2014年09月19日

埋め立て

今週はほとんど雨が降らず、気温もしのぎやすかったですね。
おかげさまで、虎の穴の店番の合い間にフィールド整備が出来ました。

埋め立て
埋め立て
フラッグ地点のすぐ前にあったぬかるみにガッツリ砂利投入して埋め立てました。
スタートダッシュで必ず通るポイントですので、だいぶ走りやすくなったと思います。

来週は草刈りして、しっかりとフィールドを整備しますよ!
なお、明日のエントリーは3名様です!よろしくお願いします。





同じカテゴリー(フィールド状況)の記事画像
10/23 初心者ゲーム記録
現在のフィールドの様子
11月の予定を告知!
フィールド近況報告
セーフティ屋根設置!
土木工事~!
同じカテゴリー(フィールド状況)の記事
 10/23 初心者ゲーム記録 (2016-10-24 14:09)
 現在のフィールドの様子 (2016-01-30 17:48)
 11月の予定を告知! (2015-10-22 22:44)
 フィールド近況報告 (2015-06-05 23:16)
 セーフティ屋根設置! (2015-04-18 20:58)
 土木工事~! (2015-03-20 17:48)

Posted by 竹林  at 21:18 │Comments(21)フィールド状況

この記事へのコメント
はっきり言わせていただきます。1度、ゲームに参加したものです。
ゲーム参加費、1500円!

現段階でのフィールドの設備でこの金額はとりすぎです。とてもフィールドとして使える状態にはほど遠いと思います。集客を考えるならもっと、フィールドを整備しないと、そこらへんの山でやっても変わりません。

傾斜をほどよくする、バリケード設置(塹壕、建物)寄せ集めの木ではなく。

あと、これが一番の鉄則! お客さんは平等に!!!!!!

自分のチームは名簿に書かなくていいとか、意味わかりません
ブログでもお客に対しての暴言が目立ちます。

お金を取る、フィールドなら当たり前のことだと思います。
考えたほうがいいですよ、日曜に3人の予約ってでしょ?
Posted by 匿名課長 at 2014年09月20日 03:11
匿名課長様

私も一度利用させてもらいましたが、1500円は高いとは思いません。
逆に、こんなに安くて運営していけるの?って思いましたが。
名簿の件はわかりませんが、ブログでの暴言?については謝罪されていましたよ。
言いたいことがあるなら、このような所で書き込んでないで、面と向かって言えば良いと思います。
建設的な批判ならともかく、子供のワガママみたいな文章を読むのは、はっきり言って不快です。
Posted by せいたん at 2014年09月20日 06:48
匿名課長様
貴重なご意見ありがとうございます。

土地の傾斜に関しては現実的にかなり難しいですのでご容赦ください。
バリケード設置に関しては予算の都合もありますので、今後徐々に整えてまいります。
平等にとの御意見ですが、5月の無料テストプレイにて1度そういった対応をさせていただきましたが、以後は参加者様全員に名簿を記入していただいております。
ブログでの暴言については、当方にも反省すべき点が多々ありますので今後充分に注意していきたいと思います。
最後となりますが、日曜に予約3名ではなく土曜にエントリー3名でございます。
フィールドの自由参加Dayは予約不要で自由参加としておりますが、事前エントリーされますと100円バックとさせていただいております。

貴重なご意見をありがとうございました。
今後のBJ仙台にご注目いただけると幸いでございます。
Posted by パラトルーパーパラトルーパー at 2014年09月20日 06:53
名簿に関しては、むしろ記入自体不要なのではと思うんですよね?
チーム分け目的なら本名や住所、連絡先はいらないですし、事故発生時の緊急連絡先なども消防や警察の方で確認するので、フィールドが把握する必要はないんですよね。
逆に名簿を作ると個人情報保護法上の様々な義務とか発生するからコンプライアンス上も大変ですよ。
利用規約の承諾の意味なら、初回に承諾書にサインしてもらって会員カードを交付、次回からはカード提出にすれば受付の手間も省けますよ。

