2018年02月26日

2/25 日曜ゲーム記録 初心者サバゲー

2月も終盤となり、日差しの温もりが戻ってきた感があります。
太陽の出る日が増え始め、日陰の雪もたいぶ少なくなりました。
例年2月の初心者サバゲーは参加者が少なめですが、今年はそれでも20名様強の参加。
当日は風が強く吹くタイミングもありましたがおおむね晴れのお天気で、しっかりとゲームを楽しむことができました。
次回の初心者サバゲーはMr.Aの予定変更が無ければ4/22()となります。
地面も乾いて、サバゲーシーズンとなりますので初めての方の参加もお待ちしております!


今回の参加者様。初めてサバゲーの方もけっこう居られましたね。来場ありがとうございました。





恒例の自己アピお願いします!毎度無茶ぶりスイマセンm(_ _)m
なお、今回はMr.Aが精力的にゲーム写真を撮っておりましたので、そのうち虎の穴ブログにUPされるはず!
気になった方はチェックよろです!

<バンブーチラ裏>

1.無限復活カウンター戦 赤24:黄色19 黄色勝利
2.無限復活カウンター戦 赤15:黄色26 勝利
3.フラッグ戦 復活各自2あり 勝利
4.フラッグ戦 復活各自2あり 引き分け
5.摺鉢山戦 黄色勝利
6.摺鉢山戦 勝利
7.フラッグ戦 復活各自2あり 黄色勝利
8.フラッグ戦 復活各自2あり 勝利
9.フラッグ戦 残り5分までカウンター押して無限復活 勝利
10.摺鉢山戦 勝利

ゲーム総括:
初心者ゲームということで基本復活ありのゲームで、1~4ゲーム目までは1年以上の経験者はセミオート縛り。
管理人もバランス調整とやられ役を兼ねての参戦でした。黄色チームでの参戦でしたが、後半は完全に息切れしてしまい赤チームに押されてしまいました。参加者の皆様が楽しめたのならばそれでよしとしましょう!(笑)   

2018年02月21日

3月予定告知

早いもので、もうすぐ3月となります。
例年よりも寒さの厳しかった今冬でしたが、そろそろ春の足音の気配がしてくるはず。
地面が乾けばずっと動きやすくなりますので、サバゲーもシーズンインですね。
フィールドのほうのメンテナンスも、徐々に再開していきたいと思います。


3/3() 貸切
3/4()  自由参加Day 
3/11() 自由参加Day カメラマン零さん来場
3/13() 平日「阿部サバ」 自由参加 ・飛び入り参加大歓迎
3/18() 第23回H氏主催ジュニアサバイバルゲーム
3/21(水祝) 自由参加Day スタンプ3倍/スタンプ無しでゲーム代¥500引き
3/25() 自由参加Day 

4/14() 第2土曜日企画 Mr.Aによる虎の穴サバゲ 参加費¥2000  

Posted by 竹林  at 11:03Comments(0)営業告知

2018年02月19日

2/18 日曜ゲーム記録

なかなか安定した天気が続かない2月となっております。
2/18()は自由参加Dayでしたが、前日夜に降った雪の影響もあり参加者が集まらず、超少人数ゲーム!
お天気も雪混じりの強風でしたので、午後2~3ゲームで早めの終了とさせて頂きました。
早く春よ来て!もう雪は見飽きました!(切実)



この日の参加者様。超少人数でもちゃんとゲームは楽しめました!エリートサバゲーマーは気象条件関係ない!





寒さに負けずに(?)マッスルポーズで!


<バンブーチラ裏簡易版>

・フラッグ戦/センターフラッグ先立てルール
・バトルロワイヤル戦
・橋攻防戦

ゲーム総括:
管理人も参戦してのゲーム。奇数でしたので、人数多い方が勝った場合はその中でジャンケンして少ないほうに移って頂きました。
人数が少ないぶん戦術や索敵が重要になるので、大人数ゲームの時よりも楽しめたかも?
橋攻防戦は最近のお気に入りで、またやりたいですね。  

Posted by 竹林  at 17:49Comments(0)日曜祝日ゲーム記録

2018年02月13日

2/11、2/12 週末ゲーム記録

北陸で大雪被害が出ている最近ですが、宮城も雪の多い冬になっています。
管理人の住んでいる仙台あたりだと、日陰の雪が完全になくなる前に次の雪が積もるのはあまり無い印象ですが、今年は解けきる前に振ってくる印象。早く雪が消えて乾燥してほしいのですが…。
2月第2週、祝日の日曜日とその振り替え休日だった連休、自由参加ゲームの模様を。


2/11(日祝)

この日は曇りで時折日がさすものの、小雪が降ったり風が一時的に強くなったりと気まぐれな空模様。
それでも20名強の方が遊びにいらして下さいました。


建国記念の日、ということで日の丸!冬季オリンピックも始まりましたので、目にする機会も多いかな??
(左のほうをかの地に持ち込むと没収されるらしいですが…)





テンションあげあげでバンザーイ!!日本頑張れー!

