が難しく、ジャングルめいたブッシュの向こうを、目を凝らして探すシーンが多かったことでしょう。
少人数でのゲームも、また得るものがありますので来場の際は一度体験してみてください!

集合写真は、撮り忘れ…。

<バンブーチラ裏簡易版>
1.殲滅戦+センターフラッグ戦
2.殲滅戦+センターフラッグ戦
3.1vs3戦
4.1vs3戦
5.1vs3戦
6.1vs3戦
7.バトルロワイヤル戦
8.1vs3戦
9.1vs3戦
10.1vs3戦
11.1vs3戦

ゲーム雑感:
1vs3戦は1側が入れ替わりのスコア制。
今回は1側が3側を一人倒すごとに+5P、1分生き残るごとに+1P、センターフラッグ鳴らすと+10Pで計算。
2セットやって、合計点は1位29P、2位28P、3位19P、4位13Pの結果でした。
単なるかくれんぼ索敵ゲームにならないように工夫したルールでやっていますので、ちゃんと楽しめたと思います!
  

2019年07月31日

7/28 第31回ジュニアサバイバルゲーム記録

7/28()は隔月のジュニアサバゲーでした。
毎年7月の回は梅雨の影響があるので、一度も雨の降ったことのないジュニアサバゲーでも心配な回ではあります。
今回も2日前に発生して東海地方に上陸した台風6号の影響もあり、雨マークをつける天気予報もありましたが終わってみれば安定の晴れ!
オカルトは信じない管理人ですが、ジュニアマジックは信じざるを得ません…。
今回は東の海上に台風崩れの低気圧が抜けたこともあり、気温は高かったものの少し強めの西風が吹いて喫煙席側は扇風機がなくても涼めたよう。
体調を考慮して早めに切り上げた方も居られましたが、おかげさまで熱中症になる子供もなく無事に終了できました。
次回ジュニアサバゲーは9/22()となります。さすがに暑さも収まってくる季節です、参加できる方はしっかり楽しみましょう!
なお今回のゲームの模様は虎の穴ブログにも大量の写真とともに掲載中です。そちらも併せてどうぞ!


今回参加の子供たち(+大人も少々)!事前にツイッターで長靴持参を呼びかけたこともあり、用意している子もいましたね!





ジュニサバ、晴れたー!ヤッター!!

<H氏の走り書き>
1.無限復活カウンター戦 黄色勝利
2.無限復活カウンター戦 勝利
3.フラッグ戦 勝利
4.フラッグ戦 黄色勝利
5.摺鉢山戦 勝利
6.摺鉢山戦 勝利
7.フラッグ戦 勝利
8.フラッグ戦 勝利
9.フラッグ戦 勝利
10.フラッグ戦 黄色勝利
11.摺鉢山戦 勝利

ゲーム雑感:
前半は勝ったり負けたりの良い勝負でしたが、後半は黄色チームの人数が少し抜けたらしく赤が優勢でした。
とは言え、黄色チームも相手フラッグ近くまで攻めあがっていたりと、赤チームも油断ならない感じだったそうです。
ゲーム内容は、主催H氏の好みもありシンプルなもので。暑いなか子供達に複雑なゲームは難しいので良い判断だったと思います。
3時のおやつは前回に引き続きアイスで。バンブー大人サバゲーでお馴染みのGさん、Uさん、差し入れありがとうございました!

  

2019年05月30日

5/26 第30回ジュニアサバイバルゲーム記録

5/26() のジュニアサバゲーは季節はずれの暑さ!
最寄りアメダス地点の大衡では34℃と猛暑日一歩手前の気温でした。
前回3/24のジュニサバは寒波直撃で午前中にかけて雪模様でしたが、たった2ヶ月で真夏並みとは…。
とは言え暑さ寒さには耐性高い(?)10禁ゲーマーの皆さん、今回も大人含め60名強でアツいゲームが繰り広げられた模様でした。
午後からはアイスの差し入れが大量に届き、身体の内側からクールダウンされて17時近くまでのゲーム、お疲れ様でした。
今回のゲームの模様は例により虎の穴ブログにもUP済みとなっておりますのでご確認を。
次回ジュニアサバイバルゲームは7/28()となります。梅雨が明けていれば暑いはず!しっかりと熱中症対策をお願い致します!


今回のジュニサバ参加者の皆様。





愛銃を構えて!


1.無限復活カウンター戦 黄色勝利
2.無限復活カウンター戦 黄色勝利
3.フラッグ戦 引き分け
4.フラッグ戦 勝利
5.摺鉢山戦 黄色勝利
6.摺鉢山戦 不明
7.フラッグ戦 黄色勝利
8.フラッグ戦 不明
9.フラッグ戦 黄色勝利
10.フラッグ戦 黄色勝利
11.フラッグ戦 不明
12摺鉢山戦 不明

ゲーム総括:
H氏の遺した残したメモを参考に記録を書いているのですが、今回は勝敗未記載がけっこう多くて…。
それだけ運営が忙しかったと言うことでご勘弁下さい。
大人の方も参戦居られましたが、暑さにやられて休憩時間が長かったですね。
いつもは子供たちゲーム意欲に配慮しての復活ゲームが多いですが、最後の方のフラッグ戦は復活無しでやってました。
暑かったので、それもまた良かったと思います!
  

2019年03月25日

3/23、24 土曜日ゲーム&ジュニアサバイバルゲーム記録

3/23()
土曜日はゲーム開催のご要望を頂いたうえで、エントリーが5名様以上揃いますと開催となります。
今回は3日前の水曜日に急遽開催告知、参加者募集という形でしたが計8名様来場で頂きまして管理人も含めて9名でのゲームでした。
寒の戻りで冷たい風が強く吹く寒い日ではありましたが休憩短めで13ゲーム実施、16時少し前で終了となりました。


この日参加の皆様。この日は10名様以下のゲームでしたのでプチ撮影会も実施!→公式ツイートを確認!






寒さを感じさせないこのテンションで!

<バンブーチラ裏>
1.摺鉢山戦 勝利
2.摺鉢山戦 黄色勝利
3.フラッグ戦 復活各自1あり 勝利
4.フラッグ戦 復活各自1あり 勝利
5.フラッグ戦 復活各自1あり 黄色勝利
6.フラッグ戦 復活各自1あり 黄色勝利
7.三つ巴戦 黄色勝利
8.三つ巴戦 勝利
9.三つ巴戦 ゲリラチーム勝利
10.バトルロワイヤル戦 メガホン争奪 
11.三つ巴戦 メガホン争奪 勝利
12.三つ巴戦 メガホン争奪 黄色勝利
13.三つ巴戦 メガホン争奪 黄色勝利

ゲーム総括:
今回はご新規の方が居られなかったので、ウォーミングアップがてらの摺鉢山戦から始まり、弾込め終わって一息ついたらすぐ次のゲームの繰り返し。
後半のメガホン争奪三つ巴戦は、音の出続けるメガホンを確保し、最後にサイレンを鳴らしたチームの勝利というルール。
ひとチーム名各自復活1ありで、中央に設置したメガホンをめぐる駆け引きが楽しくもスリルある良ゲームでした。
これはなかなか楽しめたので、またやるかもしれませんね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3/24()
翌日の日曜日は隔月企画のジュニアサバイバルゲームでした。今回で29回目となり、次回はついに30回の節目を迎えようとしています。
今回はなんと午前中雪が降る条件で、ジュニアマジックもついに伝説は終了??
いやいや、ゲーム中に「雪」は降っても「雨」は降っていないので、まだギリギリセーフ!ということにしておきましょう! 
今回は春休みとも重なって、寒い中でしたが大人も含めて61名様の参加でした。
午後からは風はまだ強かったものの陽射しも復活、くたくたになるまでゲームを楽しんでおられたようでした。
今回のゲーム中の様子は虎の穴ブログにもUP済みですので、そちらもご確認を。
次回60回記念ジュニアサバイバルゲームは5/26()予定です、お楽しみに!


今回参加の皆様。今回も元気いっぱいでした!





敬礼!心臓を捧げよ!?


1.無限復活カウンター戦 赤72:黄色38 黄色勝利
2.無限復活カウンター戦 赤93:黄色58 黄色勝利
3.フラッグ戦 復活各自2 引き分け
4.フラッグ戦 復活各自2 引き分け
5.摺鉢山戦 黄色勝利
6.摺鉢山戦 黄色勝利
7.フラッグ戦 復活各自2? 勝利
8.フラッグ戦 復活各自2? 勝利
9.フラッグ戦 復活各自1 黄色勝利
10.フラッグ戦 復活各自1 引き分け
11.摺鉢山戦 勝利

ゲーム総括:
ジュニアサバゲーは基本復活ありルールで体力あり余ってる子供たちにはピッタリですね。
そういえば今回はターミネーター戦が無かったですね、ターミネーターはメンテナンス中だったかな?                    

2019年01月29日

1/27 第28回ジュニアサバイバルゲーム記録

今冬はボチボチ雪が積もります…。
1/27()は隔月のジュニアサバイバルゲームでしたが、前々日に降った雪が残っており、雪中戦となりました。
どうせなら日中の気温が上がらない方がぐちゃぐちゃにならずに済むのでマシなんですが、そう都合良くは行かず…。
それでもこの日集まった約30名のジュニア参加者は楽しくゲームできました。
1月の回は受験生が参加しないこともあり例年参加が少なめですが、次回3月は逆に多い傾向ですね。
次回3月は3/24()となります。激戦になるかもなのでBB弾は多めにご用意を!!
なお、この日のゲームの模様は虎の穴ブログにも載っておりますのでそちらも併せてどうぞ!


この日のジュニア参加者。この雪の中でも元気元気!!





いっちば-ん!!何がだ、というツッコミは受けつけませんw


1.無限復活カウンター戦 赤26:黄色14 黄色勝利
2.無限復活カウンター戦 赤28:黄色6 黄色勝利
3.フラッグ戦 復活2あり 勝利
4.フラッグ戦 復活2あり 引き分け
5.ターミネーター入りフラッグ戦 黄色勝利
6.摺鉢山戦 黄色勝利
7.摺鉢山戦 黄色勝利
8.フラッグ戦 勝利
9.フラッグ戦 黄色勝利
10.フラッグ戦 引き分け
11.摺鉢山戦 黄色勝利

ゲーム総括:
今回は動きの良い高校生グループが入った黄色が優勢。
Mr.Aや管理人が赤チームに助っ人に加勢してバランスをとりました。
今回のターミネーター戦はターミネーターの動きが悪く、仕事ができなかったとのボヤキが聞かれました。油が足りなかった??  

2018年11月26日

11/25 第27回ジュニアサバイバルゲーム記録

11/25()は隔月のジュニアサバゲーでした。今回で27回目となりますが、今回も大人参加者含め50人越えと盛況でした。
今回もお天気が良く、たくさんのU18サバゲーマー(と若干名の大人ゲーマー)に楽しんで頂けたようです。
裏方の管理人もけっこう忙しかったですね!(うれしい悲鳴)
今回のゲームの模様は虎の穴ブログでも紹介されておりますので、そちらも併せて御確認を!
次回ジュニアサバゲーは1/27()となります。主催H氏いわく、雨でも大雪でも決行だそうです!


今回の参加者様。子供の歓声につつまれるフィールドって、なんだかイイなぁと思ってしまいます。(笑)





(今回も)テンション上げていこうZEー!!




1.無限復活カウンター戦 赤36:黄色34 黄色勝利
2.無限復活カウンター戦 赤31:黄色47 勝利
3.フラッグ戦 復活各自2あり 黄色勝利
4.フラッグ戦 復活各自2あり 勝利
5.フラッグ戦 復活各自2あり 引き分け
6.摺鉢山戦 勝利
7.摺鉢山戦 黄色勝利
8.フラッグ戦 引き分け
9.フラッグ戦 黄色勝利
10.摺鉢山戦 黄色勝利

ゲーム総括:
今回もチーム分けは管理人のお仕事でした。
結果だけ見ると少し黄色が押し気味でしたが、赤チームも頑張っていたように思えます!
そういえば今回はターミネーター戦が無かったですね、H氏の気まぐれかな??