2017年11月27日

11/26 第21回ジュニアサバイバルゲーム記録

奇数月の第4日曜日はH氏主催のジュニアサバイバルゲームを実施しております。
事前の週間予報では雨の予報を出すところもありましたが、なってみれば安定の晴れ!
特に午前中は風も穏やかで、小春日和でした。
次回のジュニアサバゲーは1/28()予定となります。真冬ですが、次回も穏やかな天候で出来ることを祈ります!
なお、今回のゲームの模様は虎の穴ブログに掲載されておりますので、そちらも併せてご覧下さい。





昨日の参加者様。今回は中高校生は少なめで、小学生の参加が多めでした。





巷ではどうぶつの森がはやっているらしい??ということで、どうぶつっぽく(テキトー)

  

2017年11月22日

12月予定告知

遅れましたが来月予定となります。
今年の撃ち納めゲームは去年よりも一日早い12/28となります。仕事納めがまだの方もいらっしゃるかもですが、ご容赦下さい。例年通りのサービスは出ますので、早めのエントリーお願い致します。
なお12/30は管理人不在となります。飲料・軽食以外の物販は対応致しませんのでご注意下さい。

12/3() チーム床屋様貸切 自由参加・飛び入り参加OK
12/10() 自由参加Day
12/12() 平日「阿部サバ」 自由参加・飛び入り参加大歓迎
12/17() 自由参加Day カメラマン零さん来場撮影ゲーム
12/23(土祝) 自由参加Day  スタンプ3倍orゲーム代¥500引きスタンプ無し
12/24() Mr.Aによる初心者ゲーム 自由参加
12/28() 恒例撃ち納めゲーム 自由参加
12/29() 貸切(10禁ゲーム)
12/30() 虎の穴・Mr.A貸切ゲーム 管理人不在

12/31~1/2 フィールドお休み

1/3() 恒例新年撃ち初めゲーム
1/28() ジュニアサバイバルゲーム
  

Posted by 竹林  at 09:14Comments(0)営業告知

2017年11月13日

11/12 日曜ゲーム記録 新考案ゲームDay

昨日はお試し企画サバゲーの新考案ゲームDayでした。
普段やったことのないゲームですので、新鮮な気持ちでゲームできたかと思います。
企画・運営の仕込みが手間でしたが、参加された方が楽しんで頂けたなら満足です。
また気が向いたらやるかもしれませんので、今回参加できなかった方もその際は参加ご検討下さい。


昨日の参加者様。テストプレイ(?)に参加頂きましてありがとうございました。





新考案ゲーム楽しんでる方は挙手をお願いしまーす!!(ヤラセ)

〈バンブーチラ裏〉

1. オリエンテーリング戦 表ゲーム
 フィールド内に20箇所設置されたチェックポイントの内容(今回はエアガン名称)を確認し、その数を競うゲーム 復活各自1有り
 赤7箇所:黄色14箇所 黄色勝利
2. 同上 裏ゲーム
 赤11箇所:黄色12箇所 黄色勝利
3. 風船フラッグ戦
 フラッグ地点に置かれた箱入り風船を先に割った方が勝ち 復活5あり 黄色勝利
4. 同上 黄色勝利
5. ポリタンク戦
 両スタート地点から相手スタート地点に向かって水ポリタンクを運び、距離を競う 残り3分まで無限復活
 赤58.9m:黄色40.0m 勝利
6. 宝探し戦
 フィールド内に隠された無料券・割引券を見つけ出し、合計金額が競う 復活各自1有り
 赤:7枚計¥1500:黄色2枚計¥1600 黄色勝利
7. 弾入れ戦
 虫取り網にBB弾を入れた量の多さを競う 無限復活
 勝利
8. 同上 裏ゲーム 勝利
9. 捕虜解放戦
 基本殲滅戦ルール、捕虜解放に成功すると解放された捕虜は無限復活
 生存赤8:黄色:4 勝利
10. 残りもの宝探し戦 赤2枚¥600:黄色2枚¥1000 黄色勝利
11. ゾンビ戦 
  人類はヒットされるとゾンビ感染、人類がひとりでも生き残れば人類勝利
  人類7~8名生存 人類勝利