>>匿名課長さん
地形やバリケードについては、好みの問題ですよ。
最近流行の人工バリケードが多数設置された平坦なフィールドの好きな人もいれば、従来型のなるべく自然の状態のままのフィールドが好きな人もいて、そういう人には、起伏のある地形や天然のバリケの方が好まれます。
で、BJさんはそういう後者のフィールドってだけの話だと思います。
匿名課長さんのご意見は、豚骨ラーメンが流行っているからといって、味噌ラーメンの店に豚骨ラーメンを要求するようなものだと思います。
フィールド内を弄るリソースがあるなら、むしろ屋根や電源などセイフティの設備の充実に当てた方がいいと思いますよ。(キャンプ場のようなイメージ)

その辺の山でやっても同じというならそちらでされたらと思いますが、昔と違ってその辺の山でサバゲしていると地元住民に110番通報される御時勢ですからくれぐれもご注意を。
Posted by じゃさん at 2014年09月20日 12:22
他の有料フィールドでは殆ど遊んだ事ないのですが金額面は安いと思いますよ?
県外とかすごい遠方から来れば移動費とか掛かるので高いと感じることはあるかもしれませんね?1度高速使って参加費が同じくらいのヨソのフィールド行きましたがこまめに通うとなると高いと感じました。

でもそのフィールドと比べればBJSの方が全体的にサービスや印象が良いと思いますよ?

フィールド自体はそれぞれの好みだと思いますね
個人的にはジャングル内にベニヤみたいなバリケードあるより現状の笹バリケードの方が景観が自然で好きです

不便なところは収益上げないと厳しいのかもしれませんが参加費が安いので我慢しなければダメなのかもしれせんね
Posted by あなくマイルドあなくマイルド at 2014年09月20日 13:34
自分的に凄く良かったですよ(*´ω`*)
自然を最大限に活用したフィールドだと思います!
Posted by 八神 at 2014年09月20日 21:04
じゃさん様
名簿についてのご意見ありがとうございます。
たしかに、緊急連絡先については必要ないですね。
以後は不要としたいと思います。
通常の連絡先については、装備等も一緒にご記入いただいて忘れ物・落し物などが見つかった場合にのみ連絡させていただいております。
承諾書にて会員カード発行の件は良いアイデアだと思いますので、近いうちに導入したいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。
Posted by パラトルーパーパラトルーパー at 2014年09月20日 22:07
パラトルーパーさんにききたいんだげどさ。もし、意識を無くした人が出た時は、緊急連絡先つーのは、救急隊や警察は、どうやって本人に聞くんだべ?

意識ねーんだぞ。緊急連絡先つーのは必要じゃね。
Posted by あーやし at 2014年09月21日 00:39
>あーやしさん
警察等には負傷者の持ち物を見たりすることが可能です。
その他にも所持してる車のナンバーからも調べたりします。
つまり必ずしも運営側が身元を確認しなきゃいけないとは限りませんよ。
逆に運営側が勝手に人の持ち物を見る行為は違法となりますし、意識が無い様な事態であれば関係各所に
任せるのが一番かと。
Posted by ラルフ at 2014年09月21日 01:33
みなさんの意見を拝見しました。このフィールドがただもっと良くなっていったらいいなーと思いここに書き込みしただけです。

せいたんさん、別に面とむかっていってもいいんですよ。ただね、ここにコメントいれられる、ほかのブログもこうしてるじゃーないですか?
お金を払ってゲームしてる以上、みなさんがこうなったらいいなーみたいな環境がフィールドが良くなっていくんじゃないですかね

好みで選ぶフィールドだったらジャングル戦好きしかこないっすよね?ジャングルだったらジャングルなりに土豪とか色々工夫すれば環境てきに盛り上がりませんか?
プラッチックの屋根材みたいなものをバリケードで実際おいてあるのを見て、これはないだろうと思いました。

