2017年05月30日

週末ゲーム記録

5月の4週目は土日ともゲーム開催となりました。
土曜は雨上がり、日曜は朝から晴天でどちらも気温は上がりすぎず、快適な中でのゲームとなりました。

5/27()
事前エントリーは8名様でしたが、2名が病欠、1名エントリー無しでの参加で計7名様(+管理人)でのゲームでした。
サバゲーというと人数多い方が面白いといった考えもありますが、10人以下での少人数サバゲーも個人的には充分面白いと思います。
味方が相手と撃ち合いを始めたら、大胆に動いて横からヒットを狙えたりもしますので裏取り好きな方にもオススメですね。


土曜の参加者様。とにかく機動力のある若者たちがおりました!疲れたといいつつ毎ゲーム走り回る体力が羨ましいアラフォー管理人





お約束の自己アピールで!

〈バンブーチラ裏簡易版〉

殲滅戦
大統領戦
ハンドガン使用殲滅戦
センターのカウンター回し戦
狐狩り戦

ゲーム総括:
少人数ゲームの定番といった感じのゲームを実施。
平日阿部サバでも同じ内容のゲームをよくやります。
センターのカウンター回し戦、(通称シャトルラン戦)は少し離してカウンターを設置し、無限復活でカウンターを回すゲーム。
1ライフにつき1回しかカウンターを回せないのでいっぱい回すにはいっぱい走る必要があるので通称シャトルラン戦です。
体力消耗が激しいので1日1ゲームが限度ですが、楽しいゲームです!



5/28()
この日は18回目となる10禁銃限定の、H氏主催ジュニアサバイバルゲームでした。
学校の運動会や部活動と重なって来たいけれど来れない方もいたようですが、今回は50名弱でのゲームでした。
今回のゲームの写真は虎の穴ブログに掲載されておりますので、そちらもご覧下さい。
次回のジュニアサバゲーは、通常第4週実施のところを今回のみ第5週の7/30(日)となっておりますのでお間違えの無いようにご注意下さい。


今回のジュニアサバゲー参加者。フィールドまで乗せて下さる保護者の方に感謝です。





みなさーん、セーフティではマガジンはちゃんと外してますよねー?  はーい!

〈H氏の走り書き〉

1.無限復活カウンター戦 赤43:黄色29 黄色勝利
2.同上 赤30:黄色52 勝利
3.フラッグ戦復活各自2あり 勝利
4.スパイ入りフラッグ戦 勝利
5.摺鉢山戦 黄色勝利
6.同上 黄色勝利
7.フラッグ戦ターミネーター2体入り 黄色勝利
8.同上 勝利
9.同上 黄色勝利
10.フラッグ戦各自2復活あり 引き分け
11.摺鉢山戦 黄色勝利
12.摺鉢山戦 勝利

ゲーム総括:
全体的には黄色優勢ながらも、赤チームも瞬間的に押し込むシーンもありバランスが取れたゲーム展開だったそうです。(H氏談)
なお今回もギリーおじさん対策として管理人もゲーム参加、対ギリーおじさん1ゲット1被ヒットでした(笑)





おまけ

H氏の走り書き、元ネタはこんな感じで記録しております。H氏、書いてくれれば乗せますので、よろしくです。  

2017年05月22日

5/21 日曜ゲーム記録

昨日は古川で30℃、大衡でも29℃の夏の陽気の一日でした。
フィールドの扇風機もフル稼働で可能な限りの涼を提供してはおりますが、休憩時間には水分・塩分の補給をしっかりとお願い致します。
特に通気性の低いアーマー・チェストリグを装備の方は、こまめに脱いで上手に体温調節をして下さい。
なお昨日はカメラマン零さん来場日でしたので写真の方も撮影がありました。
後日ツイッターにてリンク先が通知されますので、ご確認下さい。


昨日の参加者様。S○○○mさん、そのポーズ…コラかと思いましたw





暑そうな表情で!ってリクエストしたのですがあまり変化なし 集合写真に並んだ段階ですでに暑い…?