ゲーム総括:
それぞれのゲームが初めての試みということで、ルールの見直しが必要な点があるゲームも多かったです。

オリエンテーリング戦
→チェックポイント位置の偏り、記入時間等の細かい設定

風船フラッグ戦
→風船の割れ易さ調整、箱の向き

ポリタンク戦
→ポリタンクの重さ調整、ポリタンク移動ルートの微調整

宝探し戦
→戦線膠着時に突破して向こう側の宝を探しに行けない点

弾入れ戦
→網の位置、特別ルール等

捕虜解放戦
→捕虜収容所位置、殲滅戦ルールの見直し

ゾンビ戦
→感染ゾンビもフルオート可能に、フィールド制限の実施

気になった点は修正して次の機会に試してみたいと思います。
手軽にできそうなゲームは、通常自由参加ゲームに組み込みますので御期待ください。  

Posted by 竹林  at 23:03Comments(0)日曜祝日ゲーム記録

2017年11月07日

11/3,11/5 週末ゲーム記録

2週連続台風で雨が続いた週末の後は、穏やかな好天の週末!
11/3(金祝)と11/5()は自由参加ゲーム開催で、それぞれにゲームを楽しめました。

<11/3(金祝)>

事前のエントリーは少なめでしたが、陽気に誘われたことも手伝ってか20名様弱でのゲームでした。
祝日の自由参加ゲームと言うことで、スタンプ3倍か参加費¥500円引きを選んで頂けるようにしてみましたが、後者を選んだ方が多かったようです。また、この日は初サバゲー、初バンブーの方もいつもより多かったです。


11/3(金祝)の参加者様。フィールド内の沢に橋が!!(逆光見づらくてスイマセン)





沢にはパレットが敷かれて歩けるようになりました!ルートが増えましたね!

<バンブーチラ裏>

1.フラッグ戦 復活5あり 勝利
2..フラッグ戦 復活5あり 勝利
3..フラッグ戦 復活5あり 引き分け
4..フラッグ戦 復活5あり 引き分け
5.摺鉢山戦  勝利
6.摺鉢山戦 勝利
7.丸太F地点攻防戦 攻撃側復活5あり 勝利
8.丸太F地点攻防戦 攻撃側復活5あり 黄色勝利
9.変則フラッグ戦 狐倒してからフラッグ奪取可 狐生存 引き分け
10.変則フラッグ戦 狐倒してからフラッグ奪取可 狐ダウン 勝利
11.バトルロワイヤル戦 最後にスピーカー持ってた人勝ち

ゲーム総括:
前述したとおり初心者の方が多めでしたが、動きの良い方が赤チームに多く固まったせいもあって赤チーム優勢。
初サバゲーの少年兵が10禁銃で何度もヒット取ったりと、末恐ろしい少年もおりました。
9、10ゲーム目はテスト的な意味合いもあるゲーム。なかなか難しいので、ルールは要調整な感じです。


<11/5()>

月イチでカメラマンの零さんにお願いしている撮影ゲーム、この日は満員御礼で約70名様でのゲームとなりました。
参加人数か多いのと夕方に撮影の時間をとった影響でゲーム数が少なめとなってしまった点は反省したいですね。
次回零さんゲームは12/17()となります、お楽しみに。


11/5()の参加者様。13時少し過ぎですが、夕方のような日差し、冬も近くなりましたね。





悪天候続きでサバゲができなかった鬱憤晴らし??たくさんの皆様の参加ありがとうございました!

<バンブーチラ裏>

1.フラッグ戦 黄色勝利
2.フラッグ戦 勝利
3.フラッグ戦 引き分け
4.フラッグ戦 勝利
5.摺鉢山戦 黄色勝利
6.摺鉢山戦 黄色勝利
7.攻防戦 攻撃側各自一回復活あり 黄色勝利
8.攻防戦 攻撃側各自一回復活あり 勝利
9.無限復活カウンター戦 セミ縛り 赤42:黄色69 勝利 

ゲーム総括:
大人数と言うことでシンプルなゲームで。
摺鉢山戦では久しぶりに零さんが誤射されておりましたので、撃つ方はしっかりと見極めて撃って欲しかったですね。
チーム分けのバランス自体は悪くなかったのですが、ゲーム数が少なくなってしまったのは反省点ですね、次回は10ゲームはこなせるように調整します。
攻防戦は丸太側フラッグを使用、新設された橋を通るルートが増えていますので守りにくくなったでしょうか?
橋を生かしたゲームができるようにフラッグ地点も見直してみましょうかね。

  

Posted by 竹林  at 15:59Comments(0)日曜祝日ゲーム記録