あくまでも意見です。
Posted by 匿名課長 at 2014年09月21日 05:58
プラスチックの屋根材=波板
だったら自分でフィールド作ってみたらいかがですか?
Posted by 八神 at 2014年09月21日 12:31
八神さん、自分はお金をだしてゲーム(フィールド)に行く人間です。
自分ではフィールドは作りません。
Posted by 匿名課長 at 2014年09月21日 17:06
プラ波板に関しては最近割れが目立ち、景観も損ねていると意見が多いようですので撤去の方向で調整したいと思います。
代わりに、フィールド造成時に伐採した木の丸太がありますのでそちらを設置したいと思います。
皆様ご意見ありがとうございました。
Posted by パラトルーパーパラトルーパー at 2014年09月21日 20:12
お金を出してるからと言って、何でもかんでも要望していいとは思えないんですよね。
フィールドにはフィールドのやり方や経営方針があり、塹壕にしてもバリケにしても作るには、それ相応の時間と労力と人手が必要になりますし、場合によってはお金もかかるんですし。

行く行かないは個人…参加者の自由であって強制ではないので、どうしても納得がいかないのであれば無理に行く必要も無いし、設備や運営方針に口出す必要も無いんでは?

『対応が遅すぎる』や『多くの人に迷惑をかける』などの余程の酷く目に余ることならまだしも、暴言(?)に関してはもうコメント&記事で謝ってるんだし当事者じゃない人が口を出すことでもない。

『言うは易し行うは難し』とはよく言ったもので、オープン1年目のフィールドにあれやこれやと要望するのは酷では?

自分はゲームに関してもフィールドの感じにしても、現地でちゃんと参加者の感想を聞いてくれる。
自然を生かしたことにより色んなルートがあり決して安全な場所、心休まる場所が少ない、良い意味で緊張感があるところだと認識してる。
それがここのフィールドの特徴だと思ってるから、無理にあれやこれやと増やすよりバンブーらしさってのを尊重してほしいかな。
Posted by ラルフ at 2014年09月21日 22:09
ちょっと自分の意図が伝わっていないようなので補足します。
結局のところ、名簿記入の問題点としては、参加者側にとって名簿に個人情報を記入する必要性が無く、運営側にもあまり必要性もなさそうな以上、果たして記入が必要なのかということです。
名簿記入の目的が忘れ物発見時の連絡のみであれば、自分は忘れ物なんてしない、しても連絡なんていらないという人は名簿に記入しなくてもいいということになるのでしょうか?
プライバシー問題のうるさい現在、定例会の参加者に個人情報を記入させるフィールドは他にはありません。
また、一連の名簿に記入するということは、前に記入した人の個人情報が後から記入する人に漏洩している事になります。
結論としては、貸切予約以外の自由参加の場合の名簿記入(=個人情報の収集)はやめた方が良いということです。
Posted by じゃさん at 2014年09月22日 00:45
>【じゃさん】さんへ。
『定例会の参加者に個人情報を記入させるフィールドは他にはありません。』←これなんだけど、県内にあるココと同様に自由参加型の有料フィールドでも本名や住所って普通に書くよ?
個人参加でも団体参加でもね。

まぁ一度記入したら2度目から記入しないで、チーム分けの為にゲーム用の名前orチーム名の申告をするやり方とかだけどね。

察せるだろと思いあえてフィールドの名前は書かないけど、某仙台の所では初めて来る方に規約を守らせる誓約書的に書かせる方針にしてる。
だからそこでは受付で『初めてですか?』とか『以前に記入しましたか?』とか言われるし。

そして某県南でも規約を読んでから誓約書的に書いたよ?

で、『定例会の参加者に個人情報を記入させるフィールドは他にはありません。』ってちゃんと調べたりして発言してる?

県南は最近はどうか知らないけど、仙台なら先週行った時にも受付で『書いたことあります?』って言われたよ?

自身で受付をした事があれば仙台でも県南でも書いたはずなんですけど?
Posted by ラルフ at 2014年09月22日 01:22
個人情報=緊急時用だけに止まらないのがサバゲーでは?
なぜなら改造次第で簡単に違法になる物を使用するスポーツだからね。
まぁ言わずともサバゲーをする人には分かるであろう【銃刀法】ですね。
つまりフィールドに来る方の中に改造のしすぎにより【トイガン】という枠を外れて、警察に申請しなければ使用も所持も禁止されてる【空気銃】になった場合は銃刀法違反として罰せられますし、そういう人を見つけ場合は
運営が通報する為として記入させれば違法改造の使用の抑止にもなるとも思えます。