<バンブーチラ裏>

1.フラッグ戦 復活3あり 黄色勝利
2.フラッグ戦 復活3あり 黄色勝利
3.フラッグ戦 復活3あり 黄色勝利
4.フラッグ戦 復活3あり 黄色勝利
5.フラッグ戦 復活3あり 勝利
6.フラッグ戦 復活3あり 勝利
7.ポリタンク輸送戦 勝利
8.ポリタンク輸送戦 勝利
9.フラッグ戦 スパイ入り 勝利
10.フラッグ戦 勝利
11.摺鉢山戦 黄色勝利
12.摺鉢山戦 勝利
13.殲滅戦 生存赤3:黄色1 勝利
14.バトルロワイヤル戦 マーカー争奪ルール 勝者 Iさん 記録4本  時点O山さん 記録2本

ゲーム総括:
雪解けの非常に滑りやすい地面で、参加された方は苦戦されておりました。
赤チームに、初来場の方がグループで入ったせいもあり前半は黄色チームが連勝しておりましたが、午後から慣れてきて赤チームが優勢となりました。話を伺うに、普段インドアでやっていて初めてアウトドアゲームだったのこと。動きが良くなったのはそのせいか、と納得でした。
スパイ戦では、スパイ常習のU氏に配慮してランダムに選ばれるようにカード抽選制にしたのですが、それでもスパイを引き当てるU氏…。
もはや執念ですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2/12(月、振り替え休日)

前日夜から降りだした雪がどんどん積もり、朝には15cm以上の深さに…。
9時過ぎまでは降り方も強く、早めに来場された方のなかにはゲームを諦めてお帰りになる方もおられました。
10時過ぎた頃から雪が弱まり、ゲームできるくらいの参加者が集まりましたのでゲーム開始。
人数合わせのため管理人も参加でした。
なお今回はうっかり集合写真撮り忘れ…。
撮影のみの方も含めて、10名くらいの参加でした!
次回零さんゲームは3/11()となります。あの日のことは胸にしまいつつ、楽しい思い出を作りにいらしてください!

<バンブーチラ裏簡易版>

ゲーム内容:
殲滅戦/残り1名逆転ありルール
橋攻防戦
第2回 バンブージャングルキングオブ狐選手権

ゲーム総括:
少人数ということで、それに見合ったゲームを。
雪の影響でなかなか動きづらくはありましたが、カメラ映えはしたかな??
ちなみに第2代バンブージャングルキングオブ狐は、3人のハンターを返り討ちにして制限時間内を逃げ切ったカフェイン氏!
次点は惜しくもハンターを返り討ちにすることはかなわなかったものの、時間内逃げ切ったニャム氏!でした!
キングオブ狐選手権は少人数時に突発開催です!3代目キングオブ狐ははたして誰になるのか!?
  

Posted by 竹林  at 18:00Comments(0)日曜祝日ゲーム記録

2018年02月05日

2/4 日曜ゲーム記録 豆まきゲーム

2月となり、雪も少し解けてきました。
フィールドは南斜面ということもあり、多少は雪が消えやすいはずですが今年はまだまだ残っております・・・。
去年と比べても、多いですね→去年の記事
雪解けのぬかるみもあり、滑りやすい状況でしたが天気の方は晴れのち小雪、のち晴れ。
風が弱く、体感的にはさほどの寒さを感じなかったのは助かりました。



昨日の参加者様。テンション高めの方がいると運営が喜びます!





ちょうどお昼の時間にかけて小雪が降りました。暦の上では春、そろそろ雪じまいにしてほしいですね…。

〈バンブーチラ裏〉

1.フラッグ戦 復活3あり 勝利
2.フラッグ戦 復活3あり 黄色勝利
3.フラッグ戦 復活3あり 鬼乱入 引き分け
4.フラッグ戦 復活3あり 鬼乱入 黄色勝利
5.摺鉢山戦 黄色勝利
6.摺鉢山戦 勝利
7.殲滅戦 鬼乱入 鬼退治ボーナス付き 生存赤4:黄色2 勝利
8.橋攻防戦 防衛側勝利
9.逃亡者狩り戦 生存 逃亡赤4:追跡黄色3 勝利
10.逃亡者狩り戦 生存 追跡赤4:逃亡黄色1 勝利
11.バトルロワイヤル戦 マーカー争奪ルール 勝者柴犬氏、記録4本 時点サオリ氏記録3本

ゲーム総括:
非常に滑りやすい地面の中でのゲーム。豆まきゲームということで、今年も3ゲームほど鬼が乱入。
鬼は以下のルールでゲーマーに襲い掛かりました。

・鬼が1名ゲームフィールドに乱入、赤・黄チーム無差別にゲーム中のプレイヤーを襲う
・鬼はBB弾には無敵
・鬼の金棒ならぬプラバットにタッチされると即死・ヒット扱い
・鬼は「鬼は外」のコールとともに豆をぶつけられるとヒットコール・退散・投げたプレイヤーを一定時間ターゲットから外す
・豆は各プレイヤーに事前配布
・今年は殲滅戦のみ、鬼退治成功した方にb-ナスとしてソフトドリンク1本サービス

おやつ枠で豆(落花生)の他に柿の種も支給しましたが、柿の種は意外と軽く投げても飛距離が出ず、苦戦した方も見受けられました。計画通り。
年に一度の豆まきゲーム、来年もやりますのでお楽しみに!  

Posted by 竹林  at 16:36Comments(0)日曜祝日ゲーム記録