《バンブーチラ裏》

1.フラッグ戦復活5あり 勝利
2.フラッグ戦復活5あり 勝利
3.フラッグ戦復活5あり フラッグ間距離短縮 引き分け
4.ハンドガン使用 殲滅戦 生存赤0:黄色6 黄色勝利
5.摺鉢山戦 黄色勝利
6.摺鉢山戦 勝利
7.フラッグ戦復活3あり セミオート縛り 黄色勝利
8.フラッグ戦復活3あり セミオート縛り 勝利
9.無限復活カウンター戦 赤29:黄色27 黄色勝利
10.殲滅戦 スパイ1名入り 生存赤3:黄色1 勝利
11.狐狩り戦 4vs他全員 狐2名生存 勝利

ゲーム総括:
気温が高いこともあり休憩時間は長めに15分。
3ゲーム目は普段のフラッグ位置よりも前にフラッグホーンを置いたテストプレイ、会敵が早くなりかつフラッグ防衛が難しくなりそうでしたが、結果は引き分け。もう少し煮詰めてみたいと思います。
4ゲーム目はガスブロも絶好調のハンドガン戦。電動長物しかお持ちでない方はストック片付け無しセミ縛りのハンデがつきますので、これからの時期はなるべくハンドガンを持参してください。
全体的には双方勝ったり負けたりで拮抗しておりました。
最後の狐狩り戦は20名以上の追撃をかわした狐が2名生き残り。山側に逃れて潜んでいたそうですので、ハンターの皆さんは山側を重点捜索願います!w  

Posted by 竹林  at 17:45Comments(0)日曜祝日ゲーム記録

2017年05月20日

6月予定告知

5月も早いものでもう20日です。来月予定の告知となります。
そろそろ夏となります。フィールドでも扇風機等回しておりますが、各自熱中症対策はしっかりと。
それから、ハンドガン戦を入れたいと思いますので、ガスブロ等のハンドガンをお持ちの方は持参をお願い致します。


6/4() フィールド3周年記念イベント チーム虎の穴主催サバゲ&BBQ 定員60名様 (以下チラシ参照)


6/10() ホビーショップTam Tam仙台  シューティングレンジ虎の穴 泉 共同サバゲ (詳細はリンク先を御確認下さい)
6/11() チーム床屋様貸し切り 自由参加OK
6/17() 自由参加Day
6/18() 自由参加Day カメラマン零さん来場
6/20() 阿部様貸切「阿部サバ」自由参加大歓迎、今回はBBQやります、食べたい食材各自持参で!
6/24() 自由参加Day 貸切に変更となりました
6/25() Mr.Aによる初心者サバゲー 参加費¥2000

7/17(月祝) チーム床屋様貸し切り 自由参加OK
7/30() H氏主催代19回ジュニアサバイバルゲーム

7月のジュニアサバイバルゲームは通常第4日曜日実施のところ、今回のみ第5日曜日に変更となります。カブトムシ捕れるかな!?
7月・8月の日曜日貸切枠まだ空いております。よろしくお願い致します。  

Posted by 竹林  at 22:30Comments(0)営業告知

2017年05月08日

5/5祝日、5/7日曜ゲーム記録

今年の大型連休は天候にも恵まれ、ゲーム開催日は全て支障なくゲームが開催できました。
来場して頂いた全ての皆様に感謝を申し上げます。
連休後半の5/5(金祝)と5/7()のゲームの模様を。

5/5(金祝)

事前のエントリーはかなり少なかったのですが、Mr.Aほか何名か来場予定とのことで、集まって頂いたメンバーでゲーム開始。
途中Mr.Aが抜け代わりにU氏が入り、大人5人プラス子供2人の7名でのゲームでした。
この日のレギュレーションは18禁電動長物はセミオートオンリーかつ頬付け禁止、それ以外はセミフル自由。
ということで、10禁銃しか使えない少年達にとっても比較的遊びやすいルールでした。

管理人も参加しましたが、エアコキVSR、10禁デチューン電動、ガスブログロック18で参戦しておりました。
他の方はガスショットガンやエアコキショットガン、電動ハンドガンなど使用でした。

〈バンブーチラ裏簡易版〉
殲滅戦・攻防戦・スパイ入り狐狩り戦、カウンター戦など。管理人ゲーム参加のため記録抜けしております。


ゲーム総括:
気温も高めで、ガスも大活躍の一日でした。U-18も電動ガンの連射力と人数の少なさで、接近戦に持ち込んで結構ヒットとっていました。
通常のゲームだとフルオート可能な電動ガンに火力負けしてしまい、好きな人だけが使うエアコキ・ガスブロですが、たまにはこういった縛りゲームも楽しいです。夏場は一日数ゲームは入れていきたいと思います。


5/7()

この日も良いお天気!風がやや強く少しだけ雲もかかって、日差しも弱い感じでしたので喫煙席のタープ無しで過ごせました。
そろそろ日差しがかなりきつい時期に入っております。フィールドでタープテント(下記おまけ参照)をご用意しておりますので、必要な際はお気軽にお声掛け下さい。


5/7()の参加者様。この日は20名強で、快適にゲームができました。





なぜか、某物語のフィギュアが登場!?

〈バンブーチラ裏〉

1.フラッグ戦復活3あり 引き分け
2.フラッグ戦復活3あり 黄色勝利
3.ショートフラッグ戦復活3あり 黄色勝利
4.ショートフラッグ戦復活3あり 黄色勝利
5.摺鉢山戦 黄色勝利
6.摺鉢山戦 黄色勝利
7.殲滅戦スパイ1名入り 生存赤3:黄色7 黄色勝利
8.殲滅戦スパイ1名入り 生存赤1:黄色2 黄色勝利
9.ゾンビ当て戦 勝利
10.殲滅戦ターミネーター2名入り 生存赤0;黄色4 黄色勝利
11.殲滅戦 復活ハンデつき 生存赤8:黄色0 勝利
12.狐狩り戦 狐5対他全員 狐2名逃げ切り 勝利

ゲーム総括:
ゲーム慣れしていない方が3名ほど来場されましたので黄色チームに振り分けて少し人数を増やしましたが、逆に黄色チームが強くなりすぎました。とはいえゲーム自体は接戦続きで、赤チームも健闘していたようです。
9ゲーム目のゾンビ当て戦は、某チームさんが貸切の際にされていたゲームです。
意図的にゾンビ行為を働くプレイヤーを双方に1名入れて殲滅戦を行い、ゲーム後に交互に指名して先に当てた方が勝ちのゲーム。
御希望があればたまにはこういったゲームも行ないますので、ゲーム内容のリクエストなども頂ければと思います!




おまけ

先月の強風で吹き飛んて真っ二つに裂けたタープの代わりに、喫煙席用にタープテントをご用意しております。
(今までのタープも一枚は残してあります。)
通常は傷み防止のため畳んで保管しておりますので、必要な際はお気軽にお声掛け下さい。(展開時に3名ほどお手伝いをお願い致します)  

Posted by 竹林  at 23:38Comments(0)日曜祝日ゲーム記録

2017年05月05日

5/3 春の耐久戦記録

5/3(水祝)に行なわれた春の耐久戦、今年もお天気に恵まれて最高のサバゲー日和となりました。
気温も高めでガスブロも快調に作動していたようですが、ゲームに熱中しすぎで熱中症患者が出ないか心配したほどでした。
今年の参加者は昨年よりも少なめで50名弱、休憩者が多いときには大胆に裏取りもできて楽しめたようでした。
次回秋の耐久戦は9/17()予定となります、存分にゲームを楽しみたい皆様の参加をお待ちしております !


今回耐久戦の参加者様。お昼は集合写真撮る間もなく入れ替えでしたのでゲーム終了後の記念撮影でした。まんなかのモリゾーが気になりますね!

〈バンブーチラ裏〉

スタート地点のカウンタを回して復活(1カウンタで-1P)

前半フィールド内フラッグ占拠 (一回、一箇所につき+10P) 
  上(山側F)  中(摺鉢山F)  下(セーフティ階段下F)
1.                      
2.                      
3.                      
4.                      
5.                      
6.                      
7.                      
8.                      
9.                      
ボーナスフラッグゲット+100P 双方達成
前半スコア合計 
赤   占拠130P+ボーナス100P-復活カウンタ数261=-31P 
黄色 占拠140P+ボーナス100P-復活カウンタ数250=-10P  前半戦は21P差で黄色勝利

後半フィールド内フラッグ占拠 (一回、一箇所につき+10P) 
  上(山側F)  中(摺鉢山F)  下(セーフティ階段下)
1.                      
2.                      
3.                      
4.                      
5.                      
6.                      
7.                      
8.                      
9.                      
ボーナスフラッグゲット+100P 双方達成
後半スコア合計 
赤   占拠170P+ボーナス100P-復活カウンタ数229=41P 
黄色 占拠100P+ボーナス100P-復活カウンタ数222=-22P  後半戦は63P差で勝利

前後半合計では10P 黄色-33P  
よって、赤チーム勝利となりました!!


ゲーム総括:
前半戦は一進一退の攻防、一瞬のスキをついてボーナスフラッグゲットを果たした赤チームがこのまま入れ替えを果たすかに思われました。13時過ぎにお弁当が届いたタイミングで赤チームが一斉離脱、黄色チームが攻勢をかけてボーナスフラッグをゲットして入れ替えとなりました。カウンタ差はわずかに11、旗キープ数も上回った黄色が勝利。
後半戦は雑務から開放された管理人が赤チームに参戦し、旗キープに協力しました。途中休憩者が多いタイミングのスキをついて双方ほぼ同時にボーナスフラッグゲットし、これに関しては双方一歩も譲らない!年齢層がいくぶん高かった黄色チームに疲れが見えたか、旗キープは赤が優勢。ラスト30分過ぎは全ての旗を黄色が頑強にキープし、最後の意地を見せました。カウンタ数は後半も僅差で黄色の方が勝利となりましたが、最終スコアは旗キープ数の多かった赤チームに軍配が上がりました。
数名の負傷者の発生はありましたが、管理人が感じた限りでは大きなトラブルもなくゲームが進行していたと思います。
6時間を越える激闘、双方の参加者様に拍手を贈りたいと思います。本当にお疲れ様でした!

  

Posted by 竹林  at 00:24Comments(0)日曜祝日ゲーム記録

2017年05月01日

週末ゲーム記録

ご新規様優待キャンペーン」好評実施中です!
初めてフィールドご利用の方はサバゲー経験の有無に関わらずBB弾上限2000発プレゼント!
4月5月の対象日限定となりますので、この機会に是非遊びにいらしてください!

連休序盤の週末は春らしい陽気で、特に日曜日は扇風機も今シーズン初の稼動となりました。
今年の大型連休はお天気も安定して良さそうですね、フィールドのほうもしっかり準備しております。
皆様の来場お待ちしております!


4/29(土祝)の参加者様。初サバゲーの方もおられたようでした。楽しめたかな?





総員、撃ち方よーい!

<バンブーチラ裏>

1.フラッグ戦復活各自1あり 黄色勝利
2.フラッグ戦復活各自1あり 黄色勝利
3.フラッグ戦復活各自1あり 勝利
4.フラッグ戦復活各自1あり 勝利
5.殲滅戦のちセンターフラッグ戦復活各自1あり 勝利
6.摺鉢山戦 勝利
7.摺鉢山戦 勝利
8.三つ巴戦 青ゲリラ 勝利
9.三つ巴戦 赤ゲリラ 勝利
10.三つ巴戦 黄色ゲリラ 勝利
11.殲滅戦スパイ1名入り 生存赤3:黄色0 勝利
12.殲滅戦スパイ1名入り 生存赤2:黄色6 黄色勝利
13.狐狩り戦 狐3vs他全員 狐1名逃げ切り 勝利

ゲーム総括:
お昼過ぎにかけて雨がぱらつくタイミングがありましたが、ゲーム進行には支障ない程度でした。
20名くらいのゲームでしたので三つ巴戦も行ないましたが、やはりゲリラが勝利するのは難しい??
もう少し多めの人数でフラッグ戦引き分け=ゲリラ勝利が多そうなときにも実施してみたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


4/30()の参加者様。この日も初来場の方がおられました!またの来場お待ちしております!





総員、対空射撃よーい!(ネタ切れ・笑)

<バンブーチラ裏>
1.フラッグ戦復活各自1あり 黄色勝利
2.フラッグ戦復活各自1あり 引き分け
3.フラッグ戦復活各自1あり 勝利
4.フラッグ戦復活各自1あり 勝利
5.摺鉢山戦 黄色勝利
6.摺鉢山戦 黄色勝利
7.フラッグ戦ハンドガン使用優先 黄色勝利
8.フラッグ戦ハンドガン使用優先 勝利
9.殲滅戦スパイ1名入り 生存赤1:黄色6 黄色勝利
10.殲滅戦スパイ1名入り 生存赤2:黄色0 勝利
11.殲滅戦ターミネーター2名入り 生存赤0:黄色6 黄色勝利
12.狐狩り戦 狐4vs他全員 狐全滅ハンター側勝利

ゲーム総括:
事前のエントリーの方は少なめでしたが、エントリー外の方が多く来場されましたので前日と同じくらいの人数でのゲームとなりました。
気温も高めで、今年初のハンドガン戦も実施でした。今後は気温の高くなる日も増えてきますので、ガスブロハンドガンの季節!ツイッター等でも事前に告知しますが、ハンドガンをお持ちの方は忘れずに持参お願い致します!(お持ちでない方は長物ストック使用禁止でセミ限定での使用となります。)

  

Posted by 竹林  at 22:35Comments(0)日曜祝日ゲーム記録