プライバシーがどうのって言うのであれば帰りの際にでも個人情報の処分or返却を求めれば運営は法的にそれに応じる義務があるのでそれをすれば良いし、他者の目に触れない様に個別の紙に書く様にすれば、他者の目に触れないし、処分or返却申請された時に処分or返却は法的に可能です。

運営さんに『そうしろ』とは言いませんし、あくまでも例の一つして言いましたが、関西のフィールドでは犯罪抑止と緊急時用を踏まえた考えにより、氏名と住所を参加者に書いてもらい、帰りの際に記入した紙を参加者に返却するやり方をしてると聞きました。

まぁ仮に他者の目に触れない個別の紙に書くってやり方にしたとしても『記入したくない』の言うのであれば運営さん側にも【ここでのルール】ってのがあるので参加を拒否する権利はあると思います。

今は『緊急時用に必要か?』とか『個人情報が…』に目が行ってますが、一歩間違えると違法行為になるんですから防犯や犯罪抑止という事も視野に入れるべきかと思います。

長文失礼しました。
Posted by ラルフ at 2014年09月22日 02:12
3連コメ失礼を承知して言いますが『私は違法改造はしません!だから記入はいらないと思います!』と言う方がいるかもしれないので、補足として。
大前提として違法改造はダメです。
しかし『自分はやらない』とは言っても全員が全員やらないとは限りません。
現に違法改造されてると思しきエアガンの調査を警察から委託されてるショップの店長さんの話では毎年何件かの違法改造の調査依頼が警察から来るそうです。
その為の防犯と抑止と思えば氏名住所を書く事に自分は別に良いと思うし、自分達がどの様な代物を使ってるのか再認識するかと。

『サバゲーって結局は遊びだろ?そこまで難しく考えるほど?』と思うかもしれませんが、実はとても危険でルールや法を守らなければいけないスポーツなんですけどね。

他の緊急時用と忘れ物用というのも、『失くさない』と言う人は良くても他の人がそうとも限りませんし、緊急時にいち早く連絡が欲しいご家族がいるかもしれません。
Posted by ラルフ at 2014年09月22日 02:36
概ねラルフさんの意見に同意
運営側への意見とすれば名簿のフォーマットかな。
1枚の紙に複数人の個人情報が列記されていく今の仕組みはプライバシーの感点から改善すべきだと思う。

その他の点はまだまだ発展途上なのはやむ無しだと思ってるし直接意見もしている。資金繰りが厳しい中でやりくりしているオーナーを見てると応援もしたくなる。

料金に満足できない人は他にも選択肢がある訳だしましてあのフィールド内に変な人口構築物など不要だと思いますがね。
Posted by ジャイアン at 2014年09月22日 07:02
トイレとシューティングレンジがあっから1,500円は妥当だんべ。んでも、構造物なんてフィールドにねーがらフィールドはただの山貸しだべ。あのフィールドでいいってやつはいねーべや。いいってのは少数だべさ。

オーナーの意見まってんよ。
Posted by のびた at 2014年09月22日 09:15
ラルフ様
じゃさん様
ジャイアン様
のびた様
ご意見ありがとうございます。

名簿に関しては、個人情報保護の観点から他のお客様に見えない形態のものに変更したいと思います。
具体的には、初回のみ本名・連絡先をフィールドの利用規約承諾書にご記入いただき、当方で管理する形にしたいと思います。
利用規約承諾書には個人情報保護方針についても明記します。
2回目以降はお名前をお伝えいただくだけでOKとさせて頂きます。

フィールドの料金・構造物の有無・コンセプトに関しては利用者の皆様から様々な意見をいただいております。
私としましては「設備投資を抑える代わりに、なるべく低料金で」「必要なところにはそれなりのコストをかけて」運営していく所存です。
また、フィールド内における建物のような構造物に関しましては現在のところ設置予定はございません。
代わりに、土嚢積みの陣地については予算と労力のバランスも考えながら徐々に整えていく方向で考えております。

皆様の意見をなるべく反映させたいとは考えておりますので今後のBJ仙台に注目していただけると幸いでございます。
Posted by パラトルーパーパラトルーパー at 2014年09月22日 14:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。