2018年12月26日

12/23、24 日曜祝日ゲーム記録

12/23()は隔月の初心者ゲームでした。 毎年12月と2月の初心者ゲームは参加する方が少なめ…。
今回も全部で15名と少なくはありましたが、Mr.Aの進行で、いつものようにまったりとしたゲームでした。
お天気は晴れのちくもり、夕方からは少し雨も混じりましたが終日風が弱く、寒さは厳しくなかったのが良かったですね。
途中参加、というか遅れてきた学生チームはゲーム終了後の4時過ぎから暗くなるまでおかわりゲームをされておりました。
若いって良いですね!(羨望)


この日の参加者様。毎度ですが、写ってない方もいます!





笑顔がいいですね!寒くても元気元気!

<バンブーチラ裏・簡易版>
復活カウンター戦
フラッグ戦 1年未満は復活2、それ以上は1、ジュニアは3
摺鉢山戦

<ゲーム総括>
人数少ない黄色チームの動きが良く、優勢。
管理人が赤チームに加勢するも引き分けがやっとでした。
まあ、そういう日もあるということで…。
終盤はチーム分けしなおしたのでご勘弁下さい…。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌12/24(月祝)は前日より風が強く、午後からは雪もちらつくホワイトクリスマス!
クリスマスゲームと言うことで、管理人サンタからヒットをとるとプレゼントがもらえるチャンスがある特別ルールでした。
全員にプレゼントが行き渡ったかは定かではありませんが、複数ゲットするチャンスもあったので運もあったかもしれせん。
ちなみにプレゼントはBB弾、ゲーム代無料券、ゲーム代割引券、ソフトドリンク無料券、他などでした。
ゲットできた方はラッキーでしたね!
来年からは天皇誕生日が別な日になってしまうので、初心者ゲームの日にサンタが出動かも??



この日の参加者様。寒い中の参加ありがとうございました。ちなみにサンタ服は管理人です!





元気な参加の皆様と、辱めを受けているかのような管理人(笑)。プレゼントをたくさんあげちゃいました!

<バンブーチラ裏>
1.フラッグ戦 復活3あり 勝利
2.フラッグ戦 復活3あり 勝利
3.フラッグ戦 復活3あり 黄色勝利
4.フラッグ戦 復活3あり 勝利
5.フラッグ戦 復活3あり 勝利
6.フラッグ戦 復活3あり 勝利
7.摺鉢山戦 黄色勝利 
8.摺鉢山戦 黄色勝利
9.サンタ護衛戦 護衛側復活1あり 黄色勝利
10.サンタ護衛戦 護衛側復活1あり 黄色勝利
11.サンタ狩り戦 プレゼントゲット4名

ゲーム総括:
一日を通して、管理人サンタからヒットをとればプレゼントが入ったガチャガチャカプセルをゲットできるチャンスあり。
ヒットを取った人に向かってカプセルを投げるのですが、遠距離からヒットを取ってもカプセルがその人のところまで届かないのがミソ。
かと言ってうかつに近づくと、サンタに撃たれるあたりが難しかったと思います。
取り損ねたカプセルを他の人に取られたりするのもまた面白いところでした。
可能な限り全員にチャンスがいくように、2ゲームごとのチームシャッフルでしたので若干の混乱もあったかもしれません。
ラストのサンタ狩り戦は人数分のカプセルを持っての狐狩り戦。サンタを倒したらカプセルゲットで退場、サンタは安全地点で復活ルール。
首尾よく4名の方がカプセルゲットされておられましたね!お見事でした!  

2018年12月20日

1月予定告知

毎月20日は翌月予定UPの日!来月からまた新しい1年が始まります。早いもので、2019年でフィールドも5年目突入です!
代わらぬ御愛顧のほど、何卒よろしくお願い致します!
それから、冬場は積雪がある場合がありますが、ゲーム前日夜に大雪が降って駐車場に入れないと言った事態が発生しない限りゲーム開催しますのでよろしくです!


1/3() 新年初撃ち自由参加 恒例差し入れあり、お弁当屋さんお休み
1/6() 自由参加Day お弁当屋さんお休み 事前エントリーの方にカップ麺一個無料サービス
1/12() 虎の穴運営による自由参加ゲーム(仮)
1/13() 自由参加Day LE(law enforcement、法執行機関)関連ゲーム実施Day  ※1
1/14(月祝) 自由参加Day 新成人&満20歳の方ゲーム代無料
1/15() 平日阿部サバ ちゃんこ鍋作ります(材料費ワリカン) 自由参加飛び入り参加大歓迎
1/20() 自由参加Day カメラマン龍(@dragon0331)さん来場撮影ゲーム 女性・初心者・親子・ジュニア優遇Day ※2
1/27() 第28回H主催ジュニアサバイバルゲーム

※1
フラッグ戦等の通常ゲームは少なめです。代わりに人質救出、犯人捜索、要人警護等の法執行機関に関連したゲームを行ないます。

※2
ゲーム間休憩基本5分、昼休み1時間+α(撮影組が満足するまで)、女性と親子とジュニアの方は参加費お一人様一律¥500、レンタル電動ガン¥500
女性+親子+ジュニア+経験一年未満の初心者の方はゲーム毎に最大2回まで復活OK
零さんの通常撮影ゲーム同様に、個人的な撮影も龍さんに依頼すれば行なってくれます。
  

Posted by 竹林  at 20:54Comments(0)営業告知

2018年12月17日

12/16 日曜ゲーム記録

12/16()は月イチでカメラマン零さんに依頼している撮影ゲームでした。
今年ラストの零さんゲームは1月がお休みということもあり、満員御礼で賑やかなゲームとなりました。
先日の雪が解けたばかりで乾いておらず、ぬかるみ&滑りやすい条件でゲームされた方は大変だったかと思います。
冬でも条件が揃えば地面が乾くこともありますので、そういう日に当たればラッキーなのですが…。
とは言えこの日のお天気は風も弱く、まずまずだったので良しとしましょう!
次回零さんゲームは2/10()予定です。しばらく間が開きますが、お楽しみに!



この日参加の皆様。カメラをもう少し右に向ければ写るの間に合わなかった方が…





寒いからこそ、元気出してサバゲー!いいと思います!

<バンブーチラ裏>
1.フラッグ戦復活5あり 黄色勝利
2.フラッグ戦復活5あり 勝利
3.フラッグ戦復活5あり 引き分け
4.フラッグ戦復活5あり 黄色勝利
5.フラッグ戦復活5あり 引き分け
6.摺鉢山戦 黄色勝利
7.摺鉢山戦 勝利
8.フラッグ戦セミオート限定 復活5あり 引き分け
9.フラッグ戦セミオート限定 復活5あり 勝利
10.カウンター回し戦 赤18:黄色38 黄色勝利

ゲーム総括:
大人数同士のフラッグ戦はフラッグアタックが難しい!ということで、今回は特別に双方にフラッグホーンを2ずつ設置。
2つのうちどっちを鳴らしてもフラッグゲット成功の特別ルールでの実施でした。
フラッグ前ガン待ちを分散させる効果を狙ったのですが、一定の効果があったようでした。
今後も人数多めのゲームのときは採用するかもですね。
ルールにあわせた作戦を考えるのもサバゲーの楽しみです!  

Posted by 竹林  at 21:38Comments(0)日曜祝日ゲーム記録

2018年12月10日

12/9 日曜ゲーム記録

12/9()はこの冬いちばんの寒波到来で、深夜から朝方にかけて降った雪が積もりました。
フィールド内の積雪は数センチと言ったところでしたが、日中は幸いにも(?)晴れたので雪はだいぶ解けましたが、滑りやすい状況でした。
条件は良くなかったのですが、それでも集まって下さった皆様でゲーム。
人数こそ少なかったもののアツいゲームもあったので、良しとしましょう。


この日参加の皆様。ハードコンディションなうえに夜勤明けだったりして早帰りの方も。サバゲーは、無理せず楽しんで下さいね!





寒いからこそテンション上げ上げで!(ワンパターン)

<バンブーチラ裏>
1.フラッグ戦 黄色勝利
2.フラッグ戦 黄色勝利
3.大将戦 守備側 勝利
4.大将戦 守備側 黄色勝利
5.人質救出戦 救出側 勝利
6.人質救出戦 救出側 黄色勝利
7.摺鉢山戦 黄色勝利
8.摺鉢山戦 黄色勝利
9.バトルロワイヤル戦 管理人勝利
10.バトルロワイヤル戦 翡翠さん勝利

ゲーム総括:
この日は特殊ゲーム多めDayということで、フラッグ戦は2ゲームのみ、他はそれ以外のゲームでした。
さすがに寒すぎたのか、15時前には帰られる方が多かったので早めのバトルロワイヤル戦で終了でした。
人質救出戦は管理人が人質役でしたが、複数回被弾したので本当なら死んでます()
人質役が被弾した場合は、何かペナルティあったほうが盛り上がりそうですねぇ。
摺り鉢山戦2戦目は3vs4でしたが、ラスト1分の攻防が盛り上がりました。
少人数摺鉢山戦も案外楽しいので、積極的にやります!  

Posted by 竹林  at 22:41Comments(0)日曜祝日ゲーム記録

2018年12月03日

12/1,12/2 土曜日曜ゲーム記録

12/1()は自由参加ゲームの模様を。
土曜日はまとまったエントリーを頂いた際にのみ開催告知という形ですが、今回は15~6名様の参加でした。
朝方から昼過ぎにかけては時雨模様、午後からは風が強まるというなかなかハードな条件ではありましたが、それでも参加された皆様はそれぞれに楽しまれた様子でした。


この日のゲーム参加の皆様。だいたい半分くらいの方が事前エントリーで、聞けば同じ職場の同僚さんとか。仲が良さそうな職場で羨ましいです!






テンション上げ上げ!(恒例)

<バンブーチラ裏>
1.フラッグ戦 復活3あり 黄色勝利
2.フラッグ戦 復活3あり 勝利
3.フラッグ戦 復活3あり 黄色勝利
4.フラッグ戦 復活3あり 勝利
5.殲滅戦→センターフラッグ戦 生存赤5:黄色6 黄色勝利
6.摺鉢山戦 黄色勝利
7.摺鉢山戦 勝利
8.橋攻防戦 守備側黄色勝利
9.橋攻防戦 攻撃側黄色勝利
10.大将戦 攻撃側黄色勝利
11.大将戦 守備側黄色勝利
12.カウンター回しシャトルラン戦 赤15:黄色20 黄色勝利 

ゲーム総括:
9ゲーム目まではオーソドックスないつものゲームを。大将戦は守備側にのみ1名大将を入れて、討ち取れば終了。
半ば包囲された形でスタートするので、いかに大将を脱出させるかが勝敗の決め手になりました。
最後のカウンター回し戦は阿部サバでも良くやるゲームで、かなりのハードゲーム。
残弾撃ちきりの〆のゲームにはぴったりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌12/2()は朝から風も弱く、小春日和!事前エントリーこそ少なかったものの、お久しぶりの方も含めて楽しくゲームできました。
セーフティにはゲームの方だけでなくレンジに遊びにいらした方や、ただだべりに来た方も(?)集まって、それなりに賑やかでした。
こういう雰囲気のある場所って良いなと思います!


この日のゲームに参加の皆様。後ろに心霊現象っぽい写り方の方も??(笑)





天気が良いとテンション高め!!

<バンブーチラ裏>
1.フラッグ戦 復活3あり 引き分け
2.フラッグ戦 復活3あり 黄色勝利
3.フラッグ戦 復活3あり 黄色勝利
4.フラッグ戦 復活3あり 黄色勝利
5.フラッグ戦 復活3あり 黄色勝利
6.フラッグ戦 復活3あり 勝利
7.殲滅+センターフラッグ戦 黄色勝利
8.摺鉢山戦 勝利
9.摺鉢山戦 勝利
10.橋攻防戦 勝利
11.橋攻防戦 黄色勝利
12.殲滅+センターフラッグ戦 黄色勝利
13.殲滅+センターフラッグ戦 勝利
14.カウンター回しシャトルラン戦 赤26:黄色13 勝利

ゲーム総括:
お天気も良く、この日はテンポ良く14ゲームできました。
タイムキーパーとジャッジを任せられる方がおりましたので、管理人も積極的にゲーム参加。
摺鉢山戦では新設した山側バリケードに居座って、妨害…じゃなかった、援護射撃をしてチームに貢献しました。
橋攻防戦では、フラッグホーンのボタンを橋の下から手を伸ばして押すという新手の鳴らし方を開発されてしまうというトラブル(?)もありましたので、次回からは橋の手すりに設置ですね。
最後は前日に引き続きシャトルラン戦。夕方の14ゲーム目にも関わらず、積極的に走る若手サバゲーの皆様の活躍が光りました。管理人にもその体力分けて下